• ベストアンサー

税務調査の際に見られる請求書について

小さな会社で経理をやっています。しかし経理の知識もほとんどないまま引き継いだので、会計士さんに色々教わりながらやり始め、今年で4年目に突入します。 この前会計士さんに「税務調査はいつ頃来ますか?前回は5年くらい前に来たのですが。」と尋ねたら「それなら来年あたり来るでしょう」と言われました。ここ数年は赤字ということもあり来なかったのですが、来年あたりから黒字に転換しそうなのと年数的に見てもそろそろ来る頃合だそうです。 そこで質問なのですが、税務調査で見られる書類の中に「請求書」がありますよね。これはうちの会社が他の会社に請求した時の控えを指してますか?それとも他の会社からうちの会社へ送った請求書を指していますか?またどれくらい遡って見られますか? 一応どちらの請求書も保存してあるのですが、相手方から来た請求書の中に経費に認められるか?!という項目が含まれていて・・・。会社で使うものとも言えるし個人で使うものとも言えるし・・・。金額は数万です。もし聞かれた場合うまく説明できないのでなるべくなら見られたくないというのが本心です。ちなみにこのことは私以外気付いていません。その他では普通に処理しているので平気だと思いますが、何も修正がない場合何かを指摘しようと逆に前述のような細かい金額を調べそうでドキドキしています。どなたか教えて下さい。

noname#33554
noname#33554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.1

>小さな会社で経理をやっています。しかし経理の知識もほとんどないまま引き継いだので、会計士さんに色々教わりながらやり始め、今年で4年目に突入します。 びっくり。 私のことだと思いました。 ご質問者様と違う点といえば、今年で6年目に突入ということだけです。 うちは一昨年(起業は平成13年)に調査が来ました。 1、2、3期は黒字が出ていましたが、3期目は仕掛品計上の金額が大きく、担当税務署員の方は、そこを中心に調査してましたね。仕掛品に関わる売上分、それに該当する外注(仕入)の注文・請求関係です。 あとは大元の契約書でした。 数万だったら、そんなに細かく調べられないと思いますよ。 うちも社長の使った分が経費なのか、個人的なものなのか、 微妙なところもあり、ドキドキしていましたが、 金額が大きくなかったので、領収書の提示すら求められませんでした。 私も初めて調査を受けるときに、取引先の人にいろいろとアドバイスを受けました。悪いことをしていたわけではないのですが、ドキドキしてしまうものですよね。 1.調査対象期以外の信憑書類は事務所に置いておかない。置いてあっても「今ここにありません」と言い切る。 ⇒遡られるとやっかいなので 2.経理実務に社長が疎いようであれば、初日の挨拶のみで、あとは仕事なのでと言って席をはずしてもらう。 ⇒経理として正しく処理していても、実務に疎い社長が一言言った言葉を突っ込まれる可能性があるため 3.受けた質問は即答しない。「調べてみます」くらいの対応で。 ⇒税務署員の方は非常に鋭いので、会計士や税理士の方に相談してから回答したほうがよいです。 4.明るく応対する ⇒先方の心象をよくします。 うちは、売上の計上に物言いがつき、修正申告をしました。 多分、最初から前期と当期の決算書を比較して ある程度アタリをつけて調査がはいると思います。 間違ったことをしていなければ大丈夫です。 それに当日は顧問税理士の方もついてくれると思いますので、緊張しすぎない程度に頑張ってください。

noname#33554
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。同じ立場の方から(回答者さまの方が全然先輩ですが)のアドバイス、大変心強いです。 うちの会社に送付されてきた請求書には細かく品目が記載されているので、それを見られた場合「これは個人的なものではないか?」と突っ込まれるのではないかと心配でした。前年度に使った経費と比較すると金額はほとんど差はないのですが、内容をじっくり見られるとちょっと・・・という感じでした。 社長は私と同等ぐらいの知識だと思いますので、もし税務調査が来る場合は会計事務所と綿密に打ち合わせしたいと思います。月次ごとに伝票をチェックしてもらっているので大丈夫だとは思いますが、それでもやはりドキドキしますよね・・・なるべくなら自分がちゃんと対応できるまで来ないで欲しいなぁというのが本心ですが、頑張ります。 あと「明るく対応する」、これが有効だと聞いて安心しました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

税務調査ですか お疲れ様です いわゆる会計監査と違い 相手は搾り取ろうとするので重箱の隅をつつくようなところを見てきますよ(笑) 一番見られやすいのが 旅費交通費(帰省旅費、海外渡航費等) 福利厚生費(給食施設が会った場合その補助金等) あとは交際費なんかも 対象勘定科目ですねぇ 基本的に税理士が指定た書類は提示義務があります少なくとも7年は 保管義務があるので ないことがおかしいってなりますしね たぶん会計士の方にも立ち会って貰うと思うので詳しい内容は 会計士にお願いしておけばいいと思いますよ がんばってください たぶん丸2日ぐらいは缶詰状態になるとおもいますけど(笑) 私の会社は単身赴任時の帰省旅費を普通の旅費交通費として支給しておりました(会社の規約通り) 税理士から物言いがありこれは個人所得となるとなり過去3年かな?にさかのぼり各個人から徴収しましたし いちど給食補助金が会社負担と個人負担の割合とか 細かく見られましたよ(笑)

noname#33554
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 細かく見られますか・・・恐ろしいですね(汗)回答者さんが挙げられた科目に関しては今のところ平気だと思います。元々うちの会社は科目が少なくって・・・。でも単身赴任なのに帰省旅費は個人所得なのですね。私が怪しいから見られたくないと思うのは「雑費」科目です。一応「雑費」とひとくくりにせず補助科目をつけて細かく仕訳してはいるんですが、またそれを細かく見られるとアレアレ・・・と聞かれそうで・・・。あとはもう会計士さんにお願いしておくしかないですよね。 前回の税務調査の時、様子を少しだけ見たのですが丸々2日かけてやっていました。すごく殺伐とした雰囲気だったのを覚えています。確か固定資産とかで1点修正が入った記憶があります。経理になった時に、いつかは来るんだろうなと思っていましたが・・・こうなったら仕方ない、頑張ります!

関連するQ&A

  • 零細企業の税務調査についてです

    私は従業員9人の小さい会社の経理をやっています。 設立23年目の会社です。今まで一度も税務調査というのがありません。 ずっと赤字だったのもあると思います。前期初めて大幅な黒字になりました。 (従業員のリストラ等を行って会社を立て直した為) 周りの会社では5年に一回ぐらいは税務調査がくると言っています。 今頼んでいる税理士事務所の担当の方に聞きましたら、 「自分は税務調査をやったことがないから分からない」と言って終わりました。 担当の方は、税理士ではなく学校を卒業して6年位勤めている方です。 何を質問しても答えられず、いつも携帯電話で先輩に聞いています。 顧問料が安く、書類等はきちんと作成されているのでそこに頼んでいますが、 税務調査が入った場合、普通だと税理士の先生が立ち会うのですか? うちの担当職員が立ち会うのだったらすごく不安です。 その場合、税理士事務所にお金を請求されるのでしょうか?経験がないので不安に思うばかりです。

  • 税務調査はあるのか?

    今年会社をはじめたものです。 従業員数名の有限会社です。 経理の事ですが、よく「税務調査」が入って指摘されたという話をききます。 実際、どのくらいの頻度で税務調査にくるのでしょうか?数年に1度くらいなのでしょうか? (こないからといって経理をいい加減にするというわけではないのですが、。。)

  • 税務調査について

    税務調査に今まではいられていないという会社に去年入りました。(創業30年・建設業) 調査は通常は3年ごとだと聞いていますが、いつこられてもいいように準備はしておきたいと思います。 私自身、調査はまだ未経験、経理経験もまだ1年足らずです。他に経理の者はいません。 昔の帳簿などの提出を促されてあたふたしないためにもどの書類、帳簿を予め準備していたらいいですか。 昔のものは全然整理されていない状態です。重要視されるものを教えてください。

  • 税務調査の内容について

    税務調査が入ることになりました。 どの部署の調査員かわかれば、どういうことを主に調べられるかということがわかると聞きましたので、 会計士さんに聞きますと法人4部門の○○さんということだったので、 「法人」「個人」「資産」「源泉」の中のどれかは分からないといわれました。直接税務署に聞いてみようか思うのですが、 聞いてそんなことを教えてくれるものなのでしょうか? 税務調査のお知らせが会計士さんを通じてありましたので、 直接聞くことで、会計士さんや税務署の心象を悪くしないか心配です。 直接聞かずに知る方法はないでしょうか?

  • 税務調査とは?

    いつもお世話になります。 本日、税務署から税務調査が会社に入り不安なのですが、 税務調査とは、どのような場合にされるのでしょうか? 企業が納める税金について不信な点があった場合に来るのでしょうか? それとも、健全明快な会計をしていても定期的になされるものなのでしょうか? 問題があった場合はどのようになりますか? 追徴課税のペナルティーは何パーセントくらいでしょうか? 一般的に税務調査が入る企業というのは、 どのように考えられていますか(信用・会計の不透明など)? 一度に多くのご質問をしてしまいすみませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 税務調査というのはそんなに恐いものなのでしょうか?

    税務署の恐さを知らない者ですが、税金はななによりも優先的に回収されるというのは知っています。 しかしながら、申告しなくても、調査が入ったことが無いとか、住所変えればなんとかなるとか、よくききます。 とはいっても一方で、零細な会社から大会社まで会計事務所と顧問契約している場合も多いようです。 事務処理をきちっとやらなければならないのはあたりまえですが、どうして、税務署をそこまで恐れるのでしょうか? いざ調査がはいると、それほど面倒なものなのでしょうか?知っている方その恐さを教えてください。

  • 税務調査

    都内 IT企業です。 昨日から税務調査が入って、総務、経理、契約部門の人たちがバタバタしています。 税務調査では、何かノルマでもあるんでしょうか?  今月は、何千万、追徴しないといけない みたいな。 あと、調査テクニックというか、会社のボロを出させる手口みたいな事 ご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか?

  • 初めて税務署調査を受けました

    税務署調査を受けた経験のある方、なるべく詳しく教えてください。 回答内容が、具体性があるもの、詳しいものを歓迎します。 例えば、平成何年の調査、調査官の人数、調査に要した時間(日数)、あなたの職業等々。 会社の経理担当者として経験されている場合には、会社の従業員数、会社の売り上げなどです。 差しさわりのない範囲でよろしくお願いします。 因みに私は無職で、年金生活、雑収入はアフリエイト収入が年間1万円程度で赤字のため、雑所得としての確定申告をしておりませんでした。それでも税務調査(調査官2人)が入りましたので驚いています。

  • 税務署の調査について

    会社に税務署が調査に現れました。忙しい中、あれだせこれだせと感じ悪く言ってきて少々腹が立ってます。特に見られてまずいことはないので、どうでもいいと思うものの、どうしても疑問に思ってしまうことがあります。税務署の方の要求って、断ることはできないのでしょうか?忙しい中つきあわされるのはしかたないにしても、コピーしろと言われたものに疑問を感じます。まずその分量が100枚くらいにもなり、素人のこちらとしては、こんなもののコピーをとって何になるのか!?と思うほど。嫌がらせ?くらいにも感じます。しかも申し訳ないという感じではなく、あまりにも当然という顔です。確か、こちら側が税務署でコピーを頼んだときはしっかり10円請求された覚えが・・・。せめてコピー代って請求できないものなんでしょうか?税務署の言うことは『絶対服従』する義務が国民には課せられているのでしょうか?義務としたら何法ですか?

  • 税務調査について

    会社には何年かに1回程度、税務調査が入ると聞きました。 わたしは家族だけで小さな会社をやっており、今年で4年目です。 うちのような小さな会社にも税務調査はくるのでしょうか? わたしの知り合いの会社の社長は、「うちは20数年やっているけど1度も税務調査がきたことがない」といっていましたので、ずいぶんバラつきがあるんだなと思いました。