• ベストアンサー

まぶたのケイレン

妻の左目の下が、ここ2-3日軽い痙攣をおこしています。 痛みなどはないようですが、疲れやストレスからかとも思いますが、如何でしょうか?治療法などあれば教えてください。・ちなみに43歳です。

noname#67025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eigrp90
回答No.2

私も同じような事になりました。 出張中の出来事でした。 おそらくストレスだと思います。 あまりひどくなると、顔面神経痛の恐れが・・・・ 私はなりませんでしたが、経験者に言われました。 出張から戻ったら直ぐ治りました。 旦那さんがメンタル面のケアをされるといいと思います。 具体的治療法ではなく、すいません。

質問者

お礼

大変ありがとうございました。その後(かなりたちますが)瞼も良くなりました。やはりストレスからみたいですね。夫婦仲良くやって行きます!

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

色色な原因が有ります。 簡単なのは、深呼吸を繰り返すことです。 呼吸器から組織・当該部位までの間と赤血球などの関係で酸素運搬がウマくいかなくて起こっているときには効果があります。 ミネラル類の不足でもタンパク質の不足でも神経異常はおきます。 ホルモンの異常もおきますし・・・・体液循環異常でもおきます。 何か体内で異常が置きかけているという事です。 専門医への直接診断を願ったほうが良いでしょう。

質問者

お礼

大変ありがとうございました。その後(かなりたちますが)瞼も良くなりました。やはりストレスからみたいですね。夫婦仲良くやって行きます!

• dansin26
回答No.3

ヒロッピーさんこんばんは。  私も、つい3週間前、まぶたがピクピクしてひどかったです。  やっぱり、おっしゃる通り、精神的ストレスや肉体的疲労がひどく重なったときでした。  精神的にも肉体的にも、「私、死んでしまうの!?」と思った程ひどい状態でした。  治療法は、リラックスできる環境で安らいだり気分転換することです。  一番いいのは、嫌なことを忘れさせてくれる、親友に愚痴をいうことです。私の親友は、ちゃんと愚痴に耳を傾けてくれて、笑い飛ばしてくれます。くよくよ悩んでいた私の心のわだかまりを、吹き飛ばしてくれます。  お大事にしてください。

質問者

お礼

• 007_taro
回答No.1

私は30代ですが、20代のころから結構ありました。ちょっとうっとおしいし、人前で恥ずかしいのですが、一週間もすると大分なくなってきます。 やはり、疲れとかストレスが多いときに、急にやってきます。残念ながら、対策は私も分かりません。少し、リラックスするようなマッサージを首筋にやってみたりするのはどうでしょうか。ゼラニウムは血行を良くするオイルです。多分、マッサージオイルなら必ず入っていると思いますので。それかお風呂に入れてみる。 ※オイルは買う前に、香りが気に入るかどうか確認してみてくださいね。香りが好きでないのに、入れると余計”ストレス”になりますので(^^;

質問者

お礼