• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

音楽録音用CDとデーター用CDの違い。

よろしくお願いします。 タイトルの通りですが、販売店で音楽録音用CDとデーター 用CDが売られていますが、これらの違いは何でしょうか? 音楽を記録するという視点では、どういう違いがでるのでしょうか? 私は最近まで、音楽用の存在を知らず、太陽誘電のデーター用CDに曲を焼いていました…。 もし、音楽用が良いのなら今後そうしようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

モノとしては同じです。音楽用CDには著作者むけの補償金が含まれているので割高だとか。

参考URL:
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_30.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます!サイトに行きました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

音楽用、データ用とも媒体としての性能等は何も変わりは無いけど、音楽用が少し高めの価格になっているのは、著作権に見合う料金が含まれているからです。 あくまで個人として楽しむ為の著作権料です。

質問者からのお礼

著作権が介入していたんですねぇ。 すっきりしました!

• 回答No.1

両方ともにディスクは一緒です。音楽用は録音、複写を考えて著作権料が発生する為に価格に上乗せされている事になります。区別、便宜上データー用と音楽用に分かれています。

質問者からのお礼

そういうことだったんですね。 勉強不足でした…。 ありがとうございます!