• ベストアンサー

パートの年末調整

こんにちは、考えるのが苦手なので教えてください。 私は今年の3月からパートで働いてます。毎月の給料は13万くらいです。 実は結婚をしましたが籍はまだ入れてない状態で、今は母の扶養に入ってます。 会社はパートさんは保険に入れてくれない所です。 年末調整の書類は28日提出です。今存在するのは母の扶養の私。 母でも旦那でもどっちの扶養でもいいんですが、 扶養に入ったまま年末調整するとどうなるんでしょう? お金は戻ってこないけど、年末調整しない方が簡単なんでしょうか? 一番いいのは自分で保険に入ることなんでしょうけど、 時間がないしめんどくさい・・・。 わがままでややこしい質問ですが、どうすればいいか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1085
noname#1085
回答No.4

>誰の扶養でもなく、国保にも入ってない状態での年末調整は問題ありませんか? 所得税の扶養家族でもなく、健康保険の被扶養者でない状態で、年末調整をしても全く問題はありません。 問題は、お母さんが該当しない扶養家族を申請していることだけです。

rabiluna
質問者

お礼

二人ともありがとうございました。とても参考になりました。めんどくさいので、とりあえず母の扶養からはずれて年末調整します。

その他の回答 (3)

• hanbo
回答No.3

NO1の追加です。配偶者であれば、141万円未満の収入の場合は、配偶者控除や配偶者特別控除がありますが、お母さんの配偶者ではありませんので、103万円を超えた場合は、税法上の扶養とはなれません。  このまま、お母さんの扶養で申告した場合、確定申告の整理段階で役所の税務課では世帯ごとに申告書をまとめますので、扶養でないことがわかってしまい、追加でお母さんが所得税を納めることになります。  収入額からはお母さんの扶養にはなれませんので、お母さんは扶養者が無い状態で年末調整をすることになります。あなたの分は、会社で年末調整をしてくれますので、最初に回答した書類を提出することになります。保険への加入未加入は、年末調整や確定申告とは別問題です。加入しているのであれば、国保なり社会保険の保険料・税を支払った人が社会保険料控除を申告することになります。  もし、お母さんが国保で、あなたはパートで会社の社会保険に加入できないのであれば、お母さんと同じ国保に加入することになりますし、国民年金へも加入することになります。国保の場合は、他に加入する医療保険が無い人が加入する保険ですので、130万を超えていても所得制限は関係なく加入することが出来ます。

noname#1085
noname#1085
回答No.2

1年間の収入が103万円を超えると、所得税の扶養控除に該当しませんから、減じ用ではお母さんの扶養家族にはなれません。 又、130万円を超えると、健康保険の被扶養者にもなれません。 また、年末調整をしないと、来年2月に確定申告をする必要が有ります。 いずれにしても、このまま扶養家族になっていると、貴方の会社から、市町村などに給料の支払通知が行き、お母さんの扶養家族になっていることが判り、お母さんの方で、扶養家族を取り消されて、所得税の差額を納税することになります。 今から、お母さんの会社で、あなたを扶養家族から外す手続をして貰いましょう。

rabiluna
質問者

補足

誰の扶養でもなく、国保にも入ってない状態での年末調整は問題ありませんか?

• hanbo
回答No.1

3月から12月までのパートの収入が、103万円を超える場合は税法上のお母さんの扶養にはなれません。また、130万円を超えると、お母さんがが加入している医療保険の扶養からも外れてしまいます。  したがって、上記金額を超えるかどうかてすが、扶養控除をするのはお母さんのほうですので、rabilunaさんは年末調整では生命保険控除や社会保険料控除、火災保険などの控除になる支払いを自分でした場合は、領収書を添付して提出するだけです。  別問題としては、入籍はしていなくても同居していて、お母さんとは別居しているのであれば、収入に関係なくお母さんの扶養にはなれませんので、事情があるかとは思いますが、お早めに入籍をすることをお勧めします。

rabiluna
質問者

補足

回答ありがとうございます。103万は余裕で超えてますが、130万以下です。今回だけ母の扶養に入ったまま年末調整を提出したら、私には何の問題もないけど、後から母に多額の追徴税というものがくるのでしょうか?それは困るんですが・・・。