• ベストアンサー

慰謝料はもらえるのでしょうか?

入籍をしてから同居するまでに10ヶ月ほどあり(お互いの仕事の為) 同居を始めてから1年になります。 入籍後の約2年間、夫婦の仲は上手くいっておらず子供もいません。 この間、私の方から「別れたい」と言ったり、 夫を傷つけるようなことをしました。 浮気はしていませんが、しょっちゅう実家に帰ったりしました。 しかし、これについてはお互い様だと思っています。 というのも、私は前の仕事を辞めて夫の勤務先に嫁ぎ、 一人見知らぬ地で本当に寂しい日々を送っていたのですが、 夫は、私を放っていたのです。これについては、夫も同意しています。 そして、私が実家(東京)に戻って仕事をしたいと言い、 夫も賛成してくれたので就職活動をし、来年からの仕事が決まっています。 しかし、つい最近、夫に不貞があることが分かりました。夫も認めています。 ただ、彼女とは関係なく私のことが好きではなくなったと言っています。 そして、お互いに進む道が違うのだから、離婚してもいいのではないかとも。 彼女の存在が発覚して、私は体調を崩し、仕事も諦めようかと思いましたが、 今は、離婚せずに別居して仕事を始めるか、離婚して仕事を始めるか、 仕事をする道を望むようになりました。 長々と書いてしまいましたが、 とにかく、夫婦仲が上手くいってなかったのはお互い様で、 夫は、離婚と彼女の存在は関係ないと言い張っている状態で慰謝料をもらえるのか もらえるとしたらどの程度なのかを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCboy
回答No.5

この場合、夫は女性の存在自体は認めているようなので まだ正式に離婚もしていないのにも関わらず、夫は女性を作って、あなたと夫との間の「婚姻契約」を破っていると言う事になりますね !  そこで、もし実際にあなたが訴訟を起こして損害賠償請求をした時に、夫が離婚をしたいと言うのが本当にこの女性の存在が原因だと言う事をどれくらいの証拠を持って、立証出来るかと言う事も絡んで来ますよね。  興信所(探偵)に頼むかして、浮気現場を証拠資料として提出するのもまた有力な手段の1つではありますけど、  しかし、nomoemiさんは、この女性の存在発覚部分以外は、お互い様と思っているのなら、この際、nomoemiさんが気持ち的に150万円の慰謝料請求したいところなら、120万円の慰謝料をもらって離婚してあげる事もまた1つの方法だと思います。  つまり、nomoemiさんの希望慰謝料の8割程度にしてあげて解決すると言うのはどうですかね !?  あとは夫と交渉して話し合いで解決する事ではあるんですが・・。  でも、この交渉においては nomoemiさんと夫はまだ正式に離婚はしていないわけで、にも関わらず、夫には別の女性がいるわけですから、とにかく、金額ははっきりいくらとは言い難いですけど 夫だけが慰謝料を払って離婚する と言う基本的なスタンスは持ちつつ交渉をして行って、後は夫がいくらで承知するかですよね。   それでも、夫があまりにも低い金額の慰謝料額しか払わないとか、一切払いたくないと言った場合は損害賠償すれば良いでしょう !  夫の言い分の 「他の女性はいるが離婚と関係は無い」 と言う事は、裁判においても通用しません !!  とにかく 契約違反を犯しているのは 夫の方だけですから、nomoemiさんが損害賠償請求出来るのは明らかです。  でも、実際裁判したとしても、夫が離婚をしていないのに女性がいると言う事実を認めればいいですが、もし、夫が女性の存在すら否定するのであれば 興信所(探偵)を使うなどして、証拠を持って立証する必要があります。性悪な人間になると いざ、裁判になると「どうせ、浮気現場の証拠なんか無いんだから・・」と高をくくって、今まで認めていた事を否定して来たりしますから。そう言う意味でも、この浮気現場の証拠は必要なわけです。  そして、この浮気現場の証拠があれば、裁判官が慰謝料の算定をする上でかなり有効な材料になって来ます !   あとは、その慰謝料額ですが  私が思うnomoemiさんが請求出来る相当な慰謝料と言うのは、 普通、一般的に裁判所の判断においては、こう言う男女間での慰謝料問題と言うのは、最大でも300万円ぐらいとなってますから、その範囲で考えたとして、100万円~150万円ぐらいが妥当ではないかと思いますね。≪興信所などを使って、決定的な浮気現場の証拠を写真やビデオで撮影出来たなら、もっと、より最大の300万円に近い額で請求出来るかと思います。≫  結論としては、まず あくまでも 決定的な浮気現場の証拠が無い現時点において考えると この請求可能最大慰謝料額を150万円に設定して この150万円の8割ぐらいにしてあげて120万円ぐらいで夫と離婚交渉をしたらどうでしょうか !?  ⇒ しかし もし、実際に裁判となった場合は、興信所(探偵)に頼むなどして浮気現場を撮った写真などがあったら、より多くの、300万円により近い慰謝料を取れると思います。※ちなみに、裁判費用は請求額が300万円とした場合は33900円です。  当然、裁判費用や興信所の依頼費用や弁護士に頼むんであれば、弁護士費用も掛かりますよ。  なお、もし、nomoemiさんが300万円で慰謝料請求訴訟をしたとして、300万円丸々その額が認められるか、又は、300万円に近い金額で認定された場合、結果は「勝訴」となって、裁判費用は夫が全額負担か、裁判費用の一部をnomoemiさんが負担して、残りはすべて夫が負担する事となります。  しかし、300万円とかけ離れた判決内容となってしまったら 裁判費用は折半か、もしくは夫が一部で、nomoemiさんが残りすべての裁判費用を持たなくてはならない ! 何て事にもなります。  結局、必ずしもnomoemiさんが希望する慰謝料がいくらなのか知りませんが、nomoemiさんが希望する慰謝料請求額が必ずしも裁判で認められるとも限っていないわけですから、それにこれら裁判の為の準備費用や手間やエネルギー(労力)もいるわけですから、この部分を考えてもとりあえずは これら必要経費の部分も考えて、150万円と思うのであれば120万円ぐらいにしてあげて 夫と和解の方向で離婚交渉を進めて行くと言う事で良いのでは無いでしょうか。  あとは、以上のような事をnomoemiさん自身がよ~く考えて決めて下さい !  1つアドバイスして置きますが、くれぐれも、女性特有の浮気された事で その夫の浮気相手の女性に対するライバル心(女性の嫉妬心)に流されないよーに !  あくまでも冷静に、かつ客観的に見て相当な離婚内容(損害賠償内容)にして下さい。  では、あくまでも冷静に、交渉頑張って ! (^_^)v

nomoemi
質問者

お礼

力強い回答をありがとうございます。 先日、家裁へ相談に行き「もともと不仲だった為に夫が女性に走った」場合、 慰謝料は減額になると言われたところでした。 私自身は、夫との生活をやり直したいと思っているのですが、 夫は、もう私との生活を望んでいないので、諦めるしかないかなと 思っているところです。半分は私にも責任があるのですから。 PCboyさんの言う通り、訴訟ではなく和解の方向で離婚交渉をして、 なるべく後味のいい結果にできればと思います。 ただ、両親は怒り爆発なので、そう簡単には進まないとも思いますが。 たぶん、相手の女性のところにも慰謝料を請求するつもりだと思います。 彼女に対する嫉妬心は、大分薄くなりました。(笑) もともと、彼女よりも夫の方に罪があると思っていましたし、 彼女も被害者と言えなくもないですしね。もちろん同情はしませんけど。 今は、「もう会わない。別れた。」と言う夫の言葉を信じています。 では、本当にありがとうございました。参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

• keikei184
回答No.4

補足をいただきましたので、2回目の回答をさせていただきます。 >強いて言えば、2人で旅行に行ったときの半券や泊まったホテルの領収書を持っています。  これは有力な証拠になり得ます。保管しておくべきでしょう。また、不倫を証明できそうなメールがあるのであればコピーして保管しておきましょう。印刷するのが一番ですが、不可能であれば手書きでもないよりましです。 >調停になったときに、「知らない」と言われてしまえば全く効力がなくなる気がします。    調停はあくまで両者の合意が必要ですから、相手が否認すれば解決困難ですが、裁判においては、一般的・客観的に判断して不倫行為を喚起させるような証拠であれば不倫行為の立証としては十分です。配偶者や相手方の女性が知らないと言っても、一般的・客観的に見て一定程度の疑いを抱く程度の証拠であればこちらは立証に成功したことになります。 >やはり興信所などに頼むべきなのでしょうか??  ご自分で証拠を収集するのをためらわれるのであれば探偵・興信所等に依頼するのも良いでしょう。  証拠はやはり伝家の宝刀として使うべきです。示談で済めばそれに越したことはありません。また、配偶者に対して引け目があるのであれば、今回のことには目をつぶるのもひとつの選択肢です。お互いにとって辛いことでしょうし、温和な解決を優先させるべきだと思います。お体の方、良くなりますようお祈りしております。

nomoemi
質問者

お礼

度々、丁寧な回答をありがとうございます。 おっしゃる通り、温和な解決がいいのかもしれません。 幸い体調の方も良い方へ向かっていますし、 夫も前向きになってくれているので、 もう少し話し合ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

• ryuiti
回答No.3

不倫現場を証明できれば慰謝料は請求できると思います。 しかし、あなたもかつては「別れたい」とか言って夫を傷つけたと言っているのですから、慰謝料うんぬんより円満離婚を考えてはいかかでしょうか?法的には慰謝料を請求できたとしても、あなたが「別れたい」と言ったから夫も別の女性に目が行ったかもしれませんし、あなたも随分ワガママを言ってきたと多少でも反省があるのであれば穏便に話し合うことをおすすめします。彼がかわいそうな気持ちもします。

nomoemi
質問者

お礼

男性の方でしょうか、少々厳しいご意見ですね。 でも、おっしゃる通りだと思います。 初めてのことでかなり動揺していました。 もう一度、話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#2702
noname#2702
回答No.2

婚姻状態であるのに不貞をはたらいたわけですから、理由は「言い訳」にしかならないと思いますが・・ 慰謝料はもらえるはずだと思います。 体調のほうはもう大丈夫ですか? 離婚も体力が必要ですから、(離婚経験者の友人が結婚より大変といってました。)まずは体を大切に。 あまり参考にはなりませんね。ごめんなさい。

nomoemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科で出る軽い抗不安薬を服用中なのと、 突発性難聴+めまいの薬も飲んでいますが、 どちらも回復に向かっているので、一安心です。 やはり、体力、気力を充実させないといけないですよね。 がんばります。

• keikei184
回答No.1

離婚については保留されているということですので、当面の慰謝料請求の相手は配偶者の相手方の女性ということになります(離婚を考えていらっしゃるのであれば、配偶者に対しても同様に慰謝料を請求できます)。  慰謝料請求が可能かどうかというご質問ですが、形式的には可能です。離婚原因に関ろうと関るまいと、不倫という不法行為への反動として慰謝料を請求することができます。示談で済ませたり、調停で止めておくのであれば証拠提示の必要もありませんが、相手方の女性が示談・調停に応じなければ、裁判に持ち込んで請求するしかありません。今のうちに(同居しているうちに)、不倫を証明できそうな証拠を収集しておくと良いでしょう。通話記録やメールのやり取り、いっしょにいるところを写した写真、日記等があればかなり立証が楽になります。  請求額についてですが、この文面から判断する限りでは、50万円を越えないと思われます。結婚年数が低いこと、夫婦仲が思わしくないことを考えると、あまり高額な請求はできないと思います。ただ、不倫が離婚の原因となれば、この額はもう少し上積みされます。配偶者と相手方の女性の不倫行為が夫婦関係にどの程度のひずみを与えたのかが重要なポイントになります。  離婚について悩んでおられると思いますが、慰謝料の請求に関してはある程度急いで答えを出したほうが良いでしょう。請求の消滅時効が3年ですので、離婚のことと見合っているうちに時効にかかってしまう可能性もあります。相手方の女性に対して本格的に請求を考えるのであれば、まずは証拠を収集し、それを切り札として示談を進められてはどうでしょうか。

nomoemi
質問者

補足

丁寧に教えていただいてありがとうございます。 証拠の収集についてですが、 今のところ、2人で写っている写真も通話記録もありません。 携帯メールも私が勝手に盗み見ているだけです。 強いて言えば、2人で旅行に行ったときの半券や 泊まったホテルの領収書を持っています。 これに関しては、夫も認めていますが、 調停になったときに、「知らない」と言われてしまえば 全く効力がなくなる気がします。 やはり興信所などに頼むべきなのでしょうか??