• ベストアンサー

帰国子女のいける小学校探してます

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

神戸で帰国児童を受け入れている(帰国子女教育学級がある)学校で有名なのは、神戸大学発達科学部附属住吉小学校(地元では神大付属と呼んでいますが)です。 やはり地域を限定されてから質問されたほうが、良い回答が得られると思うのですが・・・。 神戸大学発達科学部附属住吉小学校 http://www2.kobe-u.ac.jp/~kurara/fuzoku/fusyo/E-frame.html 東京文化小学校 http://www.tokyobunka.ac.jp/yosho/shogakko/ 明星小学校 http://www.tama.or.jp/~meisei-e/ 他にも『帰国子女 小学校』で検索すると、いくつかみつかります。

関連するQ&A

  • 小学校って1年遅らせること出来ないの?

    来年年齢的には小4になる男の子がいます。アメリカで生活していてこの度帰国になります。 アメリカでは言語のハンデを考えて1年遅らせて通わせました。未熟児のためか背格好が他の子より小さく、会話は問題ないのですが、学習意欲の問題か成長が遅いのか分かりませんが、読み書きも(日本語、英語どちらも)あまりできません。 この度日本に帰ってからの学校生活に両親として不安を持っています。 ある人に日本は子供の現年齢で学年が決まってしまうと聞きました。そうするとうちの子は新しい環境で学力も成長も違う子供たちと仲良く出来るか不安です。 どこか子供に合わせた教育をしてくれる小学校か学園を教えてください。できれば関西地方で。英語についてはあればいいですが、なくてもいいです。 お願いします。

  • 帰国子女を受け入れてくれる戸塚から通える中学校を知りませんか?

    帰国子女を受け入れてくれる戸塚から通える中学校を知りませんか? こんにちは。 私はカナダに住んでいる中学2年生(女)なんですが、このたび本帰国が決まりました。 海外での生活が長いので、学校等の情報がまったくわかりません>< まだ住む場所も決まっていないのですが、戸塚あたりになりそうです。なので、 戸塚から通える、帰国子女を受け入れてくれる私立(できれば共学)の中高一貫校を教えてください。 すべての条件がそろってなくてもいいので、良い学校を知っていたら教えてください! 日本に住むのは初めてなので、学校でみんなとなじめるか不安です・・・。 勉強についていけるかも不安なんですが、とりあえず高校受験は避けたいです。 一応女子校も視野に入れているのですが、いじめなどが怖かったり、女子の話題についていけるかが不安なので、共学の方が好ましいです。 知人から、公文国際学園や渋谷学園渋谷中学校などを紹介してもらったのですが、やはり情報が少ないのでよくわかりません・・・ 自分で調べたりしたのは大西学園や桐朋女子などです。 とても微妙な時期に帰国が決まってしまったため、受け入れてくれるかもとても不安です。 一応英検の準1級は持っているのですが、ほかにどのような対策をしたらいいでしょうか? もう不安と疑問でいっぱいです・・・。 なんだか、長くだらだらとした文章になってしまい、すみません>< たくさん条件を付けてしまいましたが、少しでも情報をいただければありがたいです!

  • 帰国子女をどう思いますか??

    5歳の息子と二人で海外で暮らしています。 英語圏です。彼が4歳の頃からこちらに来ていますので息子は日本語はある程度(5歳なりに)理解はしていると思います。ただ通っている学校が日本人ゼロの状態ですので必然的に日本語よりも英語に触れている時間が長いのです。本人もやはりお友達や先生とのコミュニケーションを大事にしたいようで、今は日本語よりも英語の方に感心が寄っています。個人的には日本語をきちんと話せる日本人であって欲しいという願いもあり少しでも日本語に触れられるように手作りでひらがなノートを作ってみたりお話しを読み聞かせなどはしているのですが一気に2ヶ国語を押し付けるのもストレスになるのではないかと、なるべく本人の自由にはさせています。日本に帰国の予定は息子が日本で言う小学校1年の後半辺りです。その間一時帰国はする予定ですが完全に帰国するまであと2年近くはありますのでかなり英語での生活が主流になっていると思います。 日本の小学校に入学した場合、やはり帰国子女ですとイジメに遭いやすいなどということはあるのでしょうか?ましてや私たちは母子家庭ですのでそのあたりも気になります。例えば、嬉しい時に「やったー」というよりは、「Yeah!」ものを落とした時も「Oops!」など自然に出てしまう状態です。このような状態でお友達からかわかわれたりする可能性はやはりありますよね?もし帰国子女を担当された先生や、同じ経験のお母さま方がいらっしゃったら是非伺いたいです。長くなりましたが、お願いいたします。

  • 帰国子女につぃて。

    私ゎ海外歴9年の帰国子女です。 来年4月から日本の大学に入学します。 ところで、日本にずっと住んできた人にとって、「帰国子女」ってどんなイメージなんですか? よくメディアでゎ「自己表現が強い」とか「英語ペラペラ」とか言われますが…(一応私ゎ英語得意ですが…) 帰国子女でゎなぃ人から直接意見を聞いたことがなぃので、是非聞いてみたぃですww 帰国子女ゎどんなイメージなのか、良くても悪くても教えてくださぃ☆

  • 帰国子女の学校選び

    こんにちは。 私の姪のことで相談させて頂いております。 姪はただいまニューヨーク在住5年になる10歳です。 英語が大好きで、できればこのままアメリカ生活を続けたいとのことですが 親の都合で来年の夏には日本帰国とのこと。 姪は日本語が少し、一般の小学生より遅れているので、 日本語をケアしてくれる学校を探しているようです。 そこで、帰国子女の経験のある先輩方にお聞きしたいのですが、 みなさん、どうやって学校探しをしたのでしょうか? あまり、ネットには詳しくないので分からないのですが、 こんなサイトがありました。 ↓ 海外子女.com http://www.kaigaishijo.com/ どなたか、他によいサイトや帰国子女に関する本があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 帰国子女の学校選び

    こんにちは。 私の姪のことで相談させて頂いております。 姪はただいまニューヨーク在住5年になる10歳です。 英語が大好きで、できればこのままアメリカ生活を続けたいとのことですが 親の都合で来年の夏には日本帰国とのこと。 姪は日本語が少し、一般の小学生より遅れているので、 日本語をケアしてくれる学校を探しているようです。 そこで、帰国子女の経験のある先輩方にお聞きしたいのですが、 みなさん、どうやって学校探しをしたのでしょうか? あまり、ネットには詳しくないので分からないのですが、 こんなサイトがありました。 ↓ 海外子女.com http://www.kaigaishijo.com/ どなたか、他によいサイトや帰国子女に関する本があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 帰国子女の帰国後の教育

    米国での海外赴任を終え、来年の4月からは日本に戻ります。 現在、中学校2年になる娘と小学校6年の息子がいるのですが、日本に帰国後も英語力を維持できるような塾や英会話スクールを探しております。 東京の新宿、池袋辺りでどこか帰国子女だけを集めた指導を行っているような所を教えていただけたらと思います。

  • 帰国子女って…

    皆さんは、帰国子女に対してどんなイメージがありますか? 私は、小3から中2まで海外に住んでいた帰国子女なのですが、 日本に帰ってきてからよく「帰国子女は英語できるからうらやましいよ~」とか言われます。 でも、帰国子女ってそんなにうらやましいものなんですかね?? 帰国子女って、そんなにいいものじゃないと思うんです。 親の仕事の都合でいきなり全く知らない国に引っ越して、 外国人だらけの学校に行かされて(外国人は私の方ですが;)、 言葉は全く通じなくて、言いたいことは何も言えず、 辛いことだらけです。(私もはじめのころは毎日のように泣いてました;笑) そこから言葉がわかるようになるまでに一年半くらいはかかりましたし、 わかるようになったからといって問題がなくなるわけではありませんでした。 「日本人だから」とかいう理由だけでいじめられたりもしました。 とにかく、そんな楽しいことばっかりじゃなかったんです。 苦労の方が多かったくらいです。 それに、いざ帰国してみたら、まわりよりも大分国語力が落ちてたりして、日本の生活に慣れるのもまた大変でした。 たまに「あのままずっと日本に暮らしてたら、こんなことにはなってなかったのかな・・・」と思ったりもしてしまいます。 それでもやっぱり、帰国子女ってうらやましいものなんですかね??

  • 帰国子女を羨ましく思いませんか?

    高校以降に英語を勉強し始めた方に質問です。 帰国子女でもインターナショナルスクール卒の人でもいいのですが、羨ましく思いませんか? 僕たち日本人全員が「高い日本語力」を持っていないのと同様に、彼らも全員が優れた英語を話せる訳ではありません。 しかし、「日本語訛りが一切無い発音」や「違和感の無い自然な英語」は、幼少期から英語に触れてないとほぼ100%身に付ける事ができないと言われています。 大人になってから限りなくネイティブに近い英語を話せるようになったとしても、それまでに10年以上の月日をかけないといけないでしょう。 貴重な時間をただただ「英語というツール」を学ぶ為だけに。 そう思うと、帰国子女やインターナショナルスクール卒の人達を羨ましく思ってしまいませんか? 確かに帰国子女は普通の日本人なら誰でも知っているような漢字を知らなかったりすることがありますが、それは「知識」の問題であっていくらでも後から付けることができます。 帰国子女特有の悩みとかもそれはそれはあったでしょう。 ただ学生時代というのは多かれ少なかれ皆悩みはあるもので、帰国子女は帰国子女特有の悩みを持っていたに過ぎません。 日本国内だけでもいじめが原因で自殺に追いやられたりするほど辛い悩みを抱えている学生だっています。 なので、やはり幼少期から自然な英語に触れることができた、特別な経験をしている帰国子女やインターナショナル出の人達を僕は非常に羨ましく思ってしまいます。 しかも、その思いは英語を知れば知る程強くなってきます。 英検一級、TOEIC990点を取っても留まることを知りません。 知人にバイリンガルがいるのですが、やはりもう彼の英語の自然さを目の当たりにすると、 「こんなに若い貴重な時間を沢山割いて勉強して練習しているのに、帰国子女には叶わないのか」 といつも思って悲しくなります。 英語というのは、というか言語というのは 「情報をキャッチボールする為の道具」 に過ぎないと思っているので、多少違和感のある表現を使ったり、多少変な発音で話そうが問題無くコミュニケーションは取る事が出来ます。 これは何も外国語としての英語に限らず、母国語としての日本語でもそうですよね? 話下手や文章下手の日本語を聞いたり読んだりしていると、余計な言い回しや表現、主語と述語がかみ合ってない文章等に出会う事は多いと思いますが、いちいちそれを気にせずに、「大まかな理解」をしようと努めると思います。 よって日本語でさえもこの様な作業をしているので、外国語としての英語を喋る際には決してアメリカ、イギリス、オーストラリアなど英語を第一言語としている国の人達が喋る「自然な」英語を喋る必要は全くありません。 とにかく「情報」を伝えることに主眼を置くべきです。 しかし、僕はどうしても悔しく思ってしまう。。。。 「幼少期に、小学校6年生ぐらいまでの間に英語にどっぷり浸かれる環境があったら今こんなに英語に苦しまなくていいのに」 こう思わざるを得ないのです。 特に英語の歌を歌う時には顕著にその気持ちが表れます。 そこで改めて、高校以降に英語を勉強し始めた人に質問です。 幼少期に英語にどっぷり浸かれることができた人達を羨ましく思いませんか? 皆様の意見を是非ともお待ちしております。

  • 帰国子女の公立中学校受け入れについて

    13年の海外生活を経て昨年日本に帰国しました。現在富山県に居住していています。今年小学校を卒業する娘がいるのですが、中学に入学するにあたり、中学側に帰国子女に特別対応できるような受け入れ態勢がないとのことでした。経済的にも公立中学への入学が希望です。好ましい学校があれば転居も辞しません。このような体験がある方、または帰国子女に対応できる公立中学校をご存知の方がいらっしゃいましたら、お話をきかせていただければ助かります。娘は普段の日常生活や学校生活には問題ないくらいの日本語会話力はつきましたが、読み書きについてはまだまだ小学1年生くらいです。