• 締切済み

USBポート(0)が認識されません。

IE5を使用中に画面が固まって、リセットボタンでリスタートしてから画面上で ポインターだけが動かなくなり…『Appleシステムプロフィール』で見ると、『デ バイスが見あたりません』とのこと… マスターディスクからUSB関係のファイルを入れ替えても機能しません! また、USB0のポートに接続した機器があると起動すらしなくなりました。 いろいろ試しすぎてへとへとです…誰か助けてください!

• gonke
  • お礼率57% (23/40)
  • Mac

みんなの回答

noname#245753
noname#245753
回答No.4

アドバイスというか体験談なのですが、「?」マークとシステムフォルダが起動画 面で点滅して起動しない、CD-ROMからの起動も受け付けない、という現象の とき、マウスを抜いたらあっさり起動したことがあります。当然マウス交換で解決 しました。カーソルは動いたので故障に気付かなかったのでした。以上、起動しな い場合の参考まで

• TOHKICHI
回答No.3

再起動時に、capslockボタンが点灯してませんか?していたら取りあえずUSB0に 何も繋がないままで起動してにて下さい。起動すると思います。USB0には何をつな いでるのでしょう?一つはキーボードでしょうが、もう一つはモデムまたはTAでは ないですか?もしそうなら、そのドライバーが怪しいので、マックの中に該当する 機種の物があってもそれは使わないで、メーカーから一番新しいドライバーをダウ ンロードしてみてください。後は、ダウンロードしたものを機能拡張内のモデムス クリプトに入れ、コントロールパネル、モデムでそのドライバーを使用してくださ い。私も同じ症状が出ましたが、これで治りました。

• shigatsu
回答No.2

強制再起動で不具合が起きる場合は、だいたい初期設定ファイルの不具合でしょうね。 USB使っていないので、どういう名前かわかりませんが、USB関係の初期設定ファ イルを捨てて再起動すればいけると思います。 初期設定フォルダをリスト表示にして日付でソートしてみるとわかりやすいですね。

• masae
回答No.1

MACのUSBは次の方法で安定すると思います。 1,HUBを介して接続しない。 2,USB機器に付属CDの中のファイルとAPPLE製のファイルで同じ物があるのなら、 付属の物を優先する。 3,機能拡張を入れ替えた場合、初期設定ファイルもゴミ箱に捨てて再起動。 4,OS9の場合は9.0.4にバージョンアップする。(USB関係が強化されています。 APPLEのホームページからダウンロード出来ます。)