• ベストアンサー

理数だけ大得意・こんな人は私立しか無理ですか?

coara668の回答

• coara668
回答No.6

こんにちは、私も文系の科目が苦手で、理科系の科目が得意な国立を目指す一人でした。 最終的には私立大学しか受からなく私立に行きましたが、私の場合、国立の傾斜配点の大学を狙いました。センター試験(私の頃は共通一次と言ったのですが)の配点が理系の科目が優先的に配点が高くなり、さらに二次試験も数学、理科のみと言う大学の学部学科があるかと思います。もちろんかなり大学や学部学科が制限されてしまいますが、そう言ったまさに少数科目を得意とする入試方法があるので調べてみて下さい。もう大学受験から10年以上過ぎていますので、今はどうなっているか分かりませんが、昔よりはいろいろなパターンの入試方法があるのではないでしょうか? それとお金を気にしているようですが、地方の国立大学へ下宿するのと実家から私立へ通うのとは金額的にはそんなに変わらないようですよ。私は実家から私立大学へ通いましたが、兄は地方の国立大学へ行きました。生活費などを考えるとあんまり変わらないと親に言われました。 後は奨学制のある大学(学費免除、一部免除など)もありますので、得意教科を伸ばすのも手かもしれませんね。 あんまり参考にならなかったらすみません。<(_ _)>

tnytnytnytny
質問者

お礼

ううう、国立でも私立でもお金はかかるのですね・・・。 傾斜配点というのは少し希望が出てきました。 回答ありがとうございました。