• ベストアンサー

頭が噴火した時の鎮め方

ritsu45の回答

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.2

そうですね。いますねえ、いろいろと変わった人物が。なんだか仕事を選びたいらしくて、しきりに「これはオレの仕事じゃない」と言ってみたり、すぐ泣いたり、そもそも仕事しなかったり。そんなぶっ飛んだ行動をされて、それを本人に指摘できず、ただただあぜんとするばかりで、同僚と飲みに行っては、「あいつはいったいなんなんだあ!!??」とクダを巻いておりました。でもそんな自分ってなんて小物なんでしょう。そう思ってからは、気が小さな私も、その場で本人に言おうと決意しました。たいてい、噴火の原因である本人に言ってきかせると、噴火は鎮まります。教育にもなって一石二鳥。もちろん、冷静に言わなきゃいけないですが…。非常識な上司の場合も同じです。冷静に教育するのが一番。でも、そういう人は上からも下からも嫌われてますから、大体そのうち向こうからどこか遠いところへ消えていくんですよね。

adelaide
質問者

お礼

ritsu45さん、アドバイスをありがとうございました。 実はわたしもできるだけ本人に直接言うようにしています。「影でどうこう言うくらいだったら、オマエラ、管理職なんだから、キチンと言え!」とやはり噴火して以来、上司をアテにせず、「知らないでやってしまっている」本人に直接言うようにしているんです。けれど、これが本当に難しいんですね。 恐らくわたしに徳が無いという事もあるのでしょうが、注意をすると女性は殆どむくれます。「わかりましたっ!」なんて膨れっ面されて了解されても、結局全然わかっていなくて、嫌な思いをするだけなんですね。恐らく、親を含めて人に注意をされた事の無い人種が増えているのではないでしょうか? それでも「8我慢して2言う」ようにはしているのですが。 「言わなくなった」世間全般も、悪いと思えます。

関連するQ&A

  • 同じ年の早生まれと遅生まれは同い年なのか先輩後輩になるのか

    例えば同じ昭和60年生まれで、2月生まれの人と6月生まれの人の場合、同じ24歳なのでタメになるのか、それとも学年的には一つ違いなので先輩後輩の関係になるのでしょうか? 学生だと自然と学年が違ってくるのでわかりやすいのですが、社会人になり、仕事やアルバイトなど以外で知りあうとそのあたりがどちらなのか分かりづらく、どういうふうに考えればいいのかよくわかりません。さらに昭和59年生まれの5月生まれの人が加わった場合は、どうなるのでしょうか。 昭和60年6月生まれをA、昭和60年2月生まれをB、昭和59年5月生まれをCとします。AとBは同じ24歳でタメ、しかしAとCは明らかに1年差があり、かつBとCは同学年になってしまいます。 くだらないことのようですが、一人で考えても結論が出ないのでアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 名なしの世代

    1931年~37年生まれ「昭和一桁世代」 1946年~50年生まれ「団塊の世代」 1961年~65年生まれ「新人類世代」 1971年~75年生まれ「団塊ジュニア世代」 といわれていますが、 1951年~60年生まれまでの 世代には名前がありませんが この世代は何と呼ばれているかご存知の方いらっしゃいますか。また、この世代に対し、特徴を とらえ、独自な「○○世代」 と名前を考えていただける方 お待ちしています。

  • 九州のカルデラ火山の活発化について。

    http://wpb.shueisha.co.jp/2015/03/03/44418/ これを見ればわかっていただけると思いますが、 九州では、非常に火山が活発化している傾向がありますね。 100年に1%の確率といわれています。 それに関して又関係ない質問ですが、 火山が噴火した場合人類はどうなってしまうと予測しますか? また被災して安全に逃げるための交通手段は?(やっぱり徒歩になるのか) 噴火したら、人類の歴史の終りなんですかね? 映画の世界のような感じですよね・・・・・。

  • 中国外相 嘘八百 やっぱ朝鮮と同一民族では?

    中国の王毅外相が、外遊先の中東で、安倍晋三首相の靖国神社参拝について「日本の指導者は人類の良識と国際社会の常識を尊重すべきだ」と述べ、あらためて参拝を非難したそうです。  中国外務省が本日、王氏が中東の衛星テレビ、アルジャジーラの取材を受けた際の発言として明らかにしたそうで、王外相は安倍総理の参拝以降、各国の外相と相次いで電話会談をし、参拝批判の国際世論づくり、日本包囲網を展開しているようでしたが、再度、中東でも繰り返しているようで、【靖国神社参拝は侵略戦争を美化するもので、第2次大戦後の国際秩序に対する挑戦だ】、【人類の良識と国際社会の常識を尊重せよ】、【中国にとどまらず国際社会も受け入れられない】と強調し、中国の主張の正当性をアピールしたそうですが、では、今中国国内で起きようとしている事は何なのか?報道やインターネットを規制してまで、何をそんなに恐れる必要があるのか?人類の良識と国際社会の常識があるならば、恐れる必要などないのではないだろうか?外遊しては、先々で嘘を触れ回る。どっかの国の大統領と同じで、やっぱり、朝鮮人と漢民族は、どこかでDNAか何か、同じではないのでしょうか?そう言えば、よく人のモノもパクりますし。

  • 団塊世代と団塊ジュニア世代にはさまれ困る新人類世代は私だけ?

    昭和34年生まれ いわゆる新人類世代です。ALLWAYS~3丁目の時代の残り香も知っています。 次第に家の中に電器製品が増えていきました。内容も変化が。 若い時から10年上の団塊世代には小言をうるさく言われ困っていました。(みんなひとからげにするつもりはありません。もうちょっと上の戦中生まれにはあまりしつこく小言をいわれませんでした。もっともあたのは親世代である、昭和ひとけた世代でした。) 最近は、団塊ジュニア世代が中堅社員になり、傾向として(みんなひとからげにするつもりはありません。)このせだいは、私の10年程度下世代に比べ、ドライで1、0思考でつついてくる(自分はコンピュータでないので答えは1か0だけではないと信じています。0.5という答えもありだと思います。)し、愛想が悪い人が多く感じます。(あいさつをしても返事がない。あいさつをしない。)、昭和50年ころ以降生まれの若い社員は、愛想が良く屈託がないものが増えて来ます。 世代ということでくくるのは問題があるかも知れませんが、これで大変神経を使います。 1.このような悩みを持つのは私だけでしょうか? 2.このような世代へのよき対処法は? (団塊世代は、一度定年で消えていくとは言え再雇用でまだ5年以上残ります。団塊ジュニア世代とはあと十数年付き合いがあります。)

  • 世代ごとの呼び名って

    「団塊の世代」などのように、他の世代にもそれぞれの「呼び名」のようなものは存在するのでしょうか? いわゆる団塊の世代は、昭和21~24年生まれをさすそうです。 しかし、私の場合、親は団塊世代になりますが、私自身は「団塊Jr(第二時ベビーブーム:昭和45~49年生まれ)」にはあてはまりません。 約10年程も若いのです。これは世代論の矛盾になると思うのですが… 親が団塊世代なので自分はてっきり団塊Jrだとばかり思い込んでいました。 自分の世代(二十代頭)も含めて、世代ごとの呼び名って一体どんなものがあるのでしょう… 少々検索してみたら「新人類」「太陽族」「プッツン族」なんていうものが出てきました。 新人類はただの死語のような気がするし、プッツン族、なんてマスコミがむりやり流行らそうとして失敗したような感じの言葉…。うーん。 皆さんの解答、意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 平成か~~!昭和か~~!

    2年後くらいに元号か変わるらしいんですよね? そうなった場合は、現在は古い人や物を指す場合によく「昭和か~~!」って言いますけども、 やはり新しい元号になって数年経過したら「平成か~~!」ってなりそうですか? それとも平成生まれや昭和生まれの人は新しい元号で10年くらい経過しても「昭和か~!」って言いそうでしょうかね?

  • 満年齢について

    満年齢についてなのですが 昭和60年生まれだと21か22だと思うのですが 100均の履歴書の書き方例だと 昭和59年生まれの8月生まれが平成18年の6月現在で22になってるんです この場合は21なんじゃないのでしょうか?(平成19年ならともかく) 事実、大学の就活本では 昭和60年生まれ5月生まれが平成19年4月現在で21になってます どういうことなんでしょう?

  • 早生まれについて。

    自分は昭和60年8月生まれなのですが 中学などで同じ学年だった人が、早生まれの2月だった場合、 その人の生まれは、昭和60年??昭和61年?? どららですか??

  • 前厄でしょうか?

    私と同じ学年は(昭和52年生まれ)今年は前厄にあたるのですが、私は昭和53年2月3日生まれで早生まれにあたります。こういう場合もやっぱり今年は前厄にあたりますか?

専門家に質問してみよう