• 締切済み

生きる意味

noname#4643の回答

noname#4643
noname#4643
回答No.6

利己的遺伝子(セルフィッシュジーン)という考え方で理屈を付けると、生命は次世代に遺伝子を残すことが第一の目的と言うことになるのかもしれません。繁殖して自分の遺伝子を伝えるだけではなく、繁殖しないで自分の遺伝子に近いモノを残すというのも手段であるといえるでしょう。 まぁ、nekobakaさんが期待している答えではないでしょうけど、経路の違った回答もと思って書いてみました。

関連するQ&A

  • 生きる意味

    好きな人、愛する人がいなくなりました もう、一緒にいれません 好きな人、愛する人と一緒にいれない人生に なんの意味があるのか 生きている意味はあるのか考えてしまいます 仕事や生活で 誰かのタメに、その人(達)のために生きようと思えるような人はいません 何のタメに生きているのか・・・ みなさんの生きている意味を教えてください また何かアドバイスがあったらお願いします

  • 大雑把の意味

    「大雑把な人」などとよく使われたりしますが、「大雑把」の意味、用途がよくわからないので質問させて頂きました。 そこで2つ答えて頂きたい事があるのですが、 「大雑把」を「器用でない、不器用」等の意味合いで使われたりすることはありますか? また、「大雑把な人」という言葉は、いったいどのような意味で 使われているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 「○○じみた」の意味について

    「○○じみた」の意味について こちらのカテゴリーで合っているかわかりませんが、日常会話などで、「○○じみた・・・」などと言う言葉があり、調べてみると、「○○っぽい、○○のような」との意味と書いてありました。 ○○じみたという言葉で、○○に当てはまる言葉と言えば、 「子どもじみた」 「不良じみた」 など、あまりいい意味では使われていないように感じましたし、○○にいい意味の言葉が入っているのは見たことがありません。 (例えば、精神的に幼稚な人に対して「子どもじみた人」という言葉はあっても、逆に精神的に大人びた人に対して「大人じみた人」という言葉はありませんよね?) 「じみた」という言葉はよくない意味にしか付けられない接尾語なんでしょうか?

  • 意味

    弾劾裁判の意味をひくと、責任のある公の人の不正を追及する という意味ですけど、そのなかの 公の人は こうのひと それとも おおやけのひと どっちで読むのですか?教えてください。 それと、公の人の意味を教えてください

  • 生きる意味がわからない

    好きな人と別れました。 そのあと別の人と付き合ってみたりもしましたが結局前の人が忘れられずに 別れてしまいました。 もう生きる意味がわからないです。 なんのために働いているのかもわからないです。 頑張って投資する意味もわからないです。 結婚しないで独身を選んだ人に伺いますが、生きるってなんですか?

  • 「とりあえず言っとくね」っての意味分からない

    「とりあえず言っとくね」っての意味分からない 昨夜は、ある人はそんな言葉を言いました。しかし、「言っとくね」っての意味分からなかった、 で、どういう意味ですか? よろしくお願いします

  • つくりすぎってどういう意味ですか?

    つくりすぎってどういう意味ですか?本当の性格を偽って見せているっていう意味ですか?性格を偽るのって悪いことなんですか? 意味が分かりません。誰か教えてくれますか? また、つくりすぎの人って嫌われやすいんですか? 女の人が嫌う何とかランキングで、そういう場面がある人は嫌いと書いてありました。 自分は自分の本当の性格見せたらもっと嫌われそうですが・・・・。 私は男ですが。

  • 「いい」の意味について、教えてください

    今日、一つの文に見ました。 「みんなよかったけど、特に田中君がよかったよ」。 文中の「よかった」、つまり「いい」の意味は何ですか。 「元気」、「優秀」、あるいは「善良な人」などの意味と理解すれば、 ちょっと違和感があると、私は思います。 ですから、日本の皆さんにお聞きしたいです。 教えてください。 「賛成」の意味ですか。 そして、ある人が善良だという意味を表す場合、「李さんはいいです」と言いますか、「李さんはいい人です」と言いますか。

  • 生きる意味

    ~を聞くだけなら「昔の回答を見たまえ」とツッコミをいれられそうですね(笑)。 生きる意味を考えてる人に質問します。 1.何のために生きる意味を考えていますか? 2.生きる意味が分かってから、その前後で何か変わりますか? (まだ分からない人は飛ばしても予想でも構いません) 3.今から死のうとしている人を助けようとした時、 生きる意味って何?と問われたらなんて答えますか? 4.あなた自身が思う生きる意味は何ですか? 暇で暇で何もする事ないよって思ってる方、良かったら回答お願いします。 深い深い宗教的思想などは勘弁して下さい。 難し過ぎると頭のブレーカーが落ちます。

  • 生きている意味

    私は意味は無いと思います。 人と人との小さな関係なら重大な意味を持つかもしれません。が、人が成長し、国が成長し、世界が成長しても、それが結果として何になるのかがわかりません。 生きているから、生きているのだと思うのです。 私たちは地球に生かされている立場ですよね。 皆さんは生きている意味があるのか無いのか。何の為に生き、生かされているのか皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう