• ベストアンサー

教えて!goo は、いい感じですか?

今、ヤフーの知恵袋がメンテナンス中なんで、しばらく出来ないみたいです。 私と一緒で懐かしく久しぶりに、こっちに戻って来たって人いますか?^^ こっちは回答が付くのがゆっくり目ですよね? でも、真面目な回答がこっちの方が多い気がする。^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

僕もヤフーとGooの両方に目を通しています。 実は全く同じ質問を両者にかけた事が何度かあります。 あくまで僕の場合ですが、Gooで頂いた回答の質が優れています。 ヤフーでは「自分で調べろ」「聞いた事が無い。」「それって釣り?」などと質問者を露骨に揶揄嘲弄しており、回答とはほど遠い書き込みが頻繁に見られます。まさにストレスの坩堝といった印象です。最初は真面目に答えていたが不本意な削除などに腹を立てたのがきっかけになって解答する意志は無く、嫌がらせたいだけが目的の回答者が氾濫しています。 しかし、それも7日からの正式板の発足で、現在の所やや改善されてきたようにも思えます。

j_foster
質問者

お礼

ははは・・・ストレスの坩堝ですか。 確かに、いわれの無いイジメに遇う時がありますね。 ストレス発散に使ってるんでしょうか?^^;

その他の回答 (9)

回答No.9

両方やってます Yahoo知恵袋の正式版はID非公開禁止になるそうで、こっちに近くなるのかなと思います 知恵袋に無責任な投稿を多く見かけましたが、それらの多くがID非公開だからではないかと思っておりました。 ですので、正式版が発足すれば知恵袋でも不真面目な投稿が減ると思います

j_foster
質問者

お礼

ID非公開になってからが、どうなるか楽しみですね。

回答No.8

知恵袋メンテナンス中で久しぶりにここに来た部類です。 ちゃんとした回答が知りたい時はここ ちょっと時間潰しには、知恵袋と使い分けてました。 ここは本当に、解り易く的確な回答が得られるとこなので、 ロムだけでもとても勉強になるので、ありがたいです。 たまに知恵袋で、難解(パソコンなど)な質問や、法律的な質問には 「教えてgoo」を紹介してましたね。 あそこではロクな回答はつきませんから・・・ ヤフーさんごめんなさい^^; でもやっぱあの「くだらなさ」はヤフーのいい所・・・ 最近つまんないです。

j_foster
質問者

お礼

私と同じ使い方です。 ちょっと難しい質問とかは「教えてgoo」がいいですね。 >でもやっぱあの「くだらなさ」はヤフーのいい所・・・ 最近つまんないです。 確かにそれもわかります。^^;

noname#26962
noname#26962
回答No.7

昔と変わらず 管理人の削除の基準に不満がありますね ルールなんて解釈しだいですし 管理人の快か不快だけで決めているように思われます

j_foster
質問者

お礼

確かにそういう時ありますね。 何でコレは駄目でコレはいいのって感じですよね?^^; ヤ○ーの方は特に感じますよ。 あらしが野放し状態になってる事もあるし・・・。^^; 変なの。^^;

noname#13639
noname#13639
回答No.6

こんにちは。私は「Okwave」のみ登録しています。ヤフーの方はたまに誹謗や中傷もありますけど。他の質問サイトでは読売新聞の「大手小町」というのがありますね。

j_foster
質問者

お礼

>他の質問サイトでは読売新聞の「大手小町」というのがありますね。 初めて聞きました。今度、覗いて見ます。 ありがとうございました。

• kiyopyon
回答No.5

わたしは「教えてgoo」と「OKWave」両方に登録してますが、「教えてgoo」の方が文字が大きくて見やすいです。 ヤフーの知恵袋は利用した事が無いので、わかりません。 他のペットサイトの掲示板をROMしてますが、いつも同じメンバーなので、あんまり面白くなくなってきました。何かあると、どっかの大型掲示板から攻撃してくるし。 わたしは、このまったり感が好きです。

j_foster
質問者

お礼

確かにこっちは文字が大きくて、スッキリ見やすいし、色々わかりやすいですね。^^ 知恵袋の方も、この機会にやってみてはどうでしょう。^^ 余計なお世話でした。^^;

• haru614
回答No.4

わたしは教えてgooではなくOKWaveの方から来てます。 リニューアルして使いにくくなってつながりづらくなりました(汗) それで質問・回答が減ったような気がするんですが… もう少し経てば戻るのかしら。

j_foster
質問者

お礼

いつのまにリニューアルしてたんですか? 知らなかった・・・。^^; 「アンケート」のカテができたのは、わかったけど。 ヤ○ーはあらしも減ったけど、質問・回答が減って常連も減ったなー。 あらし=常連だったのかな?^^;;;

回答No.3

参加者はいいのだけど、管理人の独善的な裁量による削除だけは納得できない。ナチスの秘密警察並み。

j_foster
質問者

お礼

確かにそういう時ある。 何でコレは駄目でコレはいいのって感じですよね?^^;

noname#15576
noname#15576
回答No.2

登録して、一ヶ月が経ちました^^ ココは私の日課になっています^^;良い方が多くて、直ぐに回答を頂ける時もあるので、本当に助かっています。 yahoo!知恵袋はたま~に見ますが、こちらが慣れているせいかどこに何があるのか分からない時があります。。。

j_foster
質問者

お礼

>ココは私の日課になっています^^;良い方が多くて、直ぐに回答を頂ける時もあるので、本当に助かっています。 そうですね。ここは覗くと癖になりますね。^^ 今日はどんな投稿があるんだろうとか。一種の中毒かも・・・。^^; >yahoo!知恵袋はたま~に見ますが、こちらが慣れているせいかどこに何があるのか分からない時があります。。。 わかりますね。カテゴリーわかりずらい感じします。

• phole
回答No.1

はじめたばっかですが、いい感じです。いい面が多いと思います。 条件=いい面だけを見ないといかんです。本音トークが聞けるなど。 例外=あげあし取るやつはいる。頭の悪い回答がある。誰でも言えることをさも高尚な意見のように書いてる場合がある。荒氏がいるので現実世界で言えないやつだろうなと哀れに思う精神が必要。恋愛問題のみレスが付くのが早いのを見て、何か浅いな~この人たちと感じることが多いが自分も浅いことに気づく。

j_foster
質問者

お礼

そうですね。 確かに文章をよく読んでくれてないみたいで、全然質問の答えになっていないとか、ありますよね。^^; あらしはこっちの方が少ない気がします。 本音の意見とか聞くと参考になるし嬉しいですよね。 ありがとうございました。