• 締切済み

雑誌の紙の色

かなり前のTVで「素朴な疑問に答えます」というような番組がありました。 その時にこの内容についてクイズ形式(三択?四択?)で回答があったと思うのですが正解を見落としてしまいました なんだか急に気になってしまったのでどなたかご存知でしたら教えてください♪ 問い: 雑誌(主にコミック系?)では「肌色・ピンク・青・緑」などの色が違う紙が使用されています。これはナゼ? クイズの回答には ・印刷している会社が違う ・ページの枚数を数えやすくするため といったような感じの選択肢があったような気がします…;

みんなの回答

回答No.2

雑誌には再生紙を使用しますが、昔は再生紙の漂白技術が優れていなかったので、色を付けてごまかした・・・といのが元々の目的です。それが今も名残で残っているのだと思います。

MoonlightSongs
質問者

お礼

色をつけて誤魔化した…ですか。なるほど~~~(^^) 今では漂白技術も進歩しているので白い面で印刷を見たいですね(笑) ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#1159
noname#1159
回答No.1

こんにちは。  NHKの「クイズ日本人の質問」の事でしょうか?答えは確か 「雑誌をカラフルに見せる為」 だったと記憶しているのですが... チョット自信ありません。すみません。

MoonlightSongs
質問者

お礼

そういえばNHKの「クイズ日本人の質問」だったような気がします! 雑誌をカラフルに…なるほど…… カラフルというより、見辛いような気がするのは私だけでしょうか(苦笑) 同一作品の途中で色が変わるのはあまりいただけないような(^^;) ご回答ありがとうございましたm(_ _)m