• 締切済み

火垂るの墓 原爆 悪いのはアメリカじゃないか

きょうテレビで「火垂るの墓」をやってたみたい。 家族が熱心に観ていた。しかし私は「妹が死んでしまうんでしょ」と、暗い話がみたくなかった。 太平洋戦争末期の空襲、原爆に日本人の多くは思い入れがあって、夏になると毎年、そういうのを扱ったテレビ番組、新聞記事をみます。  そういうのはだいたい、空襲、原爆を地震のような「天災」と同レベルで扱っているような印象を受けます。しかし、あれは明らかに民間人を狙った卑怯な攻撃なんで。なぜアメリカに怒りをぶつけないのか不思議。  サンフランシスコ平和条約などでケリがついているといわれればそれまでなんだけど、日本人はものわかりが良すぎるな。  韓国、中国との戦後処理問題は、もう終わっているのに、両国はいまだに文句を言って、日本の一部世論とかマスコミもそういうのを理解してる。  空襲とかについて、日本のマスコミは毎年のように新事実を発掘して、例えば、ある地方への空襲は工場というより、明らかに市街地を狙ったものだということが米国の文書より判明したなどと書いている。なのに、怒りの矛先は米国に向かない。  法的に「終了」?した主張を一方では支持しておいて、自国民の法的に「終了」?した主張を支持しないのはなぜ?  

  • 政治
  • 回答数23
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • nehan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.23

<明らかに民間人を狙った> 戦争ですから、そこに卑怯のなにもないでしょう。(そこが戦争の恐ろしさだとおもいますが) 戦争に民間人を避けるなんて不可能です。 当時の戦争ならなおさら、民間人への配慮を求めること事態間違っているでしょう。

  • km_queen
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.22

#20さんについて。 おあいこじゃないですよね、実はってことです。 なぜなら、真珠湾攻撃の時は、日本は奇襲したつもりでしたが、アメリカは暗号解読していて、主要母艦は逃がしていましたから。 広島・長崎市民が壊滅状態になったのに対して、アメリカの被害はぜんぜん少ないもんです。 一応補足させていただきました。

  • obaba6
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.21

アメリカ軍の原爆投下・無差別の大空襲は明らかに戦争犯罪であるとは多くの人が昔から主張しています。 下記は漫画で面白いですよ。 「戦争論」小林よしのり(著) 日本人は戦争が終わり情報を受け取るとまず政府に対して怒りをもつようになり、それに便乗しアメリカ軍の占領下の日本においての「戦争=悪、悪いのはひたすら悪いことをした日本政府である!」 という教育の成果でしょう。 しかし現在においても日本はアメリカの助けがなければやっていけません。 50年以上の教育で根付いた感情をひっくり返すのは非常に難しいです。 世界戦争がおきれば人類絶滅の危機!という時代に日本が強力な軍を持ってもどうしようもありません。 やはり日本政府は戦争のない状態を保つためアメリカのご機嫌取りをすべきなのでしょう。

underware
質問者

補足

今年、アメリカのニューオリンズで大きな被害を起こしたハリケーンカトリーナは、日本のやくざが広島をうらんで起こした、とある地方のニュースキャスターが発言して、その直後辞任したそうな。 マイケルクライトンの新刊本についての書評(朝日新聞)にそんなことが書いてあって、本当かなと思ったんだけど、ネットで検索すると、そういうことを報じた人は実際にいたみたい。 http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2005/09/post_634f.html 松田勇作が出演した米国映画ブラックレインでも日本のやくざが広島をうらんでいるという設定。 これはつまり、少なくとも一部のアメリカ人にとって広島はケリがついていない問題で、ある種の「罪悪感」を感じていることの証明だと思う。

  • pbf
  • ベストアンサー率16% (49/300)
回答No.20

こういう議論をアメリカ人にふっかけると、必ずこう返ってきます。 「あの戦争はどこで始まった?」  「真珠湾(日本の奇襲攻撃)」 「じゃあ、終わったのはどこだ?」  「……広島」 「ならこれでおあいこだろ?」 こういう理論ですね。 私も非道な行為だとは思いますが、日本は負けてしまったんです。そして中国も韓国も戦勝国。 悔しいけれど何も言えません。

  • flashprim
  • ベストアンサー率23% (51/218)
回答No.19

NO.16の続き 1.欧米列強の経済封鎖で日本ははためきあった。 2.軍部が強固に戦争突入をがなりたてた。海軍が緒戦を飾れば米国国民の厭戦気分に乗じて、有利な講和が図れると提案した。陸軍がこれに反対したが、国力を省みて海軍式で開戦した。 3.実戦で海軍がタコだったので海軍式は挫折。この時に勝敗は決した。 4.陸軍が初めから主張していた、持久戦に戦略を転換した。 5.補給ルートを絶たれ、兵士はばたばたと死んだ。 6.「一億玉砕」に譲れないメンツ、「国体護持」を託した。 7.降伏すれば、開発費用が20億ドルだろうが、実験だろうが、どんなに落としたくても絶対に落とせなかった。原爆有る無しに関わらず、降伏が当然な時にどうして降伏しないのか。動物でも、戦いは避け、いざ戦いになって、負けそうになると戦いを放棄して逃げる。 日本人の多くは分かっているのに、認めない。「間抜け」は認めると自己否定につながるので、絶対に認めない。ばかは絶対に認めない。 一戦闘の失策と国運を比べるばか。信じられないばか。政府にとっては扱いやすく、利用しやすいばか。弾薬不足を招かせるための突撃二等兵にぴったり。 空襲ならびに原爆投下の事前警告はあった。憲兵が疎開を許さずに多くの人が死んだ。事前警告がなかろうとも、間抜けは間抜けだが。戦争にきれい事があるのか。調査によると、ばかは有ると思うらしい。平時における外交もしかり。 731部隊を聞き及んだマハトマ・ガンジーの言葉が残っています。 「生体解剖とは、神と神の創造物に対して人間が行なったすべての罪のなかでも最大の悪と思う」

noname#135125
noname#135125
回答No.18

「原爆は落とさなくてもいいのに落とした」という方向で糾弾する番組、テレ朝でやってましたよ。 中に出てきた、原爆投下に関わったアメリカ人は「真珠湾で俺の友人が死んだんだ!」と言いたて、被害者の日本人を前にしても決して謝りませんでした。 もしかすると真珠湾のしっぺという意味合いで、何もいえないのかもしれません。

underware
質問者

お礼

http://home.att.net/~sallyann5/b29/schifferli4.html 上のような元米空軍の兵士が書いたと思われるHPがあるんですが、それを読むと、彼らは毎晩のように夜勤の仕事のように日本を空爆してて、しかも書き方がすごく「事務的」なんですよ。その中には私の住んでる地域のことも書いてある。写真も載っているんで、ああ、こんな人があんなことしたんだと分かる。 日本人は空から火が降ってきたから「天災」と思い、向こうは日本人の顔が見えないまま事務的に仕事してるから淡々としてるのかも。少しは反省してほしいです。

  • pluto001
  • ベストアンサー率18% (32/171)
回答No.17

例えば、裁判で有罪無罪が確定したからといって、問題の本質が解決するわけではないという事ですね。 恨みを買う事、集団心理、この重なりはそう簡単な対処ではないという事でしょう。

  • flashprim
  • ベストアンサー率23% (51/218)
回答No.16

(△)トルーマン大統領は「原爆は1発だけしか使わない」。(英国へ電報) (△)トルーマン大統領はルーズベルト大統領が決定した原爆投下案を承認・継続します。彼は長崎へ原爆を投下してから声明を発表した。 「原爆の使用について私以上に当惑している人間はいないが、パールハーバーに対する日本側の不当な攻撃と捕虜の殺害には、非常に当惑させられた。日本側が理解すると思われる唯一の言語は、彼らを爆撃するために我々が使用しているものである。けだものを相手にしなければならないときは、けだものとして扱わねばならない。それはきわめて残念なことであるが、にもかかわらず真実なのである」 「われわれは、日本の戦争遂行能力を完全に破壊するまで原爆を引き続き使用します。日本の降伏のみが我々を思いとどまらせるでしょう。」 (△)トルーマンは、長崎への投下後に原爆使用を止めました。投下する前と比べ豹変しています。 「自分の目的は、できるかぎり数多くのアメリカ人の生命を救うことであるが、日本の女性や子供に対しても私は人間的感情を持っている。この上、10万人を殲滅するという考えはあまりに恐ろしすぎる」 (△)日本がポツダム宣言を受け入れないまま、ソ連がますます南下してきます。 「終戦を促進する唯一の道は、もう一発の原爆のようだ」(英国へ電報) マックスウェル空軍基地などに保存されていた出撃命令・電文によると広島原爆(F30)投下のあとに、原爆の威力を気づいた米軍は東京に投下候補を申請します。 長崎原爆(F30)投下のあとに、東京に投下すれば、しかも目標を皇居にすれば降伏は早まると提言をしています。 東京原爆(F32)はおなじテニアン島に搬送・準備されていました。 「当初の計画どおりに、最初のリトルボーイ(広島型原爆)と最初のファットマン(長崎型原爆)を投下することが必要であり、おそらくは2発目のファットマンを投下することが必要でしょう。計画された戦略的作戦と整合させるには、ファットマンを3発ほどもたぶん投下しなければならないでしょう。」 グローブス少将行きオッペンハイマー博士宛の手紙 http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/toppage/030723.html 1945年2月に開戦派の近衛文麿が天皇に敗戦は間違いないと上奏している。 いや1942年にはもう敗戦は間違いなかったのだがそれを知ってても引く に引けなかった。 原爆投下まで日本兵は死にに死にまくっている。 7月26日にポツダム宣言が発せられ、まず反応した外務省は宣言の中で天皇制について直接触れられていない点に望みを見出しますが、27日の最高戦争指導者会議では「ソ連の反応を知ってから態度を決すべき」と決まり政府は無回答を貫く。新聞は「宣言は黙殺」と記事を掲載。これを原爆使用の大義名分にした米側は2発の原爆を投下。ソ連が参戦。突如として、「一億玉砕」を断念。「バーンズ回答」を得て、時間稼ぎのソ連経由をやめて、スイス経由で降伏を承諾。 誰が降伏を妨げたのか?陸軍でした。天皇かも。 「国体護持」。これが多くの人を殺した。政府は、民衆のことなど考えない。いまなお、それは変わらない。分かる人には今更だが、ばかはこれらを認めない。まぁ、いいか。ばかには勝てないし。日本人は誰かを除いて「間抜け」。

underware
質問者

お礼

表示してるURLのページ参考になりました。

underware
質問者

補足

日本側の事情があったのは知っているけど、空襲は条約に反するのでは。私の住んでいる地域でも民間人が2000人くらい死んでいるし。戦争末期は日本は制空権を失われているし、迎撃機飛ばしてもB29を攻撃できないし、戦闘になってない。 http://home.att.net/~sallyann5/b29/schifferli4.html アメリカ側もカリフォルニア州法で法的にかなり疑問な訴訟を起こしたことがあった。「間抜け」はどこの国にもいるんで。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.15

とりあえずいえることは日本人はこんなに酷いことをしたんだから原爆を落とされてもしょうがないという発想はおかしい。 将来こういう言い回しを旗印に核を使うバカが出てきますすよ。

  • bigskull2
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.14

何を聞きたいのか意味不明。 「アメリカに怒りをぶつけ」ているかどうかはともかくとして、原爆の投下の正当性について疑問を投げかけたり、アメリカの戦争行為などに対して反対するなどする人は今も昔もたくさんいると思うけど? なぜそのような前提があなたの中で勝手に出来上がっているのかお聞きしたいものです。 日ごろからニュースやドキュメンタリーを見るなり新聞読んだりしていますか? にわかにその類の情報に触れたので急にそのようなことを言い出したのかなと想像しますが^^;

underware
質問者

補足

「そのような前提」とはなんのことですか?

関連するQ&A

  • 戦時下に於ける日本の原爆開発

    第二次世界大戦中、日本でも原爆の研究がされていたと聞いたことがあります。 湯川秀樹氏、朝永振一郎氏などがメンバーだったそうです。 それならば、我が国が原爆の一方的な被害者という主張は無理があるのではないでしょうか? [可能性はかなり低いですが]日本がアメリカより先に原爆を作っていたら、 その原爆を使用しなかったでしょうか? 「米国大統領に謝罪を求める」という主張は変だと思います。 私の考えは間違っているのでしょうか?

  • 東京大空襲や原爆は戦争犯罪ですよね?

    東京大空襲は勿論広島・長崎の原爆投下で多数の子どもや女性、高齢者が多数惨殺されました。 これが明白な戦争犯罪でなくて何なんですか! 私は別に隣国のように請求権を放棄したものを新たに要求するようなみっともないことは主張しません。しかし米国人にそういう認識を強く持ってほしいと思います。 ドナルド・トランプおじさんにせめてドナルド・ダック並にガーガー言うだけになってほしいと思います。

  • アメリカには‘左巻き‘っていないのですか?

    日本には社会主義を主張したり日本や日本人がすべて悪いとこき下ろす‘左巻き‘活動家や政治家もいますがアメリカにはいないのでしょうか?例えば原爆投下は悪魔の仕業でありアメリカ人が全面的に悪い!!日本人に謝罪&保障しろ!!などと主張する米国人団体や米国は弱肉強食過ぎる!!社会主義にしろ!!などと主張する政治家などはいないのでしょうか?

  • 原爆の事前通知について

    この前日本の首脳部は長崎原爆投下後も戦争継続を決定しているので、仮に米国が原爆投下の事前通告や無人地帯でのデモンストレーションを行っても日本は降伏しなかっただろうという主張を見かけましたが、そもそも原爆の性能を正確に把握していれば対抗手段もないので、どう考えても降伏以外ありえないと思います。もしこの決定が原爆投下直後のかなり感情的になった状況での判断だとしたら、この判断は一時的なものであったろうし、この事実をもって事前通告やデモンストレーションを受けても降伏しなかったと言い切ることはできないのではないかと思ったのですが、他の方々はどうお考えでしょうか?

  • いつか日米再決戦する日が来る!?

    空襲に原爆、占領後の強姦・暴力・略奪。 鬼畜米英は本当でした。 臥薪嘗胆。いつか米国が衰退した暁には、日本が米国を葬り去る日が来るのでしょうか?

  • 原爆投下は正当であった理由

    忘れっぽいので一度整理した方が良いと考えました。 1)米国において正当とされる理由とその問題点 2)日本において正当とされる理由とその問題点 その他)国際社会(中・韓・ロ等)において注目するべきものがあれば。 特に、2)の点について現在まで日本側に問題があったとする説がある様ですが、 1.大政翼賛会等、全国民協力体制 現在まで根強い様な気がします。 近代国家で有る以上、国家国民(非戦闘員含む)が総力で戦争協力する事は当時から近代欧米でも当然であったのではないか? 2.「一億玉砕」 原爆投下よりも以前に、当時は東京大空襲などがあり、時期的にみて一般(非戦闘員)国民が被災する様になってから、スローガンが出回りだしたのではないか? つまり、特別に「原爆投下が正当」であると考える理由にはならない。 と思うのですが、一般にはそうでは無い様です。 宜しくお願い致します。

  • 私をアメリカ好きにさせてください

    書こうとしている小説の主人公が、「アメリカは第二の故郷」と思っている在米邦人なのですが、私自身が、原爆は落とすは東京大空襲で民間人虐殺するは(まあ、このへんはさっさと降伏しなかった旧日本軍上層部も悪いんですが)ベトナムで枯葉剤撒くはでいまいちアメリカを好きになれないため、主人公の気持ちとシンクロできずに悩んでいます。 一応、アメリカ産のもので、好きなものも結構あります。テレビ番組怪しい伝説ですとか、冒険野郎マクガイバーですとか。ただ、悪行がどうしても目立ってしまって…。どうか、アメリカの美点を挙げてください。

  • 米国が投下した原子爆弾

    史上最大の虐殺をなぜ日本は受け入れているのでしょうか そもそも日本は侵略国では無く、解放国であったと思います 軍国主義の陶酔者達が多かったのは事実ですが、侵略された国を奪いに行くことは戦争という概念としては米国と共通 実験的に核爆弾を落とされるほどの罪を犯したのでしょうか? 一般人は空襲を恐れ、戦争の終結を常に望んでいたはずです 東京が焼け野原になり、国の疲弊はピークを越え、もはや降伏は時間の問題という最中に広島に投下、三日後長崎に投下 10万人以上の犠牲者が出ています 東日本震災の犠牲者の6倍ほどです 戦争に負けたから原爆投下を肯定するという考え方はおかしいと思います 私達国民は国に対しても米国に対しても損害賠償を求めるべきでは無いでしょうか 韓国の慰安婦問題ですら未だに国の賠償で揉めています 死人に口無しとはこのことですが、私は10万人分の死亡賠償を米国に請求したいこと、国は長崎と広島への復興賠償を支払うべきでは無いかと思います 米国は戦争責任は日本にあり、原爆投下は必要だったと主張するでしょうが、米国本土への攻撃が日本側から出来なかったことが原爆の過剰攻撃を立証できると思います 本当にこの世界での平和を望むのであれば、決して避けて通ってはいけない主張だと思います アメリカであればすべて許されるのか?苛めの傍観者は非難するのに、自分達の傍観は戒めないのか?今私達が豊かであるから、過去の出来事は潔く水に流すと割り切るのか? 皆さんはこの矛盾の平和に違和感がありませんか? 日本は米国の監視下にある戦争を放棄するだけの国で本当にいいのでしょうか?

  • 原爆投下の真の目的と米国の謝罪・補償

    このカテの別スレで、ある方が原爆投下候補地の選択基準に関して、あるテレビ番組の内容としてこの様な趣旨の回答を書かれていました。 原爆の威力調査が行い易いという目的で、周囲を山が囲んでいる中都市を選択したこと。占領軍は日本占領後直ちに広島・長崎に撮影部隊を派遣、爆心地からの距離、風向き、被害状況をビデオ撮影したこと。 また、これは8/5、TBSで放映された「TBSテレビ50年~戦後60年特別企画~“ヒロシマ”…あの時原爆投下は止められた…いま、明らかになる悲劇の真実」の番組内で紹介されたことですが、原爆と同時に観測装置も投下され、それが今でも原爆資料館に展示されていること。 以上のことから、日本の敗色がすでに濃厚な時期にあえて原爆を投下した目的は、原爆の破壊力実験、別の言い方をすれば日本人をモルモットとする核兵器の人体実験だった、と。 TBSの番組でも、トルーマン大統領は日記に「この新型爆弾でジャップが降参するのは間違いない」と記したそうです。彼にとって日本人は人間に見えなかったのでしょうか? 私は今まで、原爆投下は日本の降伏を早めるためのものであり、もしもっと早期にポツダム宣言を受諾していれば人類史上未曾有の惨劇は防げたのではないか、それは当時の天皇や日本政府首脳の意思決定の遅さ、陸軍を中心とした本土決戦強硬派の頑なさ、そして遠因は戦線を中国大陸から太平洋にまで拡大した無謀ともいえる戦略の失敗などが原因だとばかり思っていました。 原爆投下の真の目的は核兵器の人体実験なのですか?もしそうなら、米国はその旨を正確に日本に伝え謝罪すべきであるし、また、亡くなられた広島の25万人、長崎の9万人もの方々や、今も多数の原爆の後遺症で苦しんでおられる方々に対して手厚く補償すべきではありませんか?米国はそれを実行したことがあるのでしょうか?

  • 広島への原爆投下はなぜいけなかったのですか?

    バカな質問ですが真面目な質問です 毎年、原爆が投下された日になると広島での反戦の式典がニュース等で報道され著名人も多く集まり「広島の悲劇を繰り返すな」という旨の主張が繰り返されていますが広島(広島を筆頭とした日本?)はなぜあんなにも被害者顔なのでしょうか?  もちろん戦争は忌むべきものですし広島でたくさんの人がなくなったのは悲しい事です。しかし、いつかの大臣が言ったように「しかたなかったのでは?」と私も思うのです。(私は反日家などではないです )なぜなら、『戦争』だったのだから。戦争なのだから人を殺すことは 当然ではないでしょうか?日本も真珠湾に宣戦布告なしの先制攻撃という非道な方法をしかけたくさんの人を殺しました。その当時は知りませんが今は条約によって一般市民を戦争に巻き込むことは禁止とされていますが、日本軍も大戦にやぶれるまで、各地で一般市民にもひどいことをしてきたと思います。国家総動員で日本の一般市民も武器を作ったり、強制であったといえ戦争の加害であると思います。 バカなこと言ってると思うし、間違った部分も多々あると思いますが、真剣に長年わからないままだった事です。 以下の2点を教えてください ・前大臣の「しかたなかった」発言はどこが問題であったか ・広島の原爆投下は何が問題であったか