• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HP複合機を使っている方にお聞きしたい。

私がHPのプリンターを使用して7年経ちます。(使いすぎですね(^^;)) 機種が当りだったのか、未だに壊れることなく元気に動いています。本当にHPを買ってよかったと思っていました。 最近PCを購入した友人に「複合機を買おうと思っているがどれがいいか?」と質問されました。 私の見解としてはやはり”HP”を薦めたいのですが、私が購入したのは7年前。今はキャノンやエプソンも良くなっている?と聞きます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、HPの複合機はお勧めですか?今でもHPは丈夫なのでしょうか? また予算は2~3万円前後とのことなので、その辺りでお勧めの機種がありましたら教えてくださいませ。 複合機の使用は家庭で使い、使用頻度は少ないと思います。又写真も印刷したいとの事ですが究極に画質に拘りません。 その他何でもいいので(HP以外でも良いもの)、ご存知の情報教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kozi777

私も現在HPのプリンタ(複合機のPSC2110)を使用しています。 家で使用しているのでそんなに高度なことはしていませんので必要にして充分な性能です。 そこで、私のHPのお勧めの理由ですが、補充インクが利用しやすい点を上げます。 他の機種は分かりませんが、私の機種は参考サイトでもインクは補充がしやすいと記載されていますが、実際簡単です。 エプソン等ではIC搭載で補充インクの使用ができない機種もあるそうです。 いうまでもなくどのメーカーも補充インクの使用は認めていないのであくまで自己責任でということになりますが…。 補充インクの使用の予定がないのであれば、sokoiaさんのいうとおりエプソンやキャノンの方がインクカートリッジが入手しやすい分有利だと思います。 あ、ただし価格は印刷可能枚数も考慮に入れたほうがいいと思います。 私が購入するときはお店の人に、HPはカートリッジは高いが他メーカーよりもインクの持ちがいいと言われました。(本当かどうかは分かりませんけどね)

参考URL:
http://www.daiko2001.co.jp/innk/hp-56.htm

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >そこで、私のHPのお勧めの理由ですが、補充インクが利用しやすい点を上げます。 最近ではインク補充が出来るんですね!それなら今まで問題視されていたカートリッジのコストも安くなりそうですね。 URLもとても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • sokoja

現在キヤノンを使用しています。エプソン、HPも使用経験あります。(質問者さんとは逆で毎年のように買い換えています…) ご友人におすすめで、その予算なら、エプソンかキヤノンが無難だと思います。 1.インクが手に入りやすい、価格も割安感がある(売り場を見れば明らか) 2.情報が手に入りやすい(雑誌の記事なども圧倒的に多い) 3.用紙が手に入りやすい(サードパーティを含めた対応用紙が多い) ただ、相手がデザインなどが気に入っていて、あなたがフォローできるのであればHPでも良いとは思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 sokojaさんの言うようにHPを使用し続けて少々不満な点もありましたが、一度も故障となるものがなかったので、私的には満足していましたので、友人にも薦めようかと思ったのですが、今は他のメーカーも良くなっているのでしょうね。 キャノンも一度検討してみます。 ありがとうございました。