• ベストアンサー

アレルギー? 胃薬はだめ?

こんにちわ。 以前から生のえびを食べると、のどがかゆくなり、そのうち胃がものすごく痛くなって、さらにおなかをこわすという事態になっていったので生のえびは食べないようにしていたのですが、最近牡蠣を食べるとしばらくして胃がものすごく痛くなるようになりました。 年に数回しか食べないので、これまでは牡蠣が原因だと気付かなかったのですが、ここ数年の記憶では毎回このような異常な胃の痛みを伴う時はかならず、昼か夜に牡蠣を食べた時なんです。これはアレルギーなんでしょうか?またこれまでは、胃が痛いからと胃薬を飲んでいたのですが、こういう場合にはよくないのか、単に効かないだけなのかその後ますます痛くなりました。こういうときに胃薬って飲んではいけないのですか? また、アレルギーかどうか検査するにはどこへ(何科)いったらいいのでしょう? どなたか教えてください。

noname#3956
noname#3956
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他の回答にもあるようにアレルギーの可能性が強いと思われます。アレルギー検査は通常、内科があるとこならばどこの病院でもできますが、何を検査するかが問題です。アレルゲンには卵・牛乳など食品だけでなく、最近よく取り上げられるシックハウス症候群など多種多様のものがありますので、何を検査したら良いかは医師と相談したほうがよいでしょう。しかし一般診療所などのなかには、医師が一人しか居らず、アレルギーの知識が少ない人も居るので、専門の先生にかかりたいと言う人は、大きい病院に行くことをお勧めします。 ところで、カキを食べた後の腹痛原因がアレルギーだと断定することは難しいかもしれません。なぜなら腹痛だけならばアレルギー症状の代表的なものとはいえないからです。一般的にアレルギー症状とはヒスタミンという物質が体内に多く作られることで起こるのですが、かゆみ・ただれ・呼吸困難・皮膚症状などが代表的な症状だからです。 胃薬のことですが、「食中毒」と一般に言われる場合、大抵胃薬を処方します。胃薬自体はとくに副作用もありませんので(ここでの胃薬とは胃粘膜保護剤をさす)胃薬による痛みとは考えにくいように思われます。食べ物による胃の痛み(所見や検査にて胃であると診断がついたときのみですが・・・)は急性胃炎として治療が進みます。食べ物による悪影響は1~2日ぐらい続きます。また、胃薬を飲んだからといってすぐには直らないのが現状ですし胃薬自体には鎮痛作用はありませんので、胃薬だけ服用しても胃の症状が落ち着かないと痛みは消えません。鎮痛を重視するならば鎮痛剤のほうが良いのですが、鎮痛剤は胃粘膜を荒らすので胃薬を併用することとなります。

noname#3956
質問者

お礼

>カキを食べた後の腹痛原因がアレルギーだと断定することは難しいかもしれません 私も、えびの時とは違い、かゆみなどが無かったのでアレルギーなのかどうかが疑問でした。 このとき飲んだ胃薬は、よく見ると食べる前に飲む胃腸薬と書いてありました。 そもそも用途が違ったのでしょうか? とにかく病院に行こうと思います。病院もある程度調べていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

おそらく食事アレルギーとしてよいと思います。 通常、環境に存在するアレルゲンについては血液検査で同定しますが、今回のようにアレルギー物質が明らかで食事以外では接触しないのであれば、現実的には検査も不要のように思います(意味としてはアレルギーであると証明するためだけです。証明があろうがなかろうが症状が出なければいいのですから、食べないようにするほか在りません)。検査するのは内科ほか一般の診療機関で可能ですが、アレルギー外来があればソコが確実です。 アレルギーは消化管の粘膜で起こっています。粘膜保護剤は有効ですが、根本の解決法ではありません。通常は抗ヒスタミン剤やステロイド剤を使い治療します。しかし、食べさえしなければ起こらないことなので、普段からの治療の必要はありません。 こうした食事アレルギーはひどければショックもきたしますから厳密な管理をしてください。加工品は大丈夫という方が多いですが、保証はありません。そば、えびかになどで多く見られます。 専門外の医師からの回答です。

noname#3956
質問者

お礼

普段から、食べないように気をつけていれば問題ないようですね。 大人になってからだんだんとアレルギー(食事)が出てくる場合も多いのでしょうか?昔は平気だったんですけど。 今後他にもアレルギーの出る食品がでてくるかもしれないので、気をつけて食事をしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ 多分、いえそれは牡蠣のアレルギーです。 ちなみに私は、ハーブの一種、鎮痛剤(アスピリン、イブポロフェンなどなど)でアレルギーをおこします。 まず、目がかゆくなり、浮腫をおこします。そのうち、ひどくなると喉がかゆくなり、喘息のような症状をおこします。ひどいときは死にいたることもあるそうです。 幸い、食物にはあまりアレルギーがないのですが、それでも生牡蠣、蝦、蟹を食べると、喉がかゆくなります あ、そういえば、貝は一切だめでした。 そういうときはまよわず、病院にいったほうがいいです。 アレルギーを押さえる抗体を注射することにより、押さえられるはずです。 また、アレルギーを調べるには内科で検査してくれます。 血液検査により一ヶ月ぐらいでわかりますよ。 お大事に

noname#3956
質問者

お礼

やっぱりアレルギーなんですね。 死にいたることもあるときいて、かなり驚いています。もう絶対たべないようにします。牡蠣も生えびも大好きなので悲しいけどしかたないですね。 >そういうときはまよわず、病院にいったほうがいいです。 症状が出たら、すぐ行くべきだったんでしょうか?夜中にあまりの胃の痛みで目がさめて、今度は吐き気がしました。 今度から気をつけたいと思います。ありがとうございました。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

アレルギーは調べてもらえばわかると思いますが、(参考URL)人間にとって不都合なものが人体に入ってきたときにそれを排除しようとしておこる反応です。食中毒の時もそうなのですが、下痢やおう吐がおこりますが、これは体に害があるものを排除しようとしておこるものなので、無理矢理止めようとかするのはかえって人体に悪影響であると先生に言われました。 牡蠣アレルギーの体験談が http://homepage1.nifty.com/DoraPi/rn200004~/rn20000411.htm に掲載されています。 もし、アレルギーとわかったら胃を洗浄してもらった方が良かったみたいです。胃薬をのむと胃酸の分泌が止まってしまうのでかえって危険です。 アレルギーは内科か皮膚科ですが、検査はどこでも受付できます。(検査センターに外注するため)

参考URL:
http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField=06&strFieldCode=0257
noname#3956
質問者

お礼

ありがとうございました。体験談見てみようと思います。 やっぱり胃薬はだめだったんですね。以前牡蠣を食べてものすごく胃が痛くなった時に、液キャベを飲んで結構痛みがおさまったので、その後も何度か飲みましたがそれ1回きりであとは余計に痛くなったような気がしました。 検査はどこでもいいんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃薬って飲むと太るの?

    質問お願いします!胃薬は、飲むと消化をうながす物でしょうか?ということは、消化がよくなって、食べた物がすぐに吸収されて、飲まない時より太りやすくなってしまうのですか?また、胃薬を飲むとお腹がはる事があると聞きました、胃薬は食べ過ぎて苦しいのをやわらげる為に飲むものでいいんですよね?やっぱりお腹がはると聞いたのはその人の勘違いで、胃薬が原因なわけではないのでしょうか?よろしくお願いします!

  • 胃についてです

    こんにちわ。早速ですが質問おねがいします。 自分は高校3年の18歳の男です。タイトル通り『胃』についてとても悩んでいます。 胃が悪くなったのは一年ほど前です。症状のほうは ・ずっと消化できてない感じがする。 ・胸焼けみたいな感じがする。 ・喉のあたりになにかつかえてるような気持ち悪さがあって食べれない。 などです。 最近になって喉の問題はストレスからくると知りましたが実際自分ではよくわかりません。 そこで半月ほど前から漢方を飲み始めたのですが効果はまだよくわかりません。http://www.kanpokaku.jp/kotaro/hangekov.html 今思うと昔よりは少し食べれるようになりました。 最近の症状は、朝食は食べれます。そして少し間喉のあたりが気持ち悪くなるんですが、お昼になるとちゃんとお腹が減って食べれます。(お腹が減らなくずっと気持ち悪い感じのときもあります。) しかしここからおかしくなるのです。 お昼を食べてからずっと喉の辺りが気持ち悪く、消化できてないような感じの胸焼けがします。 大体夜6時から10時までバイトなんですがお昼からなにも食べなくてもお腹がへらないんです。そして家に帰ってすこし食べる感じです。 病院はいくつか回ったし胃カメラもしましたが異常なし。 どうすればこの症状は治るんでしょうか?もうほんとに嫌になってしまいます。体重もおちていきますし・・・。どなたか回答のほうおねがいします。 あと自分は冷え性や便秘がひどいのでそのせいもあるのかな、と思ったんですがどうでしょうか?

  • 薬でのアレルギー?

    心当たりが薬くらいしかないので、 薬アレルギーの出方についてお伺いしたいのですが・・・。 薬を飲んで30分くらい経ってます。 急に、くちびると喉の奥がかゆくなりました。 変だなと感じて、かいたり水で洗ったりうがいしたりしました。 次第にかゆみはおさまってきましたが 今度は喉の奥が狭くなったような感覚(実際どうかは分からない)になって 咳がゴホゴホ出るようになりました。 風邪をひいた時のように奥になにかが絡んでいるような咳です。 声もこもっているような感じです。 これはだけでは断定はできないでしょうけど、 心当たりが薬しかないんですよね。 アレルギーとはこんなに早く症状が出るものでしょうか? 薬のアレルギー反応が考えられるのかどうか教えてください。 【飲んだ薬】 クラビット錠 リチーム30 アルジキサール錠5 ボルタレン錠

  • 胃が張って困ってます。

    4ヵ月前に腸閉塞の手術をしたのですが(3年前に手術したところが癒着し小腸がねじれていたため)関係があるのでしょうか?最初はガスが溜まってお腹が痛くなったりしていたのでずっと退院後通院していたのですが、2カ月ぐらい前から胃が張ってムカムカしてきました。胃薬をもらって飲んでたら胃のムカつきは治ったのですが、胃の張りは変わりません。ご飯を少量食べただけでも張りますし、水を飲んだだけでもお腹がカチカチになるぐらい張ります。前の晩にあまり食べてなくても朝起きると張ってます。それと、消化も遅いです。昼食べると(少量でも)夜になってもお腹がすきません。バリウム、胃カメラも飲みましたが異常はありませんでした。主治医の先生も「薬飲んでいるのにおかしい」と言ってます。ちなみに便は薬を飲んでいるので一日一回は出てます。原因がわからないので困ってます。

  • 胃がつっかえてる?

    妊娠6ヵ月の初妊婦です。 あと4日ほどで7ヵ月になりますが、 2日ほど前から食事後たくさん食べた わけではないのに食べ過ぎて喉まで 詰まった時みたいな感じになります。 朝、昼、夜の3食毎回です… 吐きそうまではいきませんがモヤモヤ 一日中続く感じで…ただお腹はすくので ずっと胃がパンパンというわけでは なさそうなんです。 8ヵ月とか9ヵ月とかお腹が大きくなると 胃が押されて…とは聞きますがまだ私は 7ヵ月に入るところなので早いのでは ないかなと思いますが、こんなことは あり得るのでしょうか…。前回の検診で 赤ちゃんは標準の大きさと言われてます。 もしかして第2のつわりが始まろうと してるんじゃないかとビクビクして しまいます…つわり辛かったので…

  • これは、アレルギーでしょうか?

    今から、15年くらい前になるのですが、生牡蠣を食べて 食あたりしてしまいました。 救急病院に運ばれて処置をしてもらいました。 それ以降、牡蠣(生でも火を通していても)はもちろん 魚介類を食べると、必ず、おなかが痛くなり、 もどしてしまいます。 (加熱してあっても、生でも、ダメです。) そのたびに病院に行って、治療をしてもらっていたの ですが、もしかして、アレルギーなのかと不安に 思い、医師に尋ねたところ、「魚介類すべてがダメという アレルギーは聞いたことがない」と言われました。 そうすると、これは、精神的なものなのでしょうか? 症状としては、魚介類を食べると、腹痛・嘔吐・湿疹が出ます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • 薬のアレルギー?

    薬のアレルギー? 昨日から腹痛の薬と胃薬を朝晩飲んでます。 先ほど胸を中心にお腹のあたりまで、赤くまだらになってました。ボツボツはしてません。 かゆみはまったくありませんが、これは副作用による湿疹でしょうか? もう薬は飲まないつもりですが、もし明日元に戻っても病院に行くべきでしょうか? 副作用の欄には「発疹・かゆみ等の過敏症状が・・・」と書いてありますが、薬剤師さんに電話で伝えるだけでもいいのでしょうか? 薬はフェロベリンとナウゼリンです。

  • アレルギー 生のカニ、エビ 治らないのでしょうか?

    私は生のエビ、カニを食べると痒くなります・・・ 特にエビの踊りで・・・食道がかゆくなったり喉が痒くなります それがわかったのが20歳の頃です・・・ 現在40歳すぎています。 先日、イセエビの刺身をだされためしに少し食してみました・・・ 全くアレルギーの症状がみられず・・・ 歳をとったりすると体質なんかもかわりよくなったのでしょうか? 自然に良くなったりする事はあるのでしょうか? 基本生ものが大好きで・・・ 韓国に行くのでケジャンも食べたいです! アレルギーに詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • コーヒーと胃薬

     私はコーヒーを飲むと胃がむかむかして、胃薬を 飲むと治まる(治まる気がする?)のです。 同じように胃がむかむかされる人に質問です。 このような時はどうしてますか? やめればよいの ですが、好きなので飲んでしまい毎回胃薬を飲んで います。他の方で例えば3時間したら治まるよとか 言っていただくと飲まなくてすみそうで・・・ 教えて下さいm(_ _)m

  • 胃薬 タケプロンについて

    吐き気(実際には吐く事はない)と喉の違和感があり内科を受診しました。 喉の違和感に関して「うがいをしっかりとするように」との事です。 胃のムカつきに関しては「タケプロン15」と言う薬を朝食後に1錠、1週間服用して様子を見て下さいとの事です。 胃の調子が悪い時によく処方して貰っている薬ではなく、今回の薬は初めて処方される薬です。 「タケプロン」と言う薬は吐き気等にも効果のある薬なのでしょうか。 ちなみに胃痛等の症状はありません。