• ベストアンサー

PentiumとCeleronって‥

PentiumとCeleronってどう性能が違うんですか? 値段を見たら1万以上の違いが有るのでどっちか入ってるPCを買おうか迷っています^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Pentiumは、93年からインテルが主力ブランドとして展開しているパフォーマンスプロセッサです。対して、Celeronは98年だったかな?AMD社のK6やCyrix社(現在のVIAに買収)のMシリーズなどの低価格プロセッサに対抗するためにPentiumの付加機能を排除したプロセッサとして登場した物です。 現在のPentiumとの違いは、デスクトップ向けは HyperThreadingの未対応、 DualCoreへの未対応(EEおよびDのみ8x0シリーズ) FSB帯域幅が533/400MHzのCeleronに対して、800/1066MHzのPentium キャッシュメモリの容量が128KB~256KBのCleronに対して512KB~2MBのPentiumとなります。 また、消費電力/発熱削減機能であるEISTの搭載のPentium4 6x0に対してそれのないPentium 5x0とCeleronという差もあります。 デスクトップであれば、高度な動画編集や音声、最新の3Dゲーム、データ処理などを行わないならばその差はそれほど大きくないので、Celeronで十分と思われます。 ちなみに、デスクトップの場合は、Pentium4でもプロセッサナンバが EE 8x0番台の製品(HyperThreading、DualCore、2MB L2,EM64T,SSE3) D 8x0番台の製品(EIST,DualCore、2MB L2,EM64T,SSE3) 6x0番台の製品(EIST、HyperThreading、2MB L2、EM64T、SSE3) 5x1番台の製品(HyperThreading、1MB L1,EM64T、SSE3) 5x0番台の製品(HyperThreading, 1MB L1、SSE3) というラインナップがあります。( )が搭載機能で豊富なほど頭数字が大きくなります。 ノートの場合はPentium Mは消費電力の削減を行うEISTを標準で搭載しているか否かと、キャッシュ容量の多さそして、FSBの帯域幅の違いが全てです。持ち運びでバッテリ駆動時間を重視するならPentium Mを推奨します。

papaiyaakiko
質問者

お礼

普通に使う分ならセレロンでも問題ないって事ですね。 大変詳しく説明していただき有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 コアが同じであれば、搭載されている2次キャッシュ(CPU内部にあるメモリ領域)の容量が違います。CeleronはPentiumの半分程度しか搭載されていません。その分、Pentiumの方が高性能です。  又、Pentiumにはハイパー・スレッディングやダブル・コアなどの処理能力を高めるための技術がふんだんに使われています。  ただし、それは価格と必要電力、発生温度のいずれもが高くなっています。一般的な使い方(ネットや文書作成、簡単な画像編集など)ならCeleronで十分でしょう。 http://e-words.jp/w/Pentium204.html http://e-words.jp/w/Pentium20D.html http://e-words.jp/w/Celeron.html

papaiyaakiko
質問者

お礼

なるほどねえ‥そう言う事なんですか^^ 参考になりました。 有難う御座います。

noname#14267
noname#14267
回答No.1

過去レスにまったく同じものがあります。 このサイトは違うとこ。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20040930/109659/
papaiyaakiko
質問者

お礼

過去に全く同じレスがあったんですね^^; すいませんでしたm(__)m

関連するQ&A

  • celeron800とペンティアム(3)800の違い

    celeron800とペンティアム(3)800の違いってどのくらいあるのですか? 店員の人はさほどかわらないというのですが、値段などど比較するとあまりにも 差があります。なのに性能としてはかわらないといわれても信じがたいのです。 どなたか教えてください。またこの2種類どちらかを選んだ場合、マザーボード (ソケットの種類が違うなど・・)の選択変化も出来れば教えてください。

  • Pentiumとceleron

    Pentiumとceleronどっちが性能が高いですか?

  • ペンティアム3 とceleron の違い

    1年半前に、かたおちで液晶のデスクトップを買いましたが、最近母も使うようになったのでデスクトップを売って、ノートを買おうと思い電気屋に見に行きました  私はあまりPCの知識がないので性能を見てもあまりよく分からなかったのですがペンティアム3とceleronが違うだけで2万近く値段が違いました やっぱりかなり違うものなのでしょうか(何が?) 2万の価値はあるものでしょうか?今使っているPCではネットやデジカメや住所登録や年賀状くらいしかやったことが無い私ですが

  • Pentium MとCeleron Mの違い?

    ノートPCの購入を検討しています。 カタログや店頭で見ると、CPUにはPentium MとCeleron Mの2種類があります。 値段だけから見ると、Pentium Mの方が高いです。 この2種類のCPUは、実際に使うときどのような違いがありますか?

  • PentiumとCeleron

    私の持っているノートパソコンは プロセッサがモバイルIntel Celeron 2.20GHzと書いてあり、 性能に関係ありそうなデータとしては 1次キャッシュ:8kBデータキャッシュ、12K?命令実行トレースキャッシュ 2次キャッシュ:256KBアドバンスド トランスファ キャッシュ とありました。 あるイベントで使用するのに「Pentium(3)並みの性能が必要」と言われたのですが、分からないので質問します。これはPentiumのバージョンでいえばどのくらいに位置するのでしょうか?

  • PentiumとCeleronの違い!

    質問なんですが、PentiumとCeleronの違いってどんなところがどう違うんですか?まったくわかりません。どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

  • pentiumとceleronの違いについて

    パソコン初心者です。pentiumとceleronの違いについて教えてください。ご回答宜しくお願いします。

  • Pentium(3)とCeleronの違い

    Pentium(3)とCeleronのGHzが一緒の場合機能に違いはあるんですか?どこが違うんですか?機能は変わるんですか?

  • CPU Celeron と Pentium III について

    Celeron と Pentium III ではどちらの性能がいいのでしょうか?もし分かれば、比率を教えて下さい。 例 「Celeron1.0GHz : Pentium III1.2GHz」

  • Pentium4とCeleronの性能差について

    Pentium4とCeleronの性能差はかなりちがうのでしょうか?やはりpen4の方が、性能、安定性とも金額に見合うだけのものがあるでしょうか? パソコンの買い換えにあたり悩んでいます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう