• ベストアンサー

有機物の肥料成分は?

有機物を肥料に使いたいのですが、肥料成分がわかりません。アマモと葦(あし)について、それぞれの肥料化の方法もご存知なら教えて下さい。ちなみに菊栽培用に使う予定です。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.2

どの程度の量が確保できるのかわかりませんが、アマモと葦だけでは乾燥予防や 堆肥として土に混ぜるのはいいでしょうが肥料としてはどうでしょうか。 成分量としてはっきりとした数字はわかりませんが例としてイナワラをあげると N-0.6 P-0.2 K-1.0 ですからアマモと葦だけではどうでしょう。 多分発酵させてぼかし肥料を作りたいのでしょうが、もしそうなら油粕や魚粕、骨粉、米糠等と混ぜて作ってみてはどうでしょう。

huctrade
質問者

お礼

そうですね、これらだけでは思ったように育たないかもしれません。米ぬか、魚粕などを混ぜて発酵肥料を作ってみます。稲わらの成分を参考にして実際に作ってみて判断するつもりです。回答してくださいまして有難うございました。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.1

とりあえず報告、アマモについてはGoogleで検索。 検索キーワード:海草 成分 OR 養分 アマモ リン トラップ 最初の辺でPDFファイルが出ます。 アシはおそらくC/N比が大きいだろうから、堆肥の基材に向いていると思います。

huctrade
質問者

お礼

調べてみましたが、なかなか思っているN-P-Kは見つけることが出来ていません。アマモは塩抜きして使えば良いようですね。それと葦は田に置いて腐らせたり、色々な使用方法がわかりました。 この度は素早い回答を有難うございました。