• ベストアンサー

ヘッダーの設定について

cool_の回答

  • ベストアンサー
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.2

「ページ/ヘッダ・フッタ」の所に[ %P ]などと入力します %P でも良い。入れたい位置に入力します。 ダイヤログからも選択できます。 印刷時に ページ番号初期値(I) にチエックを入れ 番号を振りたい 最初の番号を入れます  で印刷実行すれば 番号が振られて 印刷されます。 又は 文章スタイルで 「ページ/ヘッダ・フッタ」 で番号初期値に始めたい番号を入れます。 こんなところてだすか。 クール

関連するQ&A

  • ワードの表紙ページと6ページ目のページ番号の設定が連動してしまう

    ワードの表紙ページと6ページ目のページ番号の設定が連動してしまう こんにちは。2003年のワードを使用しています。 小説を書いているのですが、 どうしてもわからない、直せないことがあるので、質問させていただきます。 実際の1ページ目は『表紙』なのでページ番号を入れず、 実際の2ページ目を『4ページ目』、 実際の3ページ目は『5ページ目』、 実際の4ページ目は『6ページ目』、 そして実際の5ページ目は『7ページ目』としてページ番号を入れています。 しかし、この『6ページ目』が厄介で、 ページ番号を『-6-』と設定すると、 なぜか『表紙』にも『-0-』とページ番号が出てしまいます。 ページの上部につけるヘッダーも同様です。 『6ページ目』に『AAAA』と入れると、 『表紙』の上部にも『AAAA』と入ってしまいます。 どうやら設定が連動してしまっているようなのです。 小説はA5サイズの縦書き2段組なのですが、 この『表紙』だけは横書きに設定しています(タイトルが英語だからです)。 数日前に『表紙(横書き設定)』の作成をする際、 『ファイル→ページ設定→このセクション』の設定をいじったせいだと思うのですが、 どうしても、この『表紙』と『6ページ目』の連動だけが直せません。 ページ番号は小説作成において非常に重要な意味をもっているので、 大変困っております。 以下は別件です。 『表紙』のページにはページ番号もヘッダーも入れませんが、 実際の2ページ目と実際の3ページ目だけには『キャラクター設定』というヘッダーを入れ、 実際の4ページ目からは小説のタイトル『AAAA』と入れたいのですが、 それは可能でしょうか? 困り果てております。 お手数をおかけ致しますが、どうかご助言をよろしくお願い致します。

  • 学位論文の背表紙について

    こんにちは。現在、学位論文を作成しているものですが、学位論文を製本するときの背表紙についてお聞きしたいことがあります。 私は日本語で学位論文を書いているのですが、題名に一単語ほど英語が入ってしまっています。この単語は、長い名前を省略した単語です(そのため、全部大文字)。 このような場合、背表紙でこの単語は縦書きにするのでしょうか?それとも横書きにするのでしょうか?日本語と一緒なので、縦書きにした方が綺麗ですが、英語を縦書きにするのはいいのかどうかわかりません。とは言っても、横書きにすると、日本語部分は縦書きになりますので、なんかバランス悪いなと思ってしまいまして・・・ 図書館に保存されている歴代の人の学位論文を見てみたのですが、私と同じように日本語と英語が混じっている題名を書いている人は、英単語を縦書きにしている人もいれば横書きにしている人もいるという感じでした(ただ、ちょっと思ったのは、何かを略した単語の場合は縦書きにし、そうでない単語の場合は横書きにしている人が多いような気がしました)。 体裁としては、横書きにするのか縦書きにするのか、どちらが正しいのでしょうか。もし分かる方がいましたら、教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 文学賞の応募規定に関して

    文学賞(小説)の応募要領に関して。 応募に関する規定の部分を下記に引用させてもらいます。 「原稿は必ず通し番号(ページ数)を入れて右肩を綴じ、一枚目にタイトル、氏名(または筆名)を記入する。原稿の末尾に、郵便番号、住所、氏名(本名)、年齢、職業、電話番号と簡単な経歴を付記すること。別に400字詰め原稿用紙三枚程度に、作品の概要を書いて、同封すること。」 とあるのですが、前日質問した際にお答えいただいた方が、「氏名・年齢・職業・経歴等を記したものは横書き、表紙にあたるタイトルと氏名も横書きで」とおっしゃられ、・・・たぶん質問の仕方に不備があり、回答者さんに誤解を与えてしまったのか、とも思うのですが、 原稿(小説本文)は縦書きですから、その表紙(タイトルと氏名)もまた縦書きで処理されるもの、とどう考えてもそうじゃないか、と感じられるのですが(表紙が横書きで、本文が縦書き、というのは妙じゃありませんか)、 (1)この、表紙に当たるタイトルと氏名は縦書きか、横書きか? すみませんあともう一つ、 (2)400字詰め換算枚数を明記すること、とありますが、どこに書くべきか指定されておりませんので、・・・どこにこれを記入すべきでしょうか? お願いします。お答えください・・・

  • ワードの文字の方向

    Windows 7 ワード 2010 を 使用しています。 ファイルの見出しの印刷時、1枚のページに横書きの文字を2つ作成して、ワードのページレイアウト→文字列の方向→縦書きしたい文字を選択し→縦書きをクリックすると2つとも縦書きになります。 ファイルの表紙用に横書き、背表紙用に縦書きの文字を作る場合、文字列の方向で縦書きにしたものと、横書きのものを作成して、印刷を行っています。 1枚のページにに縦書き、横書きの文字は作成できないのでしょうか。」

  • 縦書きと横書き

    製本の背表紙についての質問です。 以下の文字を背表紙に入れたいのですが、数字24そして25を横書きでなく縦書きにして、それぞれまとめて入れるにはどうするのですか。 平成24年度EUの年金補償に関する法令 平成25年3月 XXXX省

  • ワードの縦書き、横書き

    ワードで背表紙を作りたいのですが、英語と日本語を混ぜて縦書きで作りたいのですが、縦書きにしても英語は横向きになってしまいます。  A  B  C 帳 のABCが上記のように書かれません。横書きになります。横書きにすると帳も横になります。選択して、縦書きとかできるのですか?   

  • 表紙が縦書きで、中身が横書き。

    今、雑誌を作っているのですが、表紙を縦書き、中身を横書きで作ろうと思っています。しかし、普通は中身が横書きならば、表紙もよこがきですよね? そこで質問なのですが、右開きなのに、表紙が縦書きのものってルール違反ではありませんか?

  • ヘッダーにページ番号/ページ数を設定するときに表紙(1ページ目)をページ数に含めない方法

    ワード2003です ヘッダーにページ番号/ページ数を設定するときに ページ数に1ページ目(表紙)を含めない方法を教えてください。 具体的には、4ページのファイルの 1ページ目表紙  ページ番号をつけない 2ページのヘッダーに1/3 3ページ目のヘッダーに2/3 4ページ目のヘッダーに3/3と表示させたい よろしくお願いします。

  • Wordのヘッダ

    Word初心者です。 A4縦置き、複数ページのヘッダに関する質問です。 一つのファイルで、第1ページは、表紙ですので、ヘッダは不要で、 第2ページ以降に、ヘッダと、ヘッダの右隅に、2ページを初期値とする ページ番号を入れる方法を、御教示、お願いします。 宜しく、お願いします。

  • word文章でページをふる方法

    Windows8のWordで縦書きの表紙1枚、目次1枚のあと、横書きで2枚の文章を作成しその後、また縦書きに戻して10枚ほど文章を書きました。3枚目を1ページ目としてページ番号を挿入したいのですが、どうしてもできません。3枚目と4枚目を横書きにしたのが原因なのかわかりません。不慣れな者ですのでどなたか詳しく教えてください。時にすべてが同じページになったり、表紙に-0-が入ったりしてしまいます。よろしくお願いします。