• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NTTの電話加入権について

「教えてgoo」での質問は初めてです。 よろしくお願いします。 それでは本題に入らせていただきますが、今プロバイダ変更の検討をしています。 そこで最近見つけたのが、KDDIのメタルプラスなるものです。これは電話加入権が無料で、かつ電話の基本料金がNTTよりも安いです。電話加入権が無ければ即決ということなのですが、これに申し込めば今のNTTの電話回線を休止または買取してもらうのどちらかを選択しなければなりません。買取の相場は5,000円前後のようです。 随分昔に大学に入る際、田舎から出てくる時、親に定価の72,000円で買ったもらったこの加入権を、もうただ同然で手に入るようになったこの時代に持つ価値はあるのかどうか悩んでいます(つまらない悩みですが)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数368
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

先日までメタルプラスの営業をしていた者です。 まずNTTの電話加入権ですが他の方の回答のように現在買い取りを行っている業者はほぼ無いと思われます。買い取ってくれたとしてもネットやマイラインと抱き合わせになっている場合が多いです。 そのため休止をお勧めします。休止にしておけば5年に1度 NTTから郵便にて連絡があり、権利の休止を継続するかどうかの確認があり、その手続きさえしておけば権利が無くなる事はありません。 ただし、休止継続の確認は10年目以降は質問者様からNTTに連絡しなくてはいけなくなります。忘れてしまうと自動的に権利は消失します。 ちなみにNTT休止中は料金が発生しませんが休止する際と復活する際にそれぞれ2100円かかります。 次にメタルプラスについてですがメリットについてはパンフレット等で読まれていると思いますので、デメリットを書かせていただきます。 まず、メタルプラスは提供地域が決まっています。質問者様が提供地域であるかはKDDIのHPで調べていただけると思いますが、今後引越しなどすればメタルプラスが利用できなくなる可能性があります。その場合は現在のところNTTに戻していただくか、テレコム等の他社に乗り換えていただくことになります。 同時にネットも切り替える必要がありますし、NTTを戻していただくと上記のように2100円の復活手数料がかかります。テレコム等も切り替えの際本来は手数料がかかりますがおそらくキャンペーン等で無料になるかと思います。 ほかにもメタルプラスは一部かけられない番号があります。110番等、生活に必要な番号は利用可能ですが、NTT116、テレコング、ダイヤルQ2等は利用できません。また電話帳の配布はなくなりますので必要の際はNTTから有料にて取り寄せになります。 もうひとつ、メタルプラスの場合は他社プロバイダーは利用できなくなるものがあります。ⅹDSLの場合はすべて不可です。ダイヤルアップは利用可能、不可のものがあります。CATVは利用がほぼ可能です。光はホームタイプはほぼ問題ないですが、マンションタイプは利用できないものもあります。 メタルプラスのネットに満足できない場合、他社に切り替えたくても出来ない可能性があります。 以上デメリットの一部です、ほかにもあるかと思いますがここでは割愛させていただきます。KDDIのHP当で確認いただければ幸いです。 メタルプラスは電話、ネット共に料金が安くなる場合が多いですので確かにメリットはありますが、利用面や切り替えにおいて面倒が生じることもあります。 申し込みに際しましてはKDDIのカスタマに直接電話をして話を聞き、最新のパンフレッドを取り寄せて隅々まで読むことをおすすめします。 私も現在メタルプラスを使っていますが、電話の音質やネットの利用に関してはNTTの頃となんら変わらないです。料金も安くなり切り替えてよかったと思います。 蛇足ですがAUの携帯利用ですとさらに割り引きもありますので参考までに。。 長々と失礼しましたm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

電話加入権を買い取る業者は無いと思います 休止票を貰っておくのが無難でしょう(そのうち価値が無くなるでしょうが、その前に出番があるかもしれません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

使わないなら買取の方が良いと思います。電話加入権は、数年後にはタダになりますので、資産価値は無くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!