• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリンターをスピーカーの上に置いて使用

プリンター(複合機)をステレオのスピーカーの上に乗せて使用していますが、 不具合の原因になるような影響がありますでしょうか。 スピーカーは、縦、横、奥行きのサイズが、67cm×37!)×32cmのものですが、 インテリアとして置いているだけで、電源は(10数年間) 入れておりません。 スピーカーには磁石がついているんですよね。 ちょっと心配になって質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

スピーカーはアンプの電源を入れなくても少なからず磁気は放出しています。最近のスピーカーは防磁型も多いですが、やはりプリンターをスピーカーの上に乗せる事は避けておいた方が良いと思います。 プリンターの金属部分が帯磁したりして多少なりとも影響はあると思います。置き場所が無くても、スピーカーからなるべく離すべきです。

質問者からのお礼

ご回答を参考にして、手ごろのボックスの上におくことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • asuca

プリンタの構造上スピーカーの上で誤動作を起こすことはまず無いです。 スピーカーにも確かによりますがスピーカーの上にハードディスクを置いても問題ない場合もあるくらいですので。

質問者からのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。静かなる時限爆弾・アスベストのようにならなければいいと思いつつ、さっそく手ごろのボックスの上におかせていただきました。

• 回答No.1
  • asuca

特に不具合はないと思います。 磁石の影響も特に問題になるほどの物ではあり得ませんし振動も大丈夫でしょうから。 ですから大丈夫ですよ。

質問者からのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。手ごろのボックスがありましたので、ANo.2さんのご忠告も考えて、それの上に置くようにしました。