• ベストアンサー

アレルギー? 胃薬はだめ?

こんにちわ。 以前から生のえびを食べると、のどがかゆくなり、そのうち胃がものすごく痛くなって、さらにおなかをこわすという事態になっていったので生のえびは食べないようにしていたのですが、最近牡蠣を食べるとしばらくして胃がものすごく痛くなるようになりました。 年に数回しか食べないので、これまでは牡蠣が原因だと気付かなかったのですが、ここ数年の記憶では毎回このような異常な胃の痛みを伴う時はかならず、昼か夜に牡蠣を食べた時なんです。これはアレルギーなんでしょうか?またこれまでは、胃が痛いからと胃薬を飲んでいたのですが、こういう場合にはよくないのか、単に効かないだけなのかその後ますます痛くなりました。こういうときに胃薬って飲んではいけないのですか? また、アレルギーかどうか検査するにはどこへ(何科)いったらいいのでしょう? どなたか教えてください。

noname#3956
noname#3956
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の回答にもあるようにアレルギーの可能性が強いと思われます。アレルギー検査は通常、内科があるとこならばどこの病院でもできますが、何を検査するかが問題です。アレルゲンには卵・牛乳など食品だけでなく、最近よく取り上げられるシックハウス症候群など多種多様のものがありますので、何を検査したら良いかは医師と相談したほうがよいでしょう。しかし一般診療所などのなかには、医師が一人しか居らず、アレルギーの知識が少ない人も居るので、専門の先生にかかりたいと言う人は、大きい病院に行くことをお勧めします。 ところで、カキを食べた後の腹痛原因がアレルギーだと断定することは難しいかもしれません。なぜなら腹痛だけならばアレルギー症状の代表的なものとはいえないからです。一般的にアレルギー症状とはヒスタミンという物質が体内に多く作られることで起こるのですが、かゆみ・ただれ・呼吸困難・皮膚症状などが代表的な症状だからです。 胃薬のことですが、「食中毒」と一般に言われる場合、大抵胃薬を処方します。胃薬自体はとくに副作用もありませんので(ここでの胃薬とは胃粘膜保護剤をさす)胃薬による痛みとは考えにくいように思われます。食べ物による胃の痛み(所見や検査にて胃であると診断がついたときのみですが・・・)は急性胃炎として治療が進みます。食べ物による悪影響は1~2日ぐらい続きます。また、胃薬を飲んだからといってすぐには直らないのが現状ですし胃薬自体には鎮痛作用はありませんので、胃薬だけ服用しても胃の症状が落ち着かないと痛みは消えません。鎮痛を重視するならば鎮痛剤のほうが良いのですが、鎮痛剤は胃粘膜を荒らすので胃薬を併用することとなります。

noname#3956
質問者

お礼

>カキを食べた後の腹痛原因がアレルギーだと断定することは難しいかもしれません 私も、えびの時とは違い、かゆみなどが無かったのでアレルギーなのかどうかが疑問でした。 このとき飲んだ胃薬は、よく見ると食べる前に飲む胃腸薬と書いてありました。 そもそも用途が違ったのでしょうか? とにかく病院に行こうと思います。病院もある程度調べていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

おそらく食事アレルギーとしてよいと思います。 通常、環境に存在するアレルゲンについては血液検査で同定しますが、今回のようにアレルギー物質が明らかで食事以外では接触しないのであれば、現実的には検査も不要のように思います(意味としてはアレルギーであると証明するためだけです。証明があろうがなかろうが症状が出なければいいのですから、食べないようにするほか在りません)。検査するのは内科ほか一般の診療機関で可能ですが、アレルギー外来があればソコが確実です。 アレルギーは消化管の粘膜で起こっています。粘膜保護剤は有効ですが、根本の解決法ではありません。通常は抗ヒスタミン剤やステロイド剤を使い治療します。しかし、食べさえしなければ起こらないことなので、普段からの治療の必要はありません。 こうした食事アレルギーはひどければショックもきたしますから厳密な管理をしてください。加工品は大丈夫という方が多いですが、保証はありません。そば、えびかになどで多く見られます。 専門外の医師からの回答です。

noname#3956
質問者

お礼

普段から、食べないように気をつけていれば問題ないようですね。 大人になってからだんだんとアレルギー(食事)が出てくる場合も多いのでしょうか?昔は平気だったんですけど。 今後他にもアレルギーの出る食品がでてくるかもしれないので、気をつけて食事をしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ 多分、いえそれは牡蠣のアレルギーです。 ちなみに私は、ハーブの一種、鎮痛剤(アスピリン、イブポロフェンなどなど)でアレルギーをおこします。 まず、目がかゆくなり、浮腫をおこします。そのうち、ひどくなると喉がかゆくなり、喘息のような症状をおこします。ひどいときは死にいたることもあるそうです。 幸い、食物にはあまりアレルギーがないのですが、それでも生牡蠣、蝦、蟹を食べると、喉がかゆくなります あ、そういえば、貝は一切だめでした。 そういうときはまよわず、病院にいったほうがいいです。 アレルギーを押さえる抗体を注射することにより、押さえられるはずです。 また、アレルギーを調べるには内科で検査してくれます。 血液検査により一ヶ月ぐらいでわかりますよ。 お大事に

noname#3956
質問者

お礼

やっぱりアレルギーなんですね。 死にいたることもあるときいて、かなり驚いています。もう絶対たべないようにします。牡蠣も生えびも大好きなので悲しいけどしかたないですね。 >そういうときはまよわず、病院にいったほうがいいです。 症状が出たら、すぐ行くべきだったんでしょうか?夜中にあまりの胃の痛みで目がさめて、今度は吐き気がしました。 今度から気をつけたいと思います。ありがとうございました。

• ADEMU
回答No.1

アレルギーは調べてもらえばわかると思いますが、(参考URL)人間にとって不都合なものが人体に入ってきたときにそれを排除しようとしておこる反応です。食中毒の時もそうなのですが、下痢やおう吐がおこりますが、これは体に害があるものを排除しようとしておこるものなので、無理矢理止めようとかするのはかえって人体に悪影響であると先生に言われました。 牡蠣アレルギーの体験談が http://homepage1.nifty.com/DoraPi/rn200004~/rn20000411.htm に掲載されています。 もし、アレルギーとわかったら胃を洗浄してもらった方が良かったみたいです。胃薬をのむと胃酸の分泌が止まってしまうのでかえって危険です。 アレルギーは内科か皮膚科ですが、検査はどこでも受付できます。(検査センターに外注するため)

参考URL:
http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField=06&strFieldCode=0257
noname#3956
質問者

お礼

ありがとうございました。体験談見てみようと思います。 やっぱり胃薬はだめだったんですね。以前牡蠣を食べてものすごく胃が痛くなった時に、液キャベを飲んで結構痛みがおさまったので、その後も何度か飲みましたがそれ1回きりであとは余計に痛くなったような気がしました。 検査はどこでもいいんですね。ありがとうございました。