• 締切済み

庭のアスファルト舗装の除去

庭にあるアスファルトの舗装を一部除去したいと考えています。四角く除去したいのですがその場合に何で切断すればよいかと除去する機械を教えてください?

みんなの回答

• ohohon
回答No.5

まずホームセンターでハンマードリルを借りてきます、ただしドリルの刃は買はないとついていませんそれから除去したい面より一回り大きくドリルで穴を開けます、バールなどでこぜるとメリメリとめくれます。その後希望の大きさの四角い木枠をはめ込み、周りにモルタル又はインスタントセメントをつめて4~5日してから木枠をはずせば完成です。3千円位で出来ますよ、ただしアスファルト面とモルタル面の色の違いは覚悟しておいてください。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

べビーサンダーでカットしてから ノミで削りますね。  他にはバーナーであぶってハツル。 (以上経験済み、専門のカッター屋に頼んでもハツル作業は別ですので 高くつく)

• m_inoue
回答No.3

発想を変えてはどうでしょうか? 1.大きめにツルハシなんかで掘り返す。 2.木などで型を作り常温合材で仕上げる。 結構きれいに出来ますよ。

参考URL:
http://www.tastech.co.jp/qpr.htm
回答No.2

きれいに切断したいのであれば、カッター(道路工事等で使っている 回転刃に水をかけながら切っているアレ)しかないでしょう。レンタ ルでも借りられますが、使い方の講習を受ける必要はあります。ケガ で済めばめっけものというぐらい危険な機械ですから。 それにレンタル料は安くても、回送代がけっこう高いです。 となると、業者に依頼するしかなくなります。たぶん10万までは行か ないでしょうが、最低数万はするはずです。 多少のぎざぎざは気にしないのなら、ツルハシでごんごんやるのみで す。庭のアルファルトであれば、おそらく表層は30~50mmですから、 ツルハシで、はつれないほどではありません。 コンクリート舗装と違って、鉄筋は入ってないので、頑張ればできる でしょう。 まちがっても丸のこなどで切ろうなどと思わないでください。機械が 壊れるのはもちろん、大怪我のもとですから。

• char2nd
回答No.1

アスファルトカッターというのがあります。  専門業者が使うのは、かなり大きな機械で、個人で購入したりレンタルしたりするのは無理でしょう。  ハンドブレーカー用ののみのような形をした物もありますが、肝心の機械の方はやはり価格もかなりします。  工作機械を扱っているレンタルショップなどで相談されてみてはどうでしょう。ホームセンターでもレンタルで扱っているところがあるかも知れません。