• ベストアンサー

中古マンション 小・中学校の距離

現在、かなり気に入った中古マンションがあります。 値段、間取り、立地、管理もしっかりしていて、 私たちの希望に大変近い物件です。 しかしただひとつ、小・中学校が遠いのです。 2キロ弱あり、子供の足では30~40分くらいかかるかもしれません。 周りは戸建が次々と建設されているし、子供は多いみたいですがやはり遠いとなると少し心配です。 通学路はまだ見ていないのでなんとも言えませんが、 学校の近くは車の通りの多い2号線(どうしても通り、渡らなければならない)が走っています。 実際に子供が2キロ以上歩いて通学している、 という方にぜひお話が聞きたくて質問しました。 環境によっていろいろと違うでしょうが、学校が遠いということはどのようなものでしょうか、ぜひご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purasuru
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

うちの息子は今年小学校1年生で、2キロの道を通学しています。しかも、学校直前にはかなり急な上り坂があります。同じ2キロでも、平坦な道と、坂道ではかなり違ってくると思います。雨の降った時などは、小さなからだに大きなランドセルを背負って、レインコートを着て登校していますが、かなりキツそうです。ただ、息子は2歳から保育園に徒歩で通園していましたので、歩く事には割合慣れていました。質問者様のお子様も、幼い内から歩く練習をしておけば、就学した時に、さほど苦に感じないかもしれません。通学のご心配も重要ですが、ご近所の環境は如何でしょうか?長く住む家ですし、子供は大きくなる内に慣れますので、環境等も考えられては如何でしょうか? たいしたアドバイスにもなっておりませんが、ご参考まで。

korokoro56222
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。経験者の方のご意見を聞けて、嬉しく思います。 なるほど、小学校に上がる前からよく歩くことを覚えさせていたんですね。それは確かに良いと思います、ぜひ実践させていただこうと思います。 仰るとおり平坦な道と坂道では違ってきますが、今日早速通学路を調べたところ、歩道橋以外はずっと平坦な住宅街を抜けていく道でした。私たちは実際に通学路を歩いてみたのですが、道もよく、何より子供たちはみな大勢で楽しそうに、私たちの希望の中古マンションの前まで下校していましたので安心しました。 ここで相談に乗っていただいたみなさまには、本当に感謝いたします。まだ購入の決定はしていませんが、通学路のことも含めて前向きに検討していこうと思います。以上をもちまして、締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.4

お子さんはおいくつでしょうか. 低学年だと長い距離は大変かもしれません.しかし高学年ともなると, 病弱でさえなければ問題なく歩ける距離です.むしろそれぐらい歩いた 方が体力がついていいかもしれません. むしろ考えておかなければならないのはお母さんの方です. というのも授業参観,PTAとかで学校に行くときが問題になります. はっきり言って親の方が体力がありません.1.5km程度でしたが, その距離を歩くのは大変でした.転居していて,片方は自転車が使えましたが もう一方は坂道が多くて自転車も大変でした.

korokoro56222
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 子供は現在1歳1ヶ月の男児が一人で、実はまだまだ遠い話なのです…しかしいつかは対面する問題ですので。 私も30分以上かけて通っていたので、通う事の大変さに関しては問題にしていません。ただ自分自身のこととなると…昔とは違いますよね(笑) 違った視点からご意見をいただけて、大変参考になり嬉しいです。坂道ではないですが、もし大雨や強風、寒い雪の日、暑いカンカン照りの日でも、自転車で20分のところへ行かなければ行けない…。過酷そうです。でもやらなければならないとなると、やるしかないでしょうね。そこのところも、もう一度よく考えてみたいと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19073
noname#19073
回答No.3

事故などの事を考慮すると近いに越したことはありません。出来れば大通りを歩道橋も無く渡ることも避けたいです。 しかしそんな事は十分わかってご質問されているわけでしょうから、そこに拘って今回見送るか、購入するかはもはや個人の価値観です。 参考にならないかもしれませんが、私も2キロ近く歩いて通っていた口です。今のところ何とか生きてます。しかし家が近い友人は羨ましかった記憶もございます。幼少時に長く歩いた事で足腰が強くなったかについては・・微妙な問題です。 話が脇道にそれてきましたので失礼します・・

korokoro56222
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 仰るとおり、歩道橋を使うかどうかは大事な点ですね。早く通学路を調べて、確認したいと思います。 どこに拘ってどこを妥協するか、確かに個人の価値観ですね。私も最後に決めるのは自分自身だとは思っています。ただ経験者の方のご意見を聞いて、どこのどんなことに目を向けるべきなのか、あるいはまた違った視点からものを捉えることもできるかと、質問した次第です。 私自身も30分以上歩いて通った口ですが、近い人が多少うらやましかったことは事実です。それでも通うこと自体は、大変ですが当時は平気でした。 足腰が強くなる?とは聞いたことがありませんが… どうなんでしょう、私も特に強くなってないですね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

実際に通学路を歩いてみるとよく解かると思いますよ。 春と夏、晴れた日ならいいですが 冬の寒い朝夕、30~40分歩かせるのはとても可哀想。 冬は早々に暗くなるし、雨の日はずぶ濡れになるしで  おそらく送り迎えをしてあげるようになるかも。 私なら心配で心配で 家でじっとしていられません。 中学になれば 部活で夕方6~7時になりますから毎日迎えに行ってしまいそう・・・。 うちから学校まで1キロ弱ですが、20分かかります。 途中で友達と別れるので、交通量の多い道路沿いと 暗くて人通りがまばらな場所も歩くので それはそれは心配です。 今の時代、交通事故、変質者など子供にとって危険がいっぱい。 お金持ちも貧乏人も 男子でも女子でも関係ありません。 快適に住めそうなマンションでしょうが、子供が犠牲になったら元も子もありませんよね。 とは言え、私が通学路を歩いてみたわけではないし、お子さんが屈強な男子かもしれないし、 私の子供( 4年生女子 )を連想しながらアドバイスしました。 的外れなアドバイスになったかも知れません。 その時はごめんなさいね。

korokoro56222
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 仰るとおり、一度通学路を調べて実際に歩いてみることが大事ですね。ただ下にも書いたのですが、通学の「大変さ」はそんなに気にしてはいません。でもこのご時世、事故や事件は本当に心配ですよね…。 子供はまだ1歳一ヶ月の男児で、屈強かどうかも わかりませんが、的外れなんてとんでもないです! 子を思う親の気持ちに、男も女もないと思います。 もう一度よく見てよく考え、何が最善なのかを 明確にできるようがんばりたいと思います。 貴重なご意見を、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13820
noname#13820
回答No.1

遠い学校に通っている経験者というわけではないのですが、私もその問題があって気に入った物件を見送った ことがあります。 やはり子供が遠いところに通うのもたいへんですし、 大きな道路があるのも心配でした。 子供の事件事故は下校途中に起こる事が多いと聞いて、 ちょっと神経質になってしまいました。 それと子供が病気になったりしたときにかわいそうかな、 と。 ただ最近は少子化でどの自治体も小中学校は減らして きてますし、なかなか通学の便がよい物件というのは 選びにくいです。 実際、私が子供の頃も2キロも通っている子もいまし たし、私立で電車通学している子供もいますしね。 あまり交通の多い道路が多いとかではなければ、 それくらいは妥協すべきことなのかも・・と思ったりも します。

korokoro56222
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり子を持つ親としては気になるところですよね。 (ちなみに子供は1歳1ヶ月の男児が一人で、まだまだ遠い話なのですが…) 遠くに通うということで大変さという点では、私自身も30分以上かけて通っていたので、あまり気になりません。大変は大変ですが、良い経験でした。 ただ仰るとおり、事件事故というものは本当に心配しても心配しても、まだ心配になってしまいますよね…。神経質にならないほうが、おかしいと思います。 ただ更に仰っているように、どこも少子化で学校区が広がっていることも事実ですね。現に今住んでいるところも、人気のない山道を超えて30分以上かかるところに学校があるので、それよりはマシと考えるのも一つかもしれません・・・。難しいですね。 とにかく一度通学路を実際に歩いてみて、子供たちの様子を調べてから、よく考えてみようと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却

    購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却について(現在私は29歳) 今後のマイホームの将来設計を考える上で、マンションにするのか戸建を購入するのかにとても悩みました。 私はまだ今後の仕事や住む場所の将来像もはっきりしておらず、戸建の購入よりマンションの購入を考えました。その理由は、 (1)マンションは、リフォームを考えなくてすむ(修繕費で毎月支払いのため) 戸建は、リフォームが未知の世界(今まで戸建に住んだこともなく知識不足の不安と、戸建を買うとしても中古しか買えないためすぐにリフォームが必要になるケースがでてくるかもしれない) (2)マンションは、立地条件等よければ売却しやすく、生涯住みたい場所がはっきり見えてきたとき・仕事がもう少し定着したころに新築戸建をできるならほぼローンなしで購入したい。 以上の点を考え、15~20年ほどマンションに住むことを考えました。 ●皆さんならどう考えますか? もう一点お聞きしたいのが、マンション売却について。 ●中古マンションを購入する際、20年住むとして、築何年の物件を購入すると売却しやすいですか? 築35年を超える物件の売却はほとんどみかけませんが、 ●万が一将来売れない築年数に売却することになってしまった時、又は取り壊しになった時、マンション持ち主さん?から、土地代(そのころに建物価値がないので)の返納はあるのですか? ●印の部分、教えてください。

  • 中古マンションの割引

    お世話になります。 中古マンション購入予定で物件探し中です。 立地的にも間取りも大変気に入った物件があったのですが少し予算オーバーなのと、ハトがベランダやマンションのいろんな箇所に巣を作っているらしくベランダが糞で大変汚れています。 お風呂も設計ミスらしく天井が大変低い(シャワーを立った まま浴びれない)など問題点があるのですが。こういった問題点がある場合指摘することによって割引をしてくれたりはするのでしょうか? それとも問題点をふくんでの値段になるのでしょうか? 問題点を言わなくても80万程度は値引き交渉してもらえるという事なのですが。

  • 小・中学校が遠くて引越しはありえる?

    3歳の娘がいます。 まだ幼稚園も通っていませんが、来年入園時期を控えて、引っ越そうかどうか悩んでいます。 学区の小学校は徒歩20分以上、子供の足では30分と言われています。中学校はさらに遠く、30分以上。 小学校は集団登校ですが帰りは「友達と帰りましょう」と呼びかけるだけで徹底されていません。 とある大学構内を通学路としていますので安全なようで心配な部分もあります。 今の住まいが駅から遠く畑や暗いところを通る所なので、高校以降も電車バス通学に心配するのではと思って引越しを考えました。 歩ける範囲でスーパー、医者など生活施設も無く、不便です。だからか、広めの間取りの住まいを安価で買えて分譲マンションに住んでます。 ただ、今検討中の引越し先は小・中学校とも3分以内なのですが今より狭くなり、間取りも1つ狭くなります(3LDK)。まだ一人娘ですが2人目希望もあり男の子が生まれると部屋数の関係上ここにいた方が融通は聞くのでしょうが通学面で懸念が残り利便も悪いままです。 どうしたらいいのかわからなくなり、皆さんに聞いてみたくなりました。よろしくお願いします。

  • 新築戸建てと中古マンション

     妻と子ども2人の4人暮らしです。  交通の便もロケーションも間取りも申し分ないが、日当たりがやや悪い、今住んでいる家(賃貸)の家賃よりも6千円高い新築戸建てか、    交通の便とロケーションと間取りはかなり劣る上、要リフォームだが、日当たりは抜群で今住んでいる家(賃貸)の家賃よりも3万円以上安い中古マンションの どっちにしようか迷っています。    戸建ての方は永住してもよいと思えるほどの場所なのですが毎月の支払いが少し苦しい。  中古マンションの方は、支払いにかなりの余裕が出来るが、子どもが大きくなったとき、間取りが少し弱い。 みなさまのご意見よろしければ是非お聞かせ下さい!

  • 中古マンション購入&リノベーションについて

    中古マンション購入&リノベーションについて相談させて下さい。 昨年結婚し、子供も生まれ、現在家族3人で賃貸アパートに暮らしています。 子供はもう一人欲しいので、4人家族でゆとりを持って住めるように、4LDKのマンションを探していました。 ずっと新築を探していたのですが、立地条件の良い場所にある中古マンション(4LDK+専用庭)が売りに出たので、夫がそれを購入してリノベーションしよう、と言い始めました。 しかし、その物件は立地は良いものの、築25年です。立地が良いため決して安い買い物ではないため、長く住むことを考えると、ちょっとどうなのか…、と思います。 私は建築のことについては疎いので、よくわからないのですが、築25年のマンションってどうなのでしょう? 夫は、鉄筋コンクリート造だから問題ない、中身を綺麗にリノベーションすれば大丈夫、と言うのですが、やはり物件が古いとリフォーム費用もかなりかかるのでは?と思います。 もしその物件を購入するとすれば、予算ではリフォーム代は多くても600万円くらいしか出せませんが…。 どうなんでしょうか?さほど心配することでもないのでしょうか? こういうことに知識がないので、少し不安です。 それから、立地が良いので古い物件のわりには少し価格が高めですので、家計を預かる私としては値切り交渉もしたいのですが、夫はあまり金額のことを色々と言って売り主にこの人には売りたくないと思われたら嫌だ、と言います。そういうものなのでしょうか。 初めての大きな買い物になるので、色々と不安になっています。 なにかアドバイス的なものをいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 中古マンション探しています

    気に入った部屋があったのですが、ちょっとの差で売れてしまいました。 そのマンションの部屋はどれもほぼ同じ造りなので、できればこの物件のどこかの部屋を購入したいと思っています。 価格、築年数、立地、間取り、管理体制などどれも私達の希望通りのものです。 今回はとても悔しい思いをしました。 こういう場合は不動産屋にお願いしておけば、そのマンションの一室が売りに出された時に教えてくれたりするのでしょうか? 近くの不動産屋全てにお願いしておくと更にいいですか? それとも無理な話なのでしょうか? ここ以上にいい物件が出ればいいのですが・・・。

  • 中古マンションについて(購入、今後の価格の推移、管理等)

     住宅購入について、以前から何度か質問(相談)させていただいており、現在も相変わらず購入検討中のものです。戸建て、マンションどちらも検討中ですが、戸建ては寒そう、階段の上り下りが大変そう、修繕等に費用がかかりそう等が理由で現在はマンションに気持ちが傾いています。  現在主人38歳、私34歳です。  私の住んでいる付近で、10年前(既にバブル期ではないと思いますが…?)新築時約5000万円のマンションが約2000万円で売っています。  近隣では新築マンションが沢山建設中で、大体3000万円台から売りにでています。  10年経つと、現在建設中の物件も半額以下になるものでしょうか?それなら、現在建設中の物件を10年待って中古で買ったほうがいいのかな?とも思いますが、主人の年齢を考えると、ローンを組む年数も短くなりますし…。  それと、購入したマンションに一生住み続けるとして、私も主人も他界したあと、子供がそのマンションの持ち主になりますよね?築50年のマンションに子供が住むとは思えず、売るにも売れず…子供が管理費等を負担できない場合、どうなってしまうんでしょうか?  そんなマンション、今後沢山ふえるような気がするのですが…。  

  • マンション共用廊下に面した部屋の使い方

    マンションの購入を考えており、新築・中古どちらでもいいので、条件のあう物件を探している最中です。 先日、いわゆる田の字型の間取りの中古マンションを内覧したのですが、共用廊下に面した部屋が、日中でもとても暗くて、ジメッとした印象を受けてしまいました。 立地やその他の条件はかなり気に入っているのですが、暗い部屋があるのがどうも嫌だなと思ってしまいます。 でもこういう間取りのマンションが多いので、仕方ないのかな・・・とも思ったり。 このような間取りのマンションにお住まいの方は、どのように使っていらっしゃいますか? 寝室として使うことが多いでしょうか。 慣れれば気にならないものでしょうか。

  • 新築マンションか中古戸建て

    こんにちは。子供が来年産まれる予定で、それをきっかけにマイホーム買おうと思ったのですが、経済的に新築戸建は厳しいので、最近チラシに入っているのをみると破格の値段で新築マンションが販売されてるので、新築マンションを検討しています。 今の新築マンションは、設備がととのっていそうですが、やはり上下の騒音問題と言うのは避けられないのでしょうか。 今現在借りてるアパートで騒音問題があり、音に耐えられなく、大家に苦情を言ったのですが、私みたいに音に敏感な人は、マンションはむかないでしょうか。マンションがだめなら、中古戸建ても考えているのですが、中古戸建てを購入したかた、メリットデメリットを教えてください。

  • 中古マンションはどちらを選びますか?

    中古マンションを某地方都市で探しています。 物件的に築35年以上経過してはいるものの、立地や交通アクセスの利便性が良く、最近リフォームされたばかりの(「A」とします)物件で、そのマンションが建った時代はその不動産会社の名前付きがブランドになるくらいのものです。 もう一つは中心部からは離れてはいるものの、日常的な買い物やまた私の職場になるかも知れない(まだ2年後を目処にしているので)ところからは近く、築10年以上経過している物件(「B」とします)に目を付けています。 物件「A」は管理費・修繕費・に駐車場で月26000円程度かかり、物件「B」は24000円くらいの諸費用が掛かります。 間取りや価格はほぼ同じくらいと考えて下さい。 「A」は築年数が古いけど、内装リフォームは済んでおり、あと10年は持つかな?と思ってます。 「B」はそのうちボイラー関係の不具合が出始める頃なんで、それに対しての出費が気になりますが、職場とか買い物などの日常的な便利さも捨て難いところです。 まだまだ先の話なんで、その時期には違った物件も入るでしょうし、消費税もアップになってくるからどうなるのか分かりませんが、今のうちに多少知識を入れて物件選びをしたいと思ってます。 宜しくご教示下さい。

このQ&Aのポイント
  • 特定化学物質障害予防規則について疑問があります。10%塩酸が特定化学物質物質第3類に該当するのか調査中です。
  • 塩化水素の含有濃度が1%超であれば該当すると知りました。作業主任者の選定が必要なのかも調査しています。
  • 特定化学物質障害予防規則に関して詳しい方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。
回答を見る