• 締切済み

野球選手とサッカー選手の違いについて

野球選手とサッカー選手はどちらもプロスポーツ選手で、サラリーマンに比べると 高給取りですが、野球選手は相変わらずセンスが良くないのに比べて、サッカー選手はセンスが良いですよね!? 発祥の地がそれぞれアメリカとヨーロッパということが関係しているのか、はたまた高校野球が関係しているのか・・・!? どなたかこの謎を解明してはくれませんか?

• 8boy
  • お礼率35% (47/134)
  • 野球

みんなの回答

• GSK
回答No.8

どうも#4で回答したものです。 もしよろしかったら、その際にもカキコしたのですが、 最後の2行目の件について本回答の補足で頂けませんでしょうか 私の主旨はサッカー選手のセンスが良いとも思わないし、 野球選手のセンスが悪いとも思っていないので ついつい、張り合いたくなってしまっています。 (私も年をとりすぎで、ムキになっています。  ウソです。  (^^)  ) #1~7までで名前の出ている人は年齢が30歳以上の人がいっぱいなので・・・ あと、TVに写る人も野球選手の場合年齢が高めの人が多いの対し サッカーは若めの人が多いので御願い致します。    m(__)m では

回答No.7

ファッションセンスに関してはスタジアムに入る時(出る時)の格好も あるのではないでしょうか? サッカーの場合は、大体の選手が私服でスタジアム入り、試合後は 私服に着替えて帰宅です。 一方、野球のほうはみんな(一部のホームチームを除く)がユニフォームで 球場入りします。もちろん出るときもユニフォームです。 そこでセンスの問題が出るのだと思います。 報道される部分は、基本的に試合前(スタジアム入り前)か、試合後(出て くるところ)です。 それを考えたら、野球選手の報道はユニフォームが多く、どうしても センスがなく見えてしまうのでは? それに、サッカーのキャンプなどは本当にジャージですが、野球の場合は ユニフォーム…。 その辺の先入観みたいのもあるのでは?

8boy
質問者

お礼

いえいえ、ユニフォームのことは言ってません。 むしろユニフォームの方がよく見える方もいるくらいで・・・。 年俸更改時期などや移動中に報道される私服姿のことです。

• niwaniwa
回答No.6

元高校球児の私見ですが・・・・・ 野球選手 中学高校(一部大学)時代に坊主頭の強制(今でも学校によっては根強い)→おしゃれしようと言う意識を無くす → センスが磨かれない プロ野球 → プロの歴史が長い → うるさい先輩が多い → ファッションも保守的になる → センスが磨かれない プロ野球 → サッカーに比べて選手寿命が長い → 主力選手は30以上のオッサンが多い → 好みがオッサン臭い → 全体的にオッサン臭くなる プロ野球 → 一般人から見れば体がごつくてデブが多い → 着る服が限定される → センスが磨かれない プロ野球 → 試合数が多く練習等の拘束時間が長い → いつもユニフォームかジャージ → センスが磨かれない サッカー → Jリーグ発足当時バブル絶頂 → 一部スター選手(カズ等)がお洒落だった → みんなの目標 → みんなまねして全体的にレベルが高くなった サッカー → 節制して均整のとれた体 → どんな服でも似合う → 選択肢が多い → センスが磨かれる こんなとこでしょうか? 追加 お洒落な野球選手としてイチロー選手があげられると思いますが、鈴木一朗改め「イチロー」として売り出したときからスタイリストがついたのではないかと言われるくらい、ファッションの専門家から見てもコーディネートが上手になったようです。特にカジュアルな服装はとても野球選手のセンスじゃありませんでした。 Jリーグは公式の表彰式の時はタキシード着用を義務づけたり、人気確保のため気をつかってているようですが、プロ野球はそんな話は聞きません。 ただし、私の目から見ればJリーグの若い選手の似合わないタキシード姿よりも最近のプロ野球選手のスーツ姿の方がセンスがあるとおもいます。 ジャージ姿でジャイアンツの宮崎キャンプを訪問したア○トラーズの選手の映像が流れたことがありますが、服装は別としてセンスが感じられませんでした。 脱線して済みません。  

8boy
質問者

お礼

おーすばらしい。 さすがもと高校球児さん。全て的を射ていますね。 で、気づいたのですがやはり多少私の好みも入っているのかも知れません。 イチローがお洒落という感覚がないものですから・・・。

• noraemon
回答No.5

トータルコーディネートで言えば、野球選手の方はフォーマル的イメージが強いのに対し、サッカー選手の方はカジュアル的なイメージが日本の場合はまだ強いですよね。その点が若い人にとってはセンスの差に見えるのかもしれませんね。これは、集団的な「和」を尊ぶ考え方が、日本での歴史が長い野球界の方により浸透しているからではないでしょうか。 オシャレの仕方では、中学生・高校生と坊主頭を強いられてきている野球選手は、なかなか自身のオシャレを確立できてない感じもしますね。(松坂なんかそんな感じですよね)ヤクルトの古田なんかは、結婚してから服装のセンスが良くなった気がします。 でも、メジャーリーガーなんかはなかなか服装にしろ、話す内容にしろなかなかいいセンスしていると思いますよ。デレック・ジーターなんかマライア・キャリーをメロメロにするほど話術に長けてたといいますし。日本の野球選手にも頑張ってほしいですね。

8boy
質問者

お礼

やはり高校時代の坊主頭生活が良くないのですね!? だったらやめてしまおう、そんな慣習!

• GSK
回答No.4

センス→トータルコーディネートで、・・・ って事の質問だったのですね。 女性の好みはマスメディア報道からの御理解と思います。 この点は間単に反論したいです。   (^^) モデルで、野球選手と結婚している人も一杯います。 よく知られているのは、メッツの新庄です。 返答後、色々考えてみました。 1.年齢  30歳以上の選手はサッカーの方が少ないと思います。  極論ですが野球選手の方が平均年齢が高く、それが関係しているかもしれませんね。  8boyさんの年齢を知りませんが、たぶんお若いのだと思います。  その年齢の差ではないでしょうか 2.服装についての誤解  (こちらの勝手な思い込みですが、)御覧になったのは、番組の影響はないですか? ユニフォーム姿と試合後の以外での情報の差ではないでしょうか。 それぞれの試合における解説は双方同じと思いますし、冬のゴルフも一緒の服装のように に感じています。 ただ、バラエティのゲストの出演がサッカーは少ないように感じています。 よって、普段着の状況の映像が少ない (コマーシャル・イベントの際、ある程度きちんとしているのは当然のこと ↑これは普段着とはいえません。) 結論としては、露出度の違いと思うのですが すみませんねぇ。私は同じと思うので野球選手のセンス擁護になってしまいました。 もし、野球選手の若手(できれば25歳以下)でいたら、例をあげて欲しいです。

8boy
質問者

お礼

すいません、返答が遅くなりまして・・・。 1.年齢の差・・・。確かにあるかも知れませんね。 岡ちゃん(元サッカー日本代表監督)は確かにダサかった。 2.誤解 これに関しては、私の見る「センスの違い」は、ニュースなどで写る移動中の風景などをメインに話しています。 ですから、普段着のセンスを言っているつもりです。 でも、バラエティで見てもやはり野球選手はダサイですねぇ。 私が思うに、「おしゃれ」の基準が、 野球選手は「紅白歌合戦」ノリで、我こそは美川憲一・小林幸子って感じの人が目立ってしまって、ダサさを醸し出しているのかも知れない。

noname#241470
noname#241470
回答No.3

8boyさん、こんばんは。  強引にこじつければ、それぞれの試合形式の特徴に起因しているのかも知れません。  野球は、いかにもアメリカらしい完全分業制です。ピッチャーが投げてキャッチャーが受けて、バッターが打って野手が守る。Wプレーシフトなど、いくつかのフォーメーションはありますが、それもごく限られた地域です。  一方のサッカー、特に現在主流になっているトータル・フットボールは、最低限の役割さえしっかり出来ていれば、結構自由に動けるし、動かなければなりません。  つまりサッカー選手の方が、全体的な視点で物事を見ることができるのではないか。それが自らの思考やファッションにも投影されているのではないか、ということです。  あと、私の友人には、女の子にモテたいからという理由でサッカー部に入った連中が何人かいます。異性の目を意識すれば、自然とセンスもよくなるでしょう。  ・・参考になりませんね。ごめんなさい。

8boy
質問者

補足

こんばんわ。 試合形式の特徴ですか・・・。なるほど。 それも結局は発祥地の違いでもあるわけですね。 モテたいからサッカー部を選ぶということは、サッカー部だとモテると 思うからですね。 ・・・コロンブスの卵ですね。

• GSK
回答No.2

外見のことをおしゃっているのであれば、 外国の野球選手のセンスはダメですか? 日本人野球選手の場合は日本高野連が髪型にうるさくて、 やたら、短髪になり、その影響が後々残っているだけと私は認識してます。 ただ単に、短髪が貴方のセンスに会わない事が御質問のなぞの答えと思います。 サッカーの国見の選手なんてダッサダッサって事になちゃうのが悲しい・・・・・・

8boy
質問者

補足

短髪でもセンス良い方は居ますよ。中田とか・・・。 それより、トータルコーディネートで、失礼な話かも知れませんが、 サッカー選手はモデルの女の子が好きですが、野球選手はアイドルとかで、 その辺でもセンスの差が出てるような気がします。 それは決して良い、悪いの話ではなく、なぜ二つのスポーツの間で くっきりと差が出てしまうのかが知りたいのです。 ただ、元西武の金村選手(現解説者)のように4点セットを堂々と自慢してくれるとそれはそれでみょーに納得してしまうのですが。

• coolguys
回答No.1

センスとは? 何のセンス?