• ベストアンサー

「ザ・ジャッジ!~得する法律ファイル」11/16の正解を教えて下さい。

ザ・ジャッジ!~得する法律ファイル11/9の番組最後に出題され、11/16に正解の放送があったのですが、見逃してしまいました。 細かい内容をしっかり覚えてはいないのですが、 「上司に頼まれたカツ丼を時間指定して出前を依頼。  時間通り来ないので寿司を頼んでしまった。(道に迷っていた)  でも上司は頼んだカツ丼代しか払わない。(寿司を食べているのに)  遅れた出前屋へ差額代(寿司代-カツ丼)を請求できるか?」 というような内容でした。 (問題の内容が違っていたらご指摘ください) もし正解をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

詳しい説明のほうは、詳しい方にお願いするとして、私の覚えている範囲で。 「請求できる」そうです。 店のおばちゃんが「12時には届けます」と言ってるので、この時点で契約成立。それを破られたことでスシを買うハメになったわけなので、お店にスシ代(差額ではなく全額。カツ丼は受け取らない)の請求はできるんだそうです。 でも、番組内でもコメントしてましたが、店のおばちゃんもおいちゃんも、あんなに脅威に思っている人への出前に、なんで新人くんを行かせたんですかね(笑)。

kuma_chan20
質問者

お礼

くだらない質問なのに、とてもすばやく回答して下さってありがとうございました! スッキリしました(^^)

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

『請求できる』そうです。 出前を受け付けた時に「〇〇時には届けます」と言ったことにより、契約はなりたっているとのことでした。

kuma_chan20
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^)

  • PtoP
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.2

原因が出前が遅れたせいであると、因果関係がはっきりしているので、「できる」とのことでした。

kuma_chan20
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ザ・ジャッジ!~得する法律ファイル~、11/9の正解を教えて!

    フジテレビで昨日やってた、正解を教えて欲しいのです。 見ようと思ったら、寝てしまって最初の30分を見逃してしまいました。 鯉の話は見ましたが… 一番気になっている問題が、妻子のある夫が、なかなか就職 が決まらず、履歴書の詐称をした問題なのですが、これを 知った会社は彼を即刻解雇できるかという問題なのですが。 私の予想だと、解雇できないのではないかということです。 つまり、彼がしたことは、確かに悪い事だとは思うのですが、 一生懸命、会社に貢献して成績も残しているし、その意味では 利益を会社にもたらしたわけです。それに、事前に確認しなかった 会社側にも問題があると思います。 会社は雇用者を解雇する場合、一ヶ月以上前に 解雇通告を本人に向けて、連絡する義務があるようなこと を以前、聞いたことがあるのですが。これが本当なら、 会社側はすぐには解雇できないはずです。 よって、解雇できないが私の答えです。どうでしょうか? 双方の問題点について詳細と経緯を教えてください。 違ってたら、恥ずかしい…

  • 残していいですか?上司の家で出されたお寿司・・

    車での社員旅行の帰り、社員旅行に同行していた上司の家の近所を通ったので、寄っていかんかという話になり、のどが渇いたのでお茶でも頂こうと思って数人で上がらせてもらったところ、なんとお寿司が数人分出てきました。先回りして携帯ですし屋に出前を頼んでいたようです。午後4時で、昼ごはんも腹一杯食べており、晩御飯も家で用意されている時間帯です。・・このお寿司って一つだけつまんで後は残しても失礼にならないですか?

  • 昨日のザ・ジャッジで・・・

    昨日のザ・ジャッジを見ていたところ、FAXのトラブルで「遠距離へ連絡する際にはその通知が相手に到達した時点で効力を発する」といった内容が民法で定められていると言っていましたがそれは何条でしたでしょうか。 また、この法律はFAXではなくメールであった場合でも通用しますでしょうか。どなたかよろしくお願いします。

  • ザ・ジャッジの中で

    よろしくお願いします。 少し前だと思いますが、みのもんたさん司会のザ・ジャッジという番組で出てきた内容です。 財産の管理能力、契約の判断能力などがなくなってきている親の行動に、子供が取り消す事が出来る権利は何でしたでしょうか?(説明が上手く出来たかどうか不安ですが・・・・)要は、親がボケて悪徳商売にひっかかったときに何とか出来る手段だと聞きました。確か、○○○権という感じでした。 うちは母子家庭で、私もお嫁に出てしまったので、母の事が心配なのです。 わかる方、是非教えてください。

  • ザ・ジャッジ内のある曲を知りたい

    こんにちは。以前耳にしてずーっと知りたかった曲の一節がザ・ジャッジで使われていました。ご存知の方がいましたら教えて頂きたいです。【どのシーンで知りたい曲の一節が流れるかといいますと:観客の答えとパネラーの答えが一緒に画面に表示されまもなくジャッジ判定される時にかかります。曲は「アーアアアアー、アーアアアアアアアアアー」のように聞こえます。アバウトですが番組を見たこと有る方なら多分分かると思うんですけど・・汗】宜しくお願いします!

  • 今日のザ・ジャッジで

    今日のザ・ジャッジの最後の方で、電車の中で1人座ってる周りでオバちゃんがらっきょうとか沢庵とかにんにく漬けとか開けて食べてたのって結局罪だったのですか? もし、それが罪ならだれか言ってた新幹線で足の臭いをさせるのも罪になるのではないでしょうか?よく靴を脱いで周りのことも考えずに足の臭いさせてる人いますが。

  • 2/21放送のザ・ジャッジ!!

    2/21に放送されたザ・ジャッジで、 【婚約してから整形した事がばれて、婚約破棄になり、慰謝料を請求出来るか?】 のコーナーで、再現VTRに出ていた女性の名前判る人いますか?

  • 「ザ・ジャッジ!」に疑問

    本日放映の「ザ・ジャッジ!」のことですが、納得がいかない部分がありました。 清涼飲料水のシールを100枚集めれば、1万円の自転車をもらえるというやつです。妻は、99枚までためたシールの台紙を捨てた夫に、9900円を弁償してもらえるという結論でした。 しかし、あの状況なら、夫がゴミと区別できなくて当然だと思うのですが。志村けんさんも指摘してましたが、きちんと保管していなかったことに最大の落ち度があると思うのですが。 それともやはり、あの結論が妥当なのでしょうか。ご意見お聞かせください。

  • ザ・ジャッジの内容について!!

    今年の4月~5月の間ですが 高校1年生の女の子がバイトをしたい。といって 母親の友達が経営する喫茶店へとバイトをするように なりましたが、女の子はバイトを始めるようになったら 夜遅くには帰ってくるわ、見覚えのない服は買って来るわで 給料は母親が預かる事になりましたが 最終的にはこの給料は女の子が持てるということに なったという話ですが、 その後の「~の場合はバイトを辞めさせたり制限することが できる」というのがありましたが 「~の場合」の「~」の所をチャンネルを変えた途端に 終わってしまったので答えが気になっています。 お返事よろしくおねがいします。

  • 先日の「ザ・ジャッジ」で

    番組の中で、就職の面接においての セクハラの慰謝料の値段はいくらでしたか? 寸前まで見ていたのですが、 その部分だけ見ることができなくて 気になってしかたがないので 教えてください。