• ベストアンサー

ネットへ接続できない。

知人のパソコンのUSBの差込口が壊れてしまい、修理に出したところ、先日ボードを取り付けて頂き、手元に戻りました。 知人は、回線(ADSL)をUSBへ変換しネットへ接続する形を取っていました。 ところが、新たに取り付けたものに差し込んでも、全く変換しているパーツが反応しないそうなのです。(反応していると通常はランプがつきました。) ボードそのものは、正常に動作しているのを確認しています。 これは一体何が悪く接続できないのでしょうか?変換機が壊れてしまったのでしょうか? パソコンに詳しくない為、この説明で分かって頂けるか不安ですが、お答え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

100%故障でしょう 買い換えましょう。

hiro5796
質問者

お礼

長時間お答え頂きありがとうございました。 買い換える方向で話も落ち着きました。

その他の回答 (3)

回答No.3

98もプラグ&プレイに対応しているのでさした瞬間に認識されます。 やっぱり故障かもしれませんよ?? さいごに、その変換機をほかのPCに指したらどうなるのでしょうか?

hiro5796
質問者

補足

今、別のPCへ接続したところ、やはり反応が無かったようです。 という事は、変換アダプタの故障というなのでしょうか。

回答No.2

USBポートに変換アダプタをつなげた場合、デバイスマネージャーにそのアダプタは表示されますか?? 大抵の場合USBポートに新規に機械を指すと、ドライバーを求められます。つまり今回差し込んでも求められないということは、もう既に入っているか、まったく認識していないかになってしまいます。

hiro5796
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今確かめた所、変換アダプタは表示されないそうです。 ちなみに、WinXPでは自動でセットアップしてくれますが、知人のOSは98を使用しています。その辺での事は関係しているのでしょうか?

回答No.1

まず本体のUSBが悪いのか変換の方が悪いのか見分けましょう。  本体のUSBポートに他の機器を繋げて見ましょう。それで認識し使えなければ本体のほうの故障でしょう。

hiro5796
質問者

補足

新たに取り付けて頂いたボードのUSBは反応するそうです。 (デジカメ等に反応したため。) インターネットに接続するネットワークにも、修理前はその回線が表示されていたらしいのですが、現在はその表示がされないとのことです。 本体にその変換機を認識させる為に、データをもう一度インストールしなければいけないのかも?ということも話していましたが、まずはその変換機自体が表示されず困っているようです。 やはり、変換機の故障でしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 「ネットが接続出来なくなりました」

    「ネットが接続出来なくなりました」 先日、パソコンの電源が入らないという不具合が発生した為、修理に出したところ、原因はメインボードの故障だということが分かりました。 その為メインボードを交換してもらい、無事に当初の問題は解決したのですが、いざネットに接続しようとしても全く繋がらなくなってしまいました。 元々無線LANでしたが、有線でも繋がりません。 別のパソコン(無線)は正常に繋がりますので、このパソコンの方に問題があるかと思われます。 無線の場合、カード(?)のランプはずっと「通信相手先を検索中」で繋がらなかったのですが、試行錯誤している内に最終的に何だか良く分からない状態で接続不能になってしまいました。 メインボードを交換した場合は、ネットに繋ぐ際は新たに何か作業が必要なのでしょうか? 修理前も後も特に何も言われなかったのですが…。 どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • Gateway Neo でのADSL接続

    こんにちは。現在、Gateway Neo で Windows98 を使用しています。この度、eoのADSL接続に変更することにしたのですが、ADSLのモデムが送られてきて気付いたのですが、パソコン本体にLANケーブルの差込口がありません。Gateway NeoにはLANボードが取り付けられないということを、どこかで聞いたし、私には取り付けが難しそうだなあと思うのです。そこで、USB LANアダプターというのがあると聞いたのですが、どういうものでしょうか?また、NeoをADSL接続するのに使えますか?他に必要なものは何でしょうか?どの製品が使えますか?くわしく教えていただきたいのですが・・・ちなみにUSBの差込口は1つあいています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットへの接続の方法

    ノートパソコン側のADSL回線のジャックを差し込むところが壊れてしまいました。差し込みの中に金色の線が8本ぐらいありますよね。それがおれてしまっているのです。修理に出せばいいのでしょうが、他に接続する方法はないのでしょうか。簡単に安くできればいいのですが。無線LANとかほかにないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ネット接続について

    現在、デスクトップをADSL12Mで使っています。 知り合いから最近、5年くらい前のノートパソコンをもらいました。 そのノートパソコンにネット接続したいのですがその接続方法を教えてください。 デスクトップの接続は電話線→ルータ→本体の接続になっています。 ルータ→本体はたぶんLANケーブルだと思います。 ルータには空いた差込口はなくノートパソコンはLANケーブルの差込口がありません。 よろしくお願いします。

  • ネット接続ができなくなりあれこれ試しましたがダメです

    先日家の前の電柱に落雷がありました それ以降 ネット接続だけが不能になりました 回線が原因と考え通信業者を呼び、調べました 業者が持ってきたパソコンと我が家のモデムをつなぐと ネット接続が正常にできました 回線もモデムも正常であることが分かりました 次にPCのLANボードを交換しました 次にPCを他の家に持って行ってその家のモデムと接続しました 接続できました 次にPC販売会社に送付したところ やはりネット接続含めて正常と言われました 何をやってもダメでした 何が原因かさっぱりです  みなさんは何が原因だとお考えか 教えてください 状況は PC:デスクトップ 接続状況:ADSL LANボードからLANケーブルを通してモデムへ 購入年:今年 会社:ドスパラ 今まで直接診て貰った人:パソコンに詳しい人             ドスパラのアフターサービス担当の人 電話で相談に乗ってもらった人:ウイルスソフトのサポート                ISPのサポート です  よろしくお願いします

  • ネットにつながらないPPP接続

    最近、頻繁に ネットにつながらなくなります。 ネットにつながらないとき、ADSLのモデムを見ると、 PPPのランプが消えていました。(これが点灯していないと、ネットに接続できないと説明書に書いてありました。) この場合、どうしたらいいでしょうか? プロバイダに問い合わせたほうがいいのでしょうか? それともADSL回線の会社に問い合わせたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PPPが消灯、ネットに接続できなくなりました!

    知人宅で今まで普通にネット接続が出来ていたのですが、突然つながらなくなりました。設定等をいじってもいません。 回線はADSL、PCはVAIOのデスクトップを使用しています。 モデムのPPPランプが消灯したままなのでプロバイダー(Tcom)に問い合わせたところ、プロバイダーからの信号(?)は正常に送られているとの事。ウィルスソフトの影響だと思われるとの回答でしたが、ウィルスソフトを一時的に無効にしてみてもネットはつながりません。 どうやらモデムからPCへの接続が出来ていない様子なのですが、LANケーブルを変えてみても変化なし。 どういう原因が考えられますか? また、良い解決方法はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • USB反応せず

    ウィンドウズのXPを使っています 先日ペンタブレットを使用しようとUSBつなげたところまったく反応しません。他のUSB対応のカメラ、マウスを接続しても同じでした。 デバイスマネージャーを見たら正常となっていました。 (よく分からないのですが)BIOSとやらの設定が変とか、USBの差込口自体が悪いのか・・・ USB対応のものをUSBの差込口以外からパソコンに接続するのは無理でしょうか? 修理にだすと10日かかるといわれているので仕事ができなくなりこまっています。 どうか良い考えがあればお願いします。

  • 「ひらいてネット」の接続ができません。

    「ひらいてネット」の接続ができません。 数年前に一戸建てに引越しました。 インターネットの環境としてNationalの「ひらいてネット」というのがあり、 LANで各部屋をつなぐことができるようです。当時からパソコンは一台でしたので 使用することがありませんでしたが、今回新パソコンを購入し 二台をLANで接続したいと思いました。 初心者ながら旧パソコンのみ一通り配線したつもりでしたがインターネットに接続できませんでした。 なぜできないのか原因を知りたいです。  環境は 旧PCは富士通FMV DESKPOWER C70E7(かなり古いです) モデムはADSLモデム NVIII(NTTレンタル) ルータはBUFFARO Broad Station BBR-4HG です。 まず、スプリッタと「ひらいてネット」のLINEを 同じくスプリッタのPHONEと「ひらいてネット」のPHONEをを接続し、 スプリッタのMODEMをADSLモデムNVIIIのADSL回線口へつなげました。 ADSLモデムNVIIIのPC口とルータBUFFARO Broad Station BBR-4HGのWANを接続、 4と書いてあるLANポートにケーブルを挿し「ひらいてネット」のLANへ。 隣の部屋の「ひらいてネット」のLAN口から旧PCのLANポートへ。 といった感じです。 各機器の表示やランプ点灯は 旧PCはLANポートのランプは消えています。 ルータBUFFARO Broad Station BBR-4HGはPOWER・WANのみ点灯、4番のLANポートは消えています。この時点でルータの説明書では4番が点灯することになっているので各設定入力は行っていません。 ADSLモデムNVIIIはADSLランプ点滅、PPPランプ消灯、LANランプ点灯です。 WindouwsXP用ネットワークの診断ツールでは、「コンピュータとモデムの間で接続の問題が検出されました。イーサネットケーブルが損傷していないこと、コンピュータのイーサネットポートにさしこめれていることを確認して下さい。」と出ました。 LANが切れているとか通っていないとかが原因ですかね。 これだけではわからないかもしれません。お返事いただければ補足いたします。 長々と申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 接続で困っています。

    明日フレッツADSLのサービスが開始されるので今日設定をしていましたが分からないことがあるので教えて下さい。 モデム、LANケーブルをつなぐのはできたと思います。 うちのパソコンの裏にはEthernetと書いてあるモジュラージャックの差込口より一回り大きめの差込口があったのでLANボードなどは買っていませんが、買わなくていいんですよね? それで「フレッツ接続ツール」をインストールすると最初に、 ●フレッツ接続ツールが使用可能になる前に、あなたのコンピュータのイーサネットワークアダプターをTCP/IPとバインドしてください。現在システムにこの種のアダプターが検出されていません。イーサネットアダプターが無いか、TCP/IPとバインドされていない可能性があります。~● と出てきます。 NTTから送られてきたもののなかに、「ADSLモデム(USBタイプ)をご購入のお客様へ」という紙が入っていたのですが、ADSLモデム(USBタイプ)ってどういう条件の人のことですか?USBタイプって書いてあるので他のタイプもあるんですか? この紙を読むと、ADSLモデム(USBタイプ)用ドライバソフトというのが出てくるのですが私は多分もらってないと思います。 ※モデムに同梱されていますと書いてありますが無かったです。 明日サービス開始なので明日届くということなのでしょうか・・・。 分かりにくい文章ですが教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう