• 締切済み

大学の集まりでの服装

大学時代の先生や生徒を集めて(何百名かだと思います) 大きなホテルでパーティーが開催されます。 私は2次会からの参加です(これも同ホテル内で) パーティーから出席する人は黒いドレス的なものを着ていく方が多いそうなのですが、 2次会から出席する私は、普段着(少し洒落た)を着ていくべきか、 パーティーから出席している人達と浮かない為にも、途中からでもドレス的なものを着ていくのか迷っています。 こういったものに出席するのは初めてなことなので、 経験者の方教えていただけないでしょうか? 普段着はドレスの色とは逆の白系の服です。

みんなの回答

回答No.1

パーティーの目的は何でしょう? 何百名も集めるパーティーですから、きっと理由がありますよね? その理由が、例えば教授のお祝いだったりとかいう場合であれば、ドレスのようなものでも良いと思います。別に黒のドレスでなくても、淡い色のドレスでも良いのではないでしょうか? 何百人も集まるのですから、服装は様々でしょうから、自分が着ていきたいものを選べば良いのではないでしょうか。 私だったら、パーティーに出席した女性全員が黒いドレス着てたら怖いですけど。

関連するQ&A

  • 披露宴と二次会に出席する場合の服装

    似たような質問がある中でこのような質問をしてしまい、すみません。 このたび、学生時代の友人の結婚式に参加させていただくことになりました。 とりあえず、ピンクのパーティードレス、ストール(といってもふわっとした感じのもの)、ゴールドのミュールとゆースタイルにしようかと思っています。(いわゆる結婚式に参加するようなスタイル) しかし、小規模な結婚式のため、披露宴からの参加は学生時代の友人は私のみ、他の友人は二次会からの出席です。 二次会からの参加の友人は普通のワンピースで参加するとゆー人もいて、会場内で浮いてしまわないか心配です。 上記のような服装で参加しても大丈夫でしょうか?普段カジュアルな服装のため、格式な服を持っていません・・・・。

  • 結婚式の服装について

    26歳にして始めて友人の結婚式に招かれることとなりましたが、私は普段からスカートをはかないので、スカート類は一切持っていないのです。 学校制服のスカートさえ嫌だったので、パーティーに着ていくようなドレスなんて、ちょっと恥ずかしくて嫌だなぁ‥‥と思っております。 ところが周りの方に聞いてみると、やはり結婚式に出席するときはちょっと華やかなドレスや着物などを着ていくと言うのです。 着物など着慣れないものでの出席はもちろん、東京から九州の方に行かなければならないので、あまり動きにくいものは避けたいと思います。 前に会社に勤めていたときにちょっとした社内パーティーがあり、そこで着たものは黒にうっすらと細い灰色の縦じまが入ったパンツスーツで、中に赤いシャツを着ていきました。 二次会だけならば迷わずそれで行くのですが、結婚式となると‥‥着ていってもいいものだろうかと悩んでしまいます。 やはりドレスのようなものを買った方がいいのでしょうか? 交通費や御祝儀などのことを考えると、それほどお金を出すこともできません。 どうしたらよいか教えて頂ければ幸いです。

  • 結婚パーティー後の集まりについて

    次の日曜日に、友人のみ20名ほどで結婚パーティーを行います。式は別日程で、家族のみで済ませています。 パーティーでは余興などは少なく、やるのはスライドショーやケーキカットくらいです。 13時から始めて15時頃には終わる予定なので、そのあとに残れる人だけで三次会のような集まりをしようかどうか悩んでいます。 夫側の参加者は人数が少なめで全員知り合いみたいなのでいいのですが、私の方が、色々な時代の友人が参加予定で、一人で参加してくれる人や子供を実家に預けて来てくれる人もいるので、集まるとしてもどんなふうにしようか悩みます。。普通に居酒屋とかで大丈夫でしょうか。 当日の自然な流れで決めようと思っていたのですが、もともとパーティー参加人数も少ないので、三次会の告知をしていなくても恐らくパーティー終了後も待っていてくれる人が結構いるかと思います。。それが多分、色々な時代の友人になると思うので、例えばAグループとBグループ、二つの時代の友人達が待っていてくれたらどちらと飲みに行けばいいか…と考えてしまいます(^^; それなら始めから三次会をやると決めて事前に告知しておいたほうがいいのかなあと… アドバイスいただけましたら幸いですm(_ _)m

  • 披露宴での服装で…

    二十歳の女です!友達の披露宴で着るドレスをもう買ってしまった後での質問なんですが(>_<) 白系のベージュのドレスを買ったんですがちょっと不安になりまして… 皆さんの出席された結婚式で白系ベージュを着ていた方はいらっしゃいましたか?? 店員さんには今どきの結婚式では明るいドレスが多いですからね~★と特に悪い話はなかったんです(売るためだったのかな??) 出席されたことのある方 ご回答よろしくお願いします(>_<)

  • 結婚式二次会での服装について

    結婚式二次会にふさわしい服装について質問させていただきます。 30代女性です。 今月、友人の結婚式の二次会のみ出席します。 場所は老舗の格式あるホテルです。 この場合、周囲との違和感が生じにくそうな服装はどの程度なものでしょうか。 一般的には、落ち着いた質感のスーツやワンピース程度の方が良いのか、それとも一次会で着るような華やかめのパーティードレスの方が良いのでしょうか? 高級ホテルでの二次会というのは初めてなので、いまいち勝手が分かりません。 二次会だけだからドレッシーすぎない方が良いのでは、とか、やはり一次会の延長くらいの方が良いのかな等、判断に迷っています。 今のところは、膝丈の光沢感のあるパーティードレス+袖の長い羽織ものを第一候補に考えています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 結婚式二次会の新婦の服装

    こんにちは! 10月に結婚式をします。 夕方からの式で二次会は、披露宴終了して一時間後くらいにアメリカンな感じのバーで行う予定です。 そこで二次会に着ていく服について質問です。 二次会に参加してくれる方たちは披露宴と同じ服装のまま来られると思います。 ドレスを式場で借りることはできないため、私も友達の結婚式で着たパーティードレスをと思っていたのですが、色々調べるとウェディングドレスやカラードレスといった、式で着たドレスを着たと言う方が多くて… 安めの白いドレスの購入を考えていましたが、場所の雰囲気的に浮いてしまう気がするんです。 かといって、パーティードレスを着ていくのもみんなと同じで主役らしさはないなと思うんです。 どーするべきでしょうか。 みなさんの意見を教えてください!

  • 高校の同窓会での服装

    今度ホテルで高校の同窓会があるのですが どういう服装がいいのか見当がつきません。 以前中学の同窓会があったときは 綺麗めの服の人もいたしカジュアルな タイプの人もいました。 結婚式とかに最近出ていないので パーティードレスのようなものは 持っていません。 皆さんならどういう服で行きますか? ちなみに私は20代前半女です。

  • 同窓会の服装

    8月のお盆に、高校時代の同窓会に参加することになりました。 フレンチの創作レストランで行われるのですが、 今までこういうのに参加したことがないため、 どんな服装で行けばいいのか分かりません。 スーツでは堅苦しいし、 パーティー用のドレスはどれがは持っていないし。 アドバイスをお願いします!

  • 男性が結婚式のパーティーから出席する場合、どのような服装で行けばよいで

    男性が結婚式のパーティーから出席する場合、どのような服装で行けばよいでしょうか。 東京在住の20代後半の男性です。 生まれて初めて結婚式…と言ってもパーティー(二次会?) ですが、招待されました。 出席しようと思うのですが、服装がわからず困っています。 20代後半ぐらいの人がパーティーから出席する場合、どのような 服装で出席するものなのでしょうか。 今のところ、「ビジネスでも使えますよ」と店員に勧められて 数年前に買った黒っぽい色のスーツに、白系のシャツと明るめな ネクタイ、ポケットチーフという格好で出席しようと思っています。 ただ、黒系のスーツというのは一次会から出席する人の格好で、 パーティーから出席する人というのはもっとカジュアルな服装で 行かないと浮いてしまうのでしょうか。 色々なサイトとか見ているのですが、いまいちよくわかりません。 最近の結婚式の事情に詳しい方や、実際にパーティから出席した 経験のある方などのアドバイスがいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 海外の学会での服装は・・・

    こんにちは。 今週末にハワイで開催される学会に出席することになりました。仕事で行くのですが、海外の学会は初めて出席します。なお、発表はしませんが、教授や業者とは顔を合わせることになると思います。 国内の学会では必ず(夏でも)ジャケットを着用し、パンプスをはくようにしていましたが、海外、ことハワイだとかえって浮くような気がします。 こういった学会に参加経験をお持ちの方、どのような服装がふさわしいか教えてください。もちろん、Gパンなどラフすぎる格好はNGと考えています。 もう1つ、学会である先生のお祝いパーティー(夜)に出席します。どのくらいのドレスアップが必要なのでしょうか。日本よりドレスコードはうるさそうなので、これもアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう