• ベストアンサー

不思議な現象(一部アプリの起動に時間が掛かる。)

aquizの回答

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.10

参考URLにメーカー独自のものなど常駐ソフトの解説が 載っていますので参考にしてください。 とにかく原因が判明したようなのでよかったですね。 あとは対策を考えていきましょう。お疲れ様でした。  では

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
freestyle7
質問者

お礼

どうも有難うございました!!

関連するQ&A

  • Excelを起動すると・・・

    Excelを起動させると、 『例外0Eが016F:Bff9E2DBで発生しました。  現在のアプリケーションを終了します。』 というエラーが表示され、パソコンが再起動されます。 WordやPowerPointは正常に起動されます。 スキャンデスク、デフラグを行っても直りませんでした。 Officeを再インストールしても直りません。 原因や対処法など教えて下さい。 ただ、少し気になることがありました。 マイコンピュータのプロパティを見ると「Windows98」なのですが、 コントロールパネルのアプリケーションをみると、 「Windows Office XP Standard」がインストールされていました。 (関係はないのかもしれませんが・・・) Officeのバージョンは2002です。

  • ブラウザ画面がタイトルバーだけで起動される現象の回避策

    IE5.5を使っています。 いつからか、OutlookExpressなどからURLをクリックしてブラウザを 立ち上げると、上部のタイトルバーだけの、極めて小さい大きさで立ちあがる ようになりました。 サイトに依存する様子はありません。 どうも、意図的に利用者にブラウザが裏にいることを隠しているかのような 立ちあがり方です。 現に、最初はいくらやってもブラウザが立ちあがらないと不思議に思い、 何度も立ち上げたところ、実は複数立ちあがっていたために この現象に気付きました。 また、メモリを256Mも積んでいるのに、ブラウザとその他のアプリケーション 例えばOutlookやPowerPointを一つ立ち上げた状態で新しい アプリケーションを立ち上げようとすると、 メモリが足らないのでアプリケーションを終了してから 立ち上げることを促すメッセージが表示されます。 IEかOutlookに何か悪い影響を与える設定が、いつの間にか なされているように思えるのですが、解決策はないでしょうか? 因みに、McAfeeの最新版のウィルスキャンをかけましたが、 ウイルスは見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • Windows 7 64bit での起動時のログファイル

    Windows 7 64bit での起動時のログファイル お世話になります。 今年の1月くらいに買ったパソコンですが、9月ごろより起動時に大変時間がかかるようになりました。 3分くらいならまだ我慢できますが、ほぼ毎日5分以上はかかっています。 デスクトップ画面は1分ほどで表示されますが、起動時よりず~~~っとHDDにアクセスするランプが点灯しっぱなしで、操作できないという状況です。 ただし、いったん起動してしまえばストレス無く操作することができます。 ウィルス対策ソフトや自動のデフラグ起動が悪いのかと思い、 マカフィーのスケジュールスキャンを無効、 デフラグ&スキャンデスク実施後、デフラグを月に1回の設定に変更、 しても様子は変わりません。 すべてのプログラム→スタートアップを見ても、McAfee Securty Scan Plusと秀丸しか登録されていません。 msconfigで見ると、多数のサービスとスタートアップが起動されていて、どれで引っかかっているのかわかりません。 そこで、パソコン起動時に何のソフトが順に実行されているのか知りたいのですが、 このログファイルはどこかにあるでしょうか? ちなみに、アプリケーションは購入時より秀丸を除き何も入れていません。 ネット経由でQuickTimeやらJavaやら入っては来てはいますが、 コントロールパネルのプログラムと機能を見ても怪しげなソフトは入っていません。 よろしくお願いします。

  • PCの起動時間が遅い

    PC環境 OS:WinXP メモリ:768MB CPU:P4-2.0GHz ゲームをインストールした後から重くなったようなのでアンインストールしましたが意味がありませんでした。起動には大体通常の10倍以上かかってようやく立ち上がります。 まず黒い画面で約5分、デスクトップ画面で10分程度です。 一応以下のことは試しましたが修復できませんでした。 ・デフラグ ・スキャンディスク ・スパイウェア駆除 ・ウイルススキャン これ以外で何か出来ることがあれば教えてください。

  • 一定時間毎に、反応が遅くなる現象

    いつもご教示いただき感謝しております。 windowsXP、でこの春購入したばかりのマシンですが、使用後すぐに起こった現象です。 入力していると、一定時間(大体5分程度)をおいて急に文字変換が止まってしまったり、ctrl+alt+deleteをみると、反応なしと表示され、反応しなくなります。砂時計状態で、約10秒から30秒とまります。ほっておくと変換されたり砂時計から、矢印等に戻ります 内容量も十分(40M)ありますし、重たいファイルを入力している事もありません。 とくにタスクバーに常駐しているアプリもありません。 デフラグをかけたり、スキャンしたり、ウイルスの検索をしたのですが別段問題は無いようです。 どうしてこのようになるのでしょうか?ストレスが溜まりますし、入力もたびたび中断されますので困っています。 現象が起こる感覚も、きっちり五分間隔でもありません。 どうかよろしくお願い致します。

  • このアプリが怪しいんですが・・・

    コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を久しぶりに開いたら、以前にはなかったものが入っていました。 Microsofut Data Access Cnmponennts KB870669 Windows ADTools この2つは安全なのでしょうか。実は少し前からスパイウェアを駆除しようとしてAd-Aware SEでスキャンしても、何度やっても駄目なんです。ですのでこの2つが怪しいのではないかと考えています。 Win98 SE IE6 Spybot1.3とSpywareblaster3.2も入れています。

  • 起動に時間がかかるようになりました。

    IBM A22Mを使用しています。 OSはWindows2000 SP4です。 ここ数週間、起動時のID/パスワードを入力する画面で待機状態になり 入力可能になるまでに数~十数分かかります。 #シャットダウンの際も数~十数分かかります。 起動後はWebブラウジングやソフトの利用などの動作は今までどおりの 正常動作です。 デバイスマネージャーで問題が潜んでいないか確かめようと思いましたが 真っ白で何も表示されません。 サービスでプラグアンドプレイの状態を確かめようと思いましたが サービスの一覧からプラグアンドプレイ自体がなくなっています。 コントロールパネル→ネットワークとダイヤルアップ接続にも何も 表示されていません。 最近、何かハード構成を変更したことはなくソフトもウィンドウズアップデートかソースネクストのウィルスセキュリティの自動アップグレードのみです。 BIOSも変更してはいないけど一応デフォルト設定をロードしてみましたが 現象は変わりません。 HDDのchkdsk、デフラグも実施しましたが変化ありません。 ちょっと手詰まりな状態です。 アドバイスをお願いします。

  • PCのソフトの読み込みに時間がかかります

    少し前からなのですが、新しくHP開いたり色んなソフトを起動すると 長いときで10秒以上も読み込みを続けています。 この現状で困ってるのがブラウザなのですが HPを開いてる間、CPU使用率が100%近くになりブラウザが固まってるような感じになります。 (タスクマネージャを見るとSystemとブラウザの使用率が上がる) 試しに最近になってクリーンインストールをしてみましたが、 全く変化はありませんでした。 まともにHPを巡回することすら出来なくなって困っているのですが、 この現象について分かる方はいませんでしょうか…? スペック Pentium4 3.2GHz GeForce6600 PCI-E 256MB メモリ1GB HDD200GB 試したこと ウィルススキャン、スパイウェアスキャン、HDDチェック、デフラグ 常駐切り、ブラウザの変更

  • PCが一部使えなくなりました(ウィルスではないと思います)

    IBMのThinkPad iSeries1124(Windows98)を使用しています。サイト閲覧をしていて、ポップアップで色々な画面が出てくるのを閉じて、PCを終了させて立ち上げたところ、使用出来なくなった箇所がいくつか出ております。(例えばコントロールパネルでアプリケーションの追加と削除をダブルクリックして一瞬画面が出てすぐ消えてしまう。PCの再起動、終了としても変化がない等) ウィルススキャンでは特に問題なく、またエクセルファイルやテキストファイルを見る事は特に問題ありません。どこを直せば良いかお教え頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • コンパネの起動がおそろしく遅くなります

    スタートボタンからコントロールパネルを開こうとすると数分以上かかることがあります。はじめは、コントロールパネルが起動しなくなったのかと思ったほど長い時間起動しません。その間、タスクバーとスタートボタンが一切反応しないのです。Alt+Tabキーでのウインドウの切替は可能です。それぞれのウインドウも正常に反応します。 すぐにコントロールパネルが開いて、何の問題もないこともあります。気まぐれに、困った状態が現れます。 これは、どんな原因が考えられるのでしょうか。 OSはWindows98(SEではありません)です。 Windowsのupdateは行いました。