• ベストアンサー

トレモロとビブラートの違い

nabayoshの回答

• nabayosh
回答No.5

No.2のものです。 ギターについてはよくわかりませんが、フレットのないヴァイオリンのトレモロとヴィブラートの違いについて説明すればわかると思いますので、もう1度登場しました。 ヴァイオリンのトレモロ・・・弓で弦を細かくこする(弾く)。 ヴァイオリンのヴィブラート・・・弓で弦をふつうに弾きながら、指板の上を押さえている指を上下に動かす(つまり、ピッチがゆらゆら揺れて聴こえるわけです)。