• ベストアンサー

ネットへ接続できない。

知人のパソコンのUSBの差込口が壊れてしまい、修理に出したところ、先日ボードを取り付けて頂き、手元に戻りました。 知人は、回線(ADSL)をUSBへ変換しネットへ接続する形を取っていました。 ところが、新たに取り付けたものに差し込んでも、全く変換しているパーツが反応しないそうなのです。(反応していると通常はランプがつきました。) ボードそのものは、正常に動作しているのを確認しています。 これは一体何が悪く接続できないのでしょうか?変換機が壊れてしまったのでしょうか? パソコンに詳しくない為、この説明で分かって頂けるか不安ですが、お答え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

100%故障でしょう 買い換えましょう。

hiro5796
質問者

お礼

長時間お答え頂きありがとうございました。 買い換える方向で話も落ち着きました。

その他の回答 (3)

回答No.3

98もプラグ&プレイに対応しているのでさした瞬間に認識されます。 やっぱり故障かもしれませんよ?? さいごに、その変換機をほかのPCに指したらどうなるのでしょうか?

hiro5796
質問者

補足

今、別のPCへ接続したところ、やはり反応が無かったようです。 という事は、変換アダプタの故障というなのでしょうか。

回答No.2

USBポートに変換アダプタをつなげた場合、デバイスマネージャーにそのアダプタは表示されますか?? 大抵の場合USBポートに新規に機械を指すと、ドライバーを求められます。つまり今回差し込んでも求められないということは、もう既に入っているか、まったく認識していないかになってしまいます。

hiro5796
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今確かめた所、変換アダプタは表示されないそうです。 ちなみに、WinXPでは自動でセットアップしてくれますが、知人のOSは98を使用しています。その辺での事は関係しているのでしょうか?

回答No.1

まず本体のUSBが悪いのか変換の方が悪いのか見分けましょう。  本体のUSBポートに他の機器を繋げて見ましょう。それで認識し使えなければ本体のほうの故障でしょう。

hiro5796
質問者

補足

新たに取り付けて頂いたボードのUSBは反応するそうです。 (デジカメ等に反応したため。) インターネットに接続するネットワークにも、修理前はその回線が表示されていたらしいのですが、現在はその表示がされないとのことです。 本体にその変換機を認識させる為に、データをもう一度インストールしなければいけないのかも?ということも話していましたが、まずはその変換機自体が表示されず困っているようです。 やはり、変換機の故障でしょうか・・・?