• 締切済み

生理が少なくなってしまいました。

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

ストレスでというのに引っ掛かり… 最近よく言われるのが『若年性の更年期障害』です。原因は色々なストレスに起因する性ホルモンの分泌不全です。 定期的に来ている人の場合だと…妊娠の可能性もあるような内容なのですが。 どちらも産婦人科医の説明を受けられたほうがいいと思いますよ。 専門外なので一般人としての回答です。 検索される場合は 『更年期障害』『若年者』と入れてくださいね。

kappamaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさか、「更年期」の字がでてくるとは、思いませんでした。 まだまだ、自分には関係のないことと思っていましたが、若い人でも なることがあるんですね。 早めに病院に行っておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  生理の量が少ない

     生理の量が少ない  私は、他の人より生理の量が少ないように感じます。ネットで調べたところ、過少月経ではないかと思いましたが、生理の日数は毎月4~5日きちんとあります。  過少月経とは、  ●月経期間が3日以内  ●ナプキンを必要としないほど出血量が少ない場合(20ml以下)  とネットについてありましたが、20mlとは、どのくらいでしょうか?  私は、4時間おきにナプキンを変えていますが、量は、一日に2回変えても大丈夫なくらいです。  夜は、全くと言って良いほどナプキンにはつきません。日中は出るけど夜は出ない感じです。  今年、23歳になる者ですが・・・ホルモン分泌の異常か子宮などの病気でしょうか?それともストレスでしょうか。中学校1年の夏頃に初潮を向かえ1,2度2~3時間おきにナプキンを変えなければならない頃があったことを覚えています。それが普通の筈ですよね。  産婦人科に行ったほうが良いのでしょうか??   また、1~3日目頃の生理痛もひどいです。鎮痛剤が手放せません。鎮痛剤に頼るのは良くないと思い、我慢していると、酷い痛みと吐き気。鏡を見ると、顔が真っ青で唇は紫になっていました。血の気が引くような、汗をかくような感じで、フラフラしました。数年前に1回このような症状があり、今で2回目です。子宮筋腫かなぁと怖くなったりもしています。  分かりづらい文章ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 生理不順?ホルモンバランスの乱れ?

    こんにちは。 度々の質問失礼致します。 先月4月5~10日で生理が来て、その後4月26日~5月1日まで生理のような出血が6日程続きました。1ヶ月に2回生理が来たことが無かったので何か異常があるのかな…?と思いました。5月の生理は予定日が21日だったのですが予定日2日前の19日に生理のような出血があり、19日は普通の量で21日に少量の出血になっていました。昨日産婦人科に行き 生理だったので診察はしなかったのですが、話を聞いている限り 頻発月経だと思う。と言われわたしの歳(21歳)とかではホルモンバランスの乱れとか頻発月経とか良くあることと言われたのですが、21日の生理は逆に過少月経のような気もするので 生理の乱れがありすぎて子宮の病気なのでは…?とかも考えました。1年前に子宮頸がんの検査はして異常はありませんでした。わたし自身4月や5月は不眠等も続いていたしストレスもあったと思うのでその乱れなのかな…とも思いました。 わたしの様な体験をした方はいらっしゃいますか?

  • 生理の量が少ない

    2人の子供を出産している30代です。 毎月問題なく生理がきているんですが、今月はちゃんときたものの、生理の量が少なすぎるんです。 ナプキンもいらないくらいで少量付く程度です。 生理通は腰が痛いくらいでほとんどありません(毎月1日目は痛いです)。 何か疑われる病気などあるんでしょうか?

  • 生理の血が少ない

    私は毎回生理が7日ちょうどで終わるのですが、今回は出血量がとても少なく月経前に感じる腰の痛み等が無く、月経になっても全くお腹も腰も全く痛くありません。 昨日生理が来たのですが出血は少し少なめでしたが普通だったので1日目だったらこんなもんかあと思っていたのですが 2日目時点であまり出血していません。2日目なのにナプキン1日1枚で済むくらいです。 私は19歳ですが、性行為はしたことないので妊娠の可能性はありません。 これは早急に病院に行ったほうが良いくらいの緊急事態なのでしょうか?

  • 生理が・・・

    生理は順調に毎月くるのですが、その内容ですが1、2日目は多めで3日目以降だんだん量が減っていくのですが、6日目くらいからちびちびの量が10日目くらいまで続き、やっと終わるという感じです。 ちびちびの時の色は茶褐色です。 毎月こんな感じなので、あまり気にはしてないのですが、期間が長くて面倒になります。 何かの病気でしょうか? またこんな感じの生理の方いらっしゃいますか?

  • 生理不順についての質問です。

    生理が来ない原因について思い当たらないので、教えてください。 前回の投稿を少しまとめたつもりです・・・。 こういうことは、突然起きることなのでしょうか。 以下のことを参考にしていただければと思います。 ・生理は31日か32日周期です。(大体、毎月同じ日付の辺りです) ・先月は、13日から始まりました。予定より2日くらい遅れたかと思います。 ・生理痛や量は、いつもより少なかったような気もします。 ・生理が終わり、おりものは、おそらく量が2度増えました。2回目は6月5日頃です。 ・2度目のときに、ごく少量赤茶色の筋が混ざっていました。 ・今、量は少なくなりましたが、トイレで大きいほうをして、お尻を拭くと多くはないですが、おりものが付きます。臭いはないと思います。 ・透明でしたが、昨日(6月17日)から、薄い黄色が混ざってきました。 ・痛みはありません。 ・妊娠検査薬を、今月の予定日の約3日後(15日)に試しましたが、陰性でした。 ・生理不順は、月経が始まったころに1度だけありました。 ・ストレス、食事に変化はありません。 ・軽い風邪をひきました。 病気だとしたら困りますが、おかしいところといえば、おりものの期間が長いということです。もし6月5日が排卵ならば、次に生理になるのは、それから15日前後なのでしょうか。それとも、前の生理から排卵までと同じ期間なのでしょうか。だとすればまだこないとは思いますが、変に長いので信じ難いところがあります。 原因として思い当たることがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理が終わらない

    生理が終わらない 18歳女です。 生理が11月21日に始まってまだ終わりません。 いつもなら早くて5日、遅くても7日で終わるのですが... もう今日で10日目になります。 出血の量は 比較的少なく、生理開始1、2日目のような多さではないです。 どちらかというと終わりに近づく頃に出る量なのですが、 ナプキンは結構血で汚れます。 トイレをした際にペーパーで拭くと血が必ず付きます。 血の様子は 鮮血ではなく黒っぽい血で、 ネバネバしたような感じです。 7月頃から生理の時は親指大ほどのレバー状の塊が出てきていて、 怖かったので調べたら過多出血というものでした。 子宮筋腫や子宮内膜症の恐れがあるとか... しかし保健室の先生に相談したところまだ若いしホルモンバランスも安定しないので 病気だとは判断できないと言われ様子を見ることにしました。 そのレバー状の塊は 先月まで続いていたのですが、 今月はその塊が出ない変わりに月経期間が長くなっています。 何かの病気なのでしょうか? 同じような症状をお持ちの方いらっしゃいますか? 長々と至らない文章を申し訳ありませんでした。 真剣に悩んでいるので出来るだけ早めの解答をお願いいたします。

  • 生理と鼻血。子宮内膜症

    20代女です。 今月の月経で、鼻血が何度も大量に出て、インターネットで調べた結果、子宮内膜症なのではないかと疑っています。 鼻血の他に、2日目にしては出血量が少なかったり、人生で初めて生理痛で痛み止めを飲むまで痛みでベッドから出ることができませんでした。 生理不順を疑いましたが、 毎月生理はスマホアプリで予定日を計算していて、ほぼずれることもなく順調に来ます。今までの月経での生理痛は、軽度の痛み、違和感があるのみで、うずくまるほどではありませんでした。毎月月経前の2週間はとても疲れやすく、普段は楽観的な性格ですが、かなり気分が落ち込みます。 今月出た症状は、いたって珍しいことでは無いのはわかっていますが、 インターネットで大量の鼻血と生理を組み合わせて検索すると検索結果で"子宮内膜症"が出てきて、更にいくつかの症状が今回の自分月経の症状に当てはまっているため不安です。 無知で申し訳ないのですが、誰か詳しい方アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 産後、生理痛やPMSがひどくなった人いますか??

    1才の赤ちゃんのママです。 出産前は生理痛もあまりなく、周期も不順で量も少なく、PMS(月経前症候群)も眠気がひどくなるくらいで、そんなには気にしていませんでした。 出産後は、汚露がなくなった2週間後に1回目の生理がきました。 それからは毎月順調で、経血の量も多く、生理痛は寝込んでしまうほど痛くて大変です。 しかも、PMSがひどく、生理の10日~1週間位前から、ものすごーくイライラします。いつもならなんとも思わないことで、とにかく腹がたったり、旦那さんの顔を見るのもイヤになります。 あまりにもイライラしすぎて、自分が疲れきってしまいます。 毎月生理がくるのが怖いです。 産後、私のようになった方いらっしゃいますか? どうしたら改善されるか、ご存知のかた教えてください!

  • 生理前の痛さ

    出産して四年たちます。出産する前は生理痛が毎月ありました。出産してからはびっくりするくらい生理痛がなくなりましたが、最近生理前になるといきなり腰が重く鈍痛があったり下腹部がきりきり痛くなり子宮なのか胃なのかわからない感じで痛みます。多分生理痛なのだと思いますが、私と同じ症状でこうでした、と言う方いますか。 それとも違う病気があるのか心配です。