• ベストアンサー

床に置いてあったトイレットペーパー、大丈夫?

 尾籠かつ些末な質問で申し訳ないのですが、  とあるビルのトイレを利用しました。その時、ホルダーに紙が無く、使いかけが床に置いてありました(前の人がそうしたんだと思います)。嫌な気はしましたが他に手段が無く、そのペーパーを使いました。  後になって、自分は軽い切れ痔でもあるし、土足で入るトイレなので床に置いてあったペーパーじゃまずかったんじゃないかと心配になってしまったんです。気にしているのは破傷風です。  もともと私は破傷風心配性で、すぐ気にしてしまう質なのですが、ペーパーは転がっていたんじゃなく、立ててあったので汚れていたとしても縁の部分だけだと思うんです。また、お尻を拭いたときに(私は割と奧まで拭ってしまうんですが)血は付いていなかったようなので切れ痔も大丈夫かな、という気はします。  こんなことで肛門の粘膜に傷が付いて破傷風になるかも、なんて気にしてしまうのはバカげていますか?  付け加えれば破傷風の基礎免疫は終えていて、十年後の追加接種を受けて現在は4年半経過したところです。それかえら考えても無駄な心配だなというのは自分でも分かるのですが、他の人から心配不要ですよという確証をいただきたいのです。アドバイスをお願いします。

  • tao58
  • お礼率91% (21/23)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 巻いたトイレットペーパーを縦においてあったのだから、お尻に接触する部分は汚染されていません。したがって、感染は起こらないでしょう。  なお、破傷風菌は空気を嫌いますから、トイレの床にはいないと考えてよいでしょう。もし、いたとしても、感染を起こすほどの数には達していないでしょう。  過剰に心配しないでもよいと思います。それでも心配な気持ちがわき起こってくるのなら、それは神経症という軽い心の病気です。感染の治療ではなく、心を安心させるために、病院で抗生物質をもらって服用するはいかがでしょうか。

tao58
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、やや神経症的な面があります。心配しすぎだというのは自分でも分かっているんですが。お手を取らせたみたいですいませんでした。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

破傷風菌は嫌気性菌です。トイレには空気がいっぱいありますから大丈夫でしょう。芽胞は怖いですが、そこらに転がっているよな代物ではありません。 >肛門の粘膜に傷が付いて破傷風になるかも、なんて気にしてしまうのはバカげていますか? はい。ばかげています。 それよりも…切れ痔、医師に見せたほうがいいですよ。 切れ痔ある限り心配がなくならないでしょ?

参考URL:
http://www.y-min.or.jp/vaccine/gaiyo/tetani.html
tao58
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。ただ、この質問を書いた後で自分でもバカなことを出してしまったと後悔しました。あまりにばかげていますものね。お手を取らせたみたいですいませんでした。

関連するQ&A

  • トイレットペーパーはどこに収納していますか?

    タイトル通りですが、トイレットペーパーの収納はどうされていますか? 作りつけの収納?トイレ用の棚?トイレットペーパーホルダー? トイレットペーパーって12個入りのものが多いと思うんですが、現在使われている収納に12個すべて収まりますか? なにか工夫されている点がありましたらそれも教えてください。 ちなみに、我が家にはトイレに収納スペースがなく、棚などを置く場所もないので床に直接置いて積み上げています。 見た目的には別に気にならないのですが、床に直接触れるところがちょっと気になっています。

  • 肛門からの出血・便に粘液がついてましたががんでしょうか?

    48歳の女性です。 4日くらい便秘のあと硬い便がでたときにペーパーに血がついてました。肛門の痛みもありましたので切れ痔と思ってました。 その次の日に排便したときに、便は普通の硬さでしたが鮮血が出て ペーパーには赤い粘膜のようなものが付いてましたので直腸がんではないかと心配してます。下痢や便秘の繰り返しなどはありません。4日便秘になったのもめずらしいくらいです。切れて少しの出血は時々ありましたが今回のように便器が赤くなるほどと粘膜を見たのは始めてです。 そのときも肛門がひりひり痛くなりましたがすぐに治まりました。 痔なのか、がんなのか?心配なのでいろんなご意見をお聞かせください。恥ずかしいのでなるべく病院には行きたくはないのですが行くとすれば内科でしょうか?

  • 肛門を拭いた後トイレットペーパーに血が・・・。

    お恥ずかしいですがお話します。 度々トイレで排便時にトイレットペーパーで肛門を拭くと、少量の鮮血が付く事があります。 元々便秘体質だったのですが、整腸剤を飲んでから2日に1度のペースになりました。 決まって力んだり、硬い排便が出たりする時にそうなる気がします。 それに正直、肛門部分がイボのようになっているのですが、これは痔なのでしょうか? 普通の肛門は出っ張ってなどおりませんよね・・・。 もし病院へ行った方が良い場合、初診料含め診察代はおいくらほどかかるのかも知りたいです。 今金銭的に厳しいものでして・・・。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • コンビニのトイレのペーパーホルダー

    コンビニのトイレのペーパーホルダーはどうして(横に)2つ並びがほとんどなのでしょう。 「1つだけだとすぐ終わる」のは分りますが横並びに2つなのが分かりません、探せば2つ以上のペーパーのストックが有り終わり次第次が引き出せるようになっているペーパーホルダーが有ります。 横に2つ並びだと両方使いかけの状態が多くなって管理する方にも扱いにくい気がするのですが何かメリットが有るのでしょうか

  • 排泄の時に肛門に痛みが…

    18歳男です。 元々幼いころから肛門にほくろがあって、排せつやトイレットペーパーの摩擦でほくろが取れたりしないか心配でした。 4日前ほど、トイレで排せつした時、肛門に痛みがあり、トイレットペーパーで拭いてみたところ血が付いていました。 その後の排せつの時も、肛門が痛く、排せつがしにくいです。ただ、最初に痛みが来たときに血が出て以来、その後は肛門に痛みはあっても血は出てきません。 これは、切れ痔なのか、それともほくろがとれた(つぶれた?)のか分かりません… もしほくろが傷ついたのなら、それが癌につながらないか心配です… 最初に血が出て以来、痛みはあっても血が出ないということは、やはり痔ではなくほくろが傷ついたということなのでしょうか…?

  • 肛門(?)から出血

    恥ずかしいのですが、私はいま中3の女子です。 今日、トイレで大便をしたら、そのあとすごく肛門が痛くて、ウォッシュレットを使うと裂けるような痛みに襲われました。トイレットペーパーで服と薄く赤い血がついていたので、もしかして切れ痔? と思うのですが・・・。 でも全然便秘もなく、踏ん張らなくても出てしまうほどお通じは爽快さわやかなんですが…。 切れ痔の症状や対処法そしてこのような体験は本当に切れ痔なのでしょうか・・・。 結構切実です。真面目に答えていただけると嬉しいです。

  • 高2の女です。切れ痔で悩んでいます。

    実は私、最近まで"切れ痔"という言葉を知りませんでした。 というか痔なんて私には関係ないと思ってました。 しかし、随分前からトイレで大をするとピリッと肛門が裂けるような感じになりトイレットペーパーで拭くと少量の鮮血が付いていました。 私はそれまで『硬くて大きいのを力んで無理に出したから肛門が切れて血が出る=誰にでもあること』みたいな感じで勝手に解釈してて血については深く考えなかったんです。 因みに、痛みは排便時(硬くて大きいの)の時にピリッと裂けたような痛み、ジンジンとした痛みは5分程度で収まります。 随分前からずっとこの繰り返しで、かなり激しく痛むというような事は今のところ一度もありません。 ですが一昨日、特別硬くて大きいのをしたんです。で、いつものように「あーまた切れちゃったなあ」なんて思いながらトイレットペーパーで拭いたらペーパーの広範囲が鮮血で真っ赤になっててビックリしたんです。; もしやと思い便器を見ると案の定、水も赤い赤い…。 そこで私は初めて「ちょっとこれはおかしい」と気が付きまして…。 ネットで調べたところ自分が切れ痔だったことに今更気が付きました。;; 要点をまとめると… ①随分前から排便時にピリッとした肛門の裂けるような痛みを伴う。 ②一昨日、出血量が多かった。 ④ジンジンとした痛みは5分程度で収まる⑤痛みは激しくはない。 ⑥肛門がほんの少し痒い気がする ⑦お肉中心の食生活 (野菜や果物を全く取らない) ⑧ウォシュレットはない なんですけど、どうすれば良くなりますかね…? また、楽に排便する方法や便を柔らかくする方法とかってありますか? 病院は…出来れば行きたくないんです。 (下半身にコンプレックスを抱いているので…) 身近にあるもので治るのなら治したいです。 今まで排便する時にピリッと痛もうが血が少し出ようが全く気にしていなかったので、いざ自分が切れ痔だって分かった瞬間トイレに行くのが怖いです。;; もう私、どうしたらいいか分からないんです…同じ経験したことある方、私にアドバイス下さいお願いします。;;

  • 除菌ペーパーの除菌力について

    昨日、トイレに入っているとき、iphoneを落としそうになり、とっさに手でつかんだのですが、 その手がちょうど尻を拭いた後のまだ未洗浄の手で、しかも、指が直に肛門付近を触っていたため、 トイレを出た後、数回にわたって除菌ペーパーで機体を拭きました。 これできれいになったと思うのですが、実際のところ、糞便中にある菌がこれですべて除菌できるかどうかが気になってしまい、その後も二度ほど全体を拭くなどしました。 そこでお聞きしたいのですが、糞便由来の雑菌をこの除菌ペーパーで除菌、殺菌できるのでしょうか? また、もし無理ならば何を持って洗浄すればいいでしょうか?

  • トイレの床掃除

    中古物件を購入しました。 全体的にとても気に入ったのですが、トイレの床が昔風のタイルです。 水を流せるように排水溝もあります。 このタイプのトイレは初めてなので、床掃除がどうやったらいいのかわかりません。排水溝から臭いが出てこないかも心配です。 同じタイル貼りの床のトイレで生活されている方、経験のある方、 アドバイスお願いします。

  • 床に落ちたトイレットペーパーについて。

    恥ずかしながら、外出先のトイレにて、残り少なくなっている状態のトイレットペーパーをひっぱったところ、床にホルダーごと落ちてしまいました。ですが、他に紙がなく、やむなくそれを拾い上げ使用してしまいました。気持ち悪くもありなるべく皮膚に付着しないよう、水滴だけをわずかに吸い上げる程度に皮膚につけないよう、そっとあてがうくらいに使用しました。ですが、後になって床に悪い病気の菌やらが付着していたら?と不安に・・・こんな事で、いわゆる感染症といわれるエイズや性病といったような病気になってしまう事はあるのでしょうか?また、男女共用トイレだったので、もし精子が床に付着していたら?妊娠してしまう可能性もあるのでしょうか?・・・勿論帰宅後すぐにお風呂に入りました。どうぞ宣しくおねがい致します。

専門家に質問してみよう