• ベストアンサー

「ザ・ジャッジ!~得する法律ファイル」11/16の正解を教えて下さい。

ザ・ジャッジ!~得する法律ファイル11/9の番組最後に出題され、11/16に正解の放送があったのですが、見逃してしまいました。 細かい内容をしっかり覚えてはいないのですが、 「上司に頼まれたカツ丼を時間指定して出前を依頼。  時間通り来ないので寿司を頼んでしまった。(道に迷っていた)  でも上司は頼んだカツ丼代しか払わない。(寿司を食べているのに)  遅れた出前屋へ差額代(寿司代-カツ丼)を請求できるか?」 というような内容でした。 (問題の内容が違っていたらご指摘ください) もし正解をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaname_s
回答No.1

詳しい説明のほうは、詳しい方にお願いするとして、私の覚えている範囲で。 「請求できる」そうです。 店のおばちゃんが「12時には届けます」と言ってるので、この時点で契約成立。それを破られたことでスシを買うハメになったわけなので、お店にスシ代(差額ではなく全額。カツ丼は受け取らない)の請求はできるんだそうです。 でも、番組内でもコメントしてましたが、店のおばちゃんもおいちゃんも、あんなに脅威に思っている人への出前に、なんで新人くんを行かせたんですかね(笑)。

kuma_chan20
質問者

お礼

くだらない質問なのに、とてもすばやく回答して下さってありがとうございました! スッキリしました(^^)

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.3

『請求できる』そうです。 出前を受け付けた時に「〇〇時には届けます」と言ったことにより、契約はなりたっているとのことでした。

kuma_chan20
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^)

• PtoP
回答No.2

原因が出前が遅れたせいであると、因果関係がはっきりしているので、「できる」とのことでした。

kuma_chan20
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました(^^)