• ベストアンサー

ブラウザクラッシャーを踏まないためには?

こんにちわ。 先日不覚にもブラクラという奴を踏んでしました。 ブラウザのウィンドウがたくさん開くという奴だったので、被害は余りありませんでした。 これのほかにもまだ凶悪なブラクラがあると聞きます。防ぐテクを伝授して下さい。 ブラウザ→6.0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.6

>セキュリティは高にしています。 >僕はYahooですが、信頼済みサイトに登録してますから、ログインはできます。 ではブラウザのjavaをオフにしてからYahooのメールボックスにログインしてみてください。おそらくログインできないと思います。 設定を固めるとこういう点で不便にもなったりするので、自分の環境に応じて使い分けることも求められるんですね。 他にもブラウザの「画像読み込み」を切っておくとか、「ブラクラチェッカー」などのソフトを使うとかいう方法もあるにはありますが、これも過信はしないことです。 ウイルス対策については、自分のPCに最新状態の対策ソフトを入れておくのは必須ですが、それとは別に他のメーカーのオンラインスキャンも時々かけて、自分のソフトで検出できないウイルスのとりこぼしがないかも調べることです。 各社ごとにウイルス定義は違うので、A社のソフトで検出できなかったウイルスをB社のスキャンで検出して手動処理したこともあります。 プロバイダがOCNかniftyのユーザーなら、自分のPCに限りオンライン上でウイルススキャンと同時にウイルス駆除も無料で可能なサービスを提供中ですから、これを予備のウイルス対策として活用するのも便利ですが、これでは感染前の防御はできないし、検出できてもすべてのウイルスを駆除できるわけでもないのであくまでも予備にしかなりません。 また、フリーメールでも標準でウイルスチェックしてくれるのと、しないところがあるのでできればウイルスチェック付きのメールを利用するのがいいのですが、フリメのウイルスチェックは簡易スキャンがほとんどのようでこれも油断はしないこと。 スパイウェア対策ソフトはまだ日本語対応のものは少ないし、使用を誤るとPCの動作に不具合を起こすこともあるので導入には英語かPCの基礎知識も多少は必要です。 日本語で説明してくれているサイトもありますが、使用はあくまで自己責任が鉄則。 たとえばメーカー製PCでスパイウェア対策ソフトで検出されたものを削除したら、そのPCのメーカーにつなぐサポート用のアプリケーションが使えなくなったこともありますので、検出したものを削除するかどうかも見極めは重要です。 というわけで、とりとめのないことを書いてしまいましたが、あとはまた自分で試行錯誤しながらでも学んでください。

denntarou32432
質問者

お礼

いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.5

怪しいところにでも行ったのでしょうか? でなければそのような目に会うことはめったにないので、いい勉強になったと思って、これからは怪しいところをクリックしないようにしてください。 防ぐ方法はたくさんありますが、自分自身で判断しないかぎり不可能です。

denntarou32432
質問者

お礼

さすがに怪し過ぎるところや、2ちゃんねるなどのレスにあるURLはクリックしませんが、 情報量が多すぎるネットを使っていると、自分では怪しいか否か判断しにくいとこってありますよね。 2ちゃんねるトップで検索したあとスレタイがでてきますよね。 それをクリックしたらブラクラでした。(もちろん健全なスレタイです。) 検索画面でブラクラにあうとは思いませんでした。 もちろん意識や経験は必要ですが、それって事後に身に付くものですよね。 その前にPCの設定や、ソフトでの防ぎ方、細かい判例の1つや2つを 聞ければ良いと思い、質問しました。 言葉足らずの質問失礼しました。 ご返答ありがとうございました。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.4

ブラクラに限らずウイルスやスパイウェアも食らわないためには、他の方も書いているように、不用意に知らないURLをクリックしないことと、信頼できないファイルをダウンロードも解凍も実行もしないことです。 気休めですが、ブラウザのActiveXもjavaも切っておく。 ウイルス対策ソフトは常に最新の状態にしておくのは必須。 スパイウェア対策ソフトも同様。ただしソフトによっては「予防」はできても感染してしまうと「駆除」はまったくできないものもあります。 ブラウザやセキュリティの設定を固めると、普通のサイトでも見られなくなることが多いのでその辺の設定も理解してからでないと、うかつにいじるのはお勧めはしません。たとえば自分の契約しているプロバイダのメールボックスにもログインできなくなったりもしますので。 あとは自分でじっくり勉強してください。突き放すのではないですが、各自の環境に合った設定を自分で理解して作らないと意味はありませんから。

denntarou32432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (ブラウザクラッシャーを踏んだあとにやったんですが、↓) セキュリティは高にしています。 僕はYahooですが、信頼済みサイトに登録してますから、ログインはできます。 ダウンロード-ファイルのダウンロードの項のみ有効にしてます。 (vectorなどからファイルをDLするため) それ以外は無効になってるんですが、ブラウザクラッシャーや、スパイウェアには有効なんでしょうか・・・。 最新版のウィルスバスター、スパイボットを入れてますし、 winのアップデートはやっています。 URLは直リンは避けてますが、それ以外にブラクラや、スパイウェアを防ぐ手立てがあればお聞かせ下さい。

noname#13890
noname#13890
回答No.3

ネットにアクセスしない事、これが一番ですね。 ブラウザ変えてもクラッシュしますんで(^^;

denntarou32432
質問者

お礼

なるほど其の手があったかw 参考になりました

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

こんにちは!ブラウザはネットスケープ6.0ですね! と、お約束をかましといて。 ブラウザってのはInternetExplorer以外にもたくさんありますから、きちんと「InternetExplorer」と書くべきですよ。 ブラクラ対策 http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/ha2.html なんかのページが役に立つでしょうか。

denntarou32432
質問者

お礼

ぐはw IEです。書き忘れてました。 熟読してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

それがなにの6.0か不明ですが、まずIEを使わないことです。Firefoxにしましょう。

denntarou32432
質問者

お礼

そのIEです・・・。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ブラウザクラッシャー?

    お昼休みにこのサイトである質問を見ていたところ、その回答に付けてあった参考URLをクリックしてしまったのですが、、、後になって別の方が警告されていたのを見ると、ブラウザクラッシャーだったようです。 そのURLをクリックすると、いきなりFDDを読みに行き、「デバイスの準備ができていません」のメッセージでキャンセルをクリックした後、「ドライブB:このファイルは削除されました」といった内容のエラーメッセージが延々と出つづけました。(エラーメッセージの正確な内容は、混乱してたのではっきりしませんが、「~が削除された・・・」という文字があったのは確かです)。 結局タスクマネージャから強制終了してメッセージを消したのですが、そのURLをブラクラチェッカーで見たところ「その他の危険性」という結果でした。 今のところ、PCは正常に動いているようですが、「~削除された」というメッセージが出ていたのが気になります・・・。 ちなみに(2次災害を防ぐため全部は書きませんが)、そのURLには「big*reehos*」という文字列が含まれていました。 なにか情報をご存知の方は、教えてください。このPCは大丈夫でしょうか・・・。

  • ブラウザークラッシャーにやられファイルが消えました。

    以前からよく見ていたタイのサイトから動画をダウンロードしようとしたところ、クリックした途端にエッチなウィンドウがたくさん開いてしまいました。 全部閉じたのですが、タスクバーに残っており、それを右クリックで閉じようとするとまたたくさんの窓が開きます。スタートボタンから閉じることも出来なかったので、電源ボタンを押して消しました。 ブラウザークラッシャーというやつでしょうか? 再度立ち上げたところ、デスクトップに覚えのないアプリケーションファイルがあったので削除しました。 仕掛けられたとき、Wordのファイルを開いていたのですが、後でファイルが無くなってしまったのに気がつきました。検索をしても見つかりません。 完全削除されてしまったのでしょうか? その後システムの復元をしましたが、このままで大丈夫でしょうか? ノートンインターネットセキュリティは入れていますが、スパイウェア対策はしていません。 油断していて本当に馬鹿だったと後悔しています。

  • これってブラウザクラッシャー?

    みなさん、こんにちは。(^^) パソコンについては、全然詳しくない為、教えてくださいっ! 現在、windows XPを使用しています。 以前に、兄が健康診断の結果が気になるらしく、ネットで、医療関係のHPを探し、症状などを確認しました。 ところが後で気がついたのですが、自分では設定してないのに、なぜかそのHPのアイコンがデスクトップに張り付いていたので、 そのアイコンを「ごみ箱」へ移動しました。(ごみ箱の中を削除はしていませんでした。) すると、毎回ではないのですが、たまにパソコンを立ち上げたときに、 「ビビー!」という音と共に、IEの画面がいっぱいに飛び回る現象がおきました。 よく見ると、その飛び回っている画面は、以前見たことのある、その医療関係のHPの画面でした。 気持ちが悪いので、ゴミ箱の中のアイコンを削除し、ウィルスチェックをかけました。 ウィルスチェック結果は何も出てきませんでした。 アダルトサイトにいくと、ブラウザクラッシャーにあう危険性が高いと聞いていたことがありましたが、 そのHPの内容は、とてもまじめな医療情報のHPでした。 そういうHPでもそういうことがあるのでしょうか。 また、この症状はやっぱりブラウザクラッシャーなのでしょうか? それとも何か他の要因は考えられますか? ウィルスチェックには何も出てこなかったので、特に気にすることはないでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします!

  • ブラクラ登録機能のあるブラウザ

    ニコニコ動画にあるアトピーの広告が私にとって精神的ブラクラなので ブラクラ登録してその広告だけを非表示にする機能をもった ブラウザはありませんか? アトピーのかたを悪く言ってる分けではありませんので悪しからず

  • アクセス解析→自分のURLがブラウザクラッシャー...

    先日、ブログのアク解の「リンク元」を見ますと、そのうち一つが自分のトップページURLでした。 URLがリンク元に含まれることは良くあるので(何故か分からない)さほど気にせず何気にクリックしたら、自分のブログトップページが際限なく次々開き始めました。 あー何かやっちゃったということは分かったので、タスクマネジャでIEを強制終了し(それしか思い浮かばなかった)事なきを?得ました。 ここで質問が4つあります。 1.なぜ自分のURLがクラッシャーを引き起こすものとしてアク解に入ってきたのか 2.私のブログを見た人に被害は広がるのか 3.直後のネット接続がめちゃめちゃ遅くなったのはこれが原因か 4.強力なセキュリティソフトでウィルス除去しなければいけないのか ウィルスソフトはネットのワイヤレス接続が切断されるので入れていないんです。(家の環境上、私のPCはワイヤレスでしか接続できない) ディフェンダーだけ作動していますがあまり役に立ちませんか?そもそもウィルス感染したのかどうかも分からないのですが。(ブラクラは見た目の衝撃だけで、PCに影響はないという人もいるので) 宜しくお願いいたします。

  • ブラウザの「オペラ」は導入すべきでしょうか?

    最近、IE、ネスケに次ぐ3本目のメジャ-なブラウザとも呼ばれ出した オペラですが、実際に使用してみてどうでしょうか? どのような点が優れているのでしょうか? ブラクラなどにも強いのでしょうか?

  • 2ch専用ブラウザ

    2ch専用ブラウザでノートンのセキュリティも許可してた場合、 そのブラウザでブラクラを踏んだらどうなるのですか? あとノートン誤検知コードや本当にウイルスが入ってる 板もあると思いますが、それらはノートンで検知されるのでしょうか?

  • ブラウザクラッシャーとは?また対応策は?

    サイトの掲示板に張ってあるURLをクリックすると 黒い画面が出てきて、その中にプログラムが書いてあり それから、ノートンのファイアウォールがWindowsのリモート 何とかを許可しますか?と出て「ヤバイ」と思い全て遮断に 選択して全スキャンをかけたのですが異常は無かったのですが とても心配です!! ブラウザクラッシャーと知ったのは、その掲示板で他の人が 書き込みしていたからです。 これからどのような対応を取れば良いのでしょうか? そのURLを紹介して診察してもらいたい気持ちがあるのですが よろしいでしょうか? とにかく不安でいっぱいです。 知識のある方、解りやすいアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ブラクラにアクセスしたら、ブラウザに異常が・・・・

    今日、とある掲示板にブラクラを書いてあったリンクをクリックしてしまいました。それ以後、ブラウザ(IE6.0)を最大化しても全体的に1cmぐらい画面の下にずれてしまうのです。再起動しでも現象は変わりませんでした。 直すことは出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アダルトサイトのウィンドウ

    アダルトサイトはなぜ、あんなにウィンドウがバカバカと開くんですか?閉じても、閉じても、ブラウザーのバックをしても次々に起動します。ひどいのになると、やっと閉じきったと思ったら30秒ほどして突如開きだすゾンビみたいなのも・・・ブラウザーが全画面になってしまうのもありますよね。制御不能、、、ブラウザークラッシャー、ブラクラとかいうんでしょうか。ブラクラのせいで制御不能に陥り、作成途中のファイルが消滅させられたこともあります。マイクロソフトはなぜこういうことを許しているんでしょうか。