• ベストアンサー

水資源開発について

 貯留施設による水資源開発の特質を教えてください。そして、後発の水資源開発ほどダム建設が不利になるのはなぜなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

ダムを建設する時の条件を考えてみてください。 1.標高差 2.流域面積 3.降雨量 4.ダム建材の輸送方法 5.ダム建材の製造方法 どれをとっても.早い段階で良い条件の土地を選んでしまいますから.後からダムを造ろうも.悪条件のところしか残っていません。

klavier
質問者

お礼

なるほど~。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5336
noname#5336
回答No.1

ほぼ同旨の質問がありました。こちらでいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171720,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171720
klavier
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水資源開発

    貯留施設の建設は水資源開発の有力な手段である。貯留施設による水資源開発の特質は何ですか? 後発の水資源開発ほどダム建設は不利となるが、理由は何ですか?

  • 貯留施設の特徴とその限界

    貯留施設の建設は、水資源開発の有力な手段であります。貯留施設による水資源開発の特質について教えてください。また、後発の水資源開発ほどダム建設は不利となる理由を教えてください。

  • 水資源問題

    ある本で、地球にある淡水資源は非常に限られていて、特に開発途上国では安全な飲み水さえ確保できていない国が多いと書いてありました。また中東で今度戦争が起こるとしたら水資源を巡るもので、既に水ビジネスも世界的に展開されているとありました。実際のところ、水問題はどれくらい深刻で、政府はそれに対してどれくらいまでの状況を予測して、政策を立てているのでしょうか(国家百年の計と言いますが。。。)

  • 日本の水資源と中国による買収について

    日本の水資源と中国による買収について 以前、以下のような質問がありました。 「狙われてる 日本の水資源」 http://okwave.jp/qa/q5786981.html また、夏頃に再度?産経ニュースで水資源につての記事がありました。 「【水 異変】狙われる水源地(1)「聖地」に伸びる中国の触手」 中国の環境汚染はとても酷いというような写真をネットで見たこともあり、 干ばつのニュースや七色に輝く川の話などを聞いても水不足が深刻な問題になっていると感じます。 そこで、本当に水資源として日本の山や凍結されたダム周辺の土地などを買収しようとする中国人(もしくは他の国)があるのなら本当に危険だと思います。 もともと日本は水資源が多い国ではないと聞いていますし、心配です。 (*雪や梅雨があるものの土地が急勾配ですぐに海に流れてしまうと言う話から) 何より水に関係なく日本の貴重な自然が他国の企業などに買い占められるようなことは好ましくないと感じます(実際行われているかは別として…) 個人でこういった問題を食い止めるために何かをすると言うことは出来るのでしょうか? この頃は政府も当てにならないと思います…でも規模が大きいですので、 皆さんはどうしたらいいと思われますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 土地開発基金による先行買収

     下水道事業で雨水貯留施設を建設する計画があるのですが(都市計画決定はまだです)、事業用地を土地開発基金で先行取得した場合、後年度に基金からの買い戻し費用は国庫補助対象になるのでしょうか?ちなみに土地開発基金による特別会計はありません。

  • China:中国:水資源買収に関して質問です。

    >中国がウイグル人の土地だった今の新疆ウイグル自治区を併合する際、まず、 > >最初に手がけたのは水資源を押さえることでした。これが、 > >中国の異民族支配の手法なのです 本日のZAKZAKとういうWEB新聞のサイトの記事からの引用です。 うろ覚えなのですが、緑の帝国という本でも、 河川上部を押さえている国が開発で水の手をとり大変な環境破壊を行っていると いった類の話、また、その教育プログラムにそって 教育を受けるしかないということに対して警鐘を鳴らしていました。 日本は水の浄化技術でアドバンテージがあると伺ったことがある気がするので 日本の水資源+浄化技術をもってすればかなりアドバンテージがあると考えるのですが、 シンガポールの方も、マレーシアかインドネシアから水を買うのにそうとう大変らしいと 聞いたことがあるので、 日本が、水を外国から輸入したり水道代が信じられないほど高くなったりしないか心配です。 水の資源として、日本のどのあたりの水資源が狙われているのか、もしご存知でしたら お答えくださいよろしくお願いいたします。 以外に東京近郊、京都近郊でもかわれているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 渇水対策とダムの管理運用

    渇水対策は何故難しいのですか?それを踏まえた上で、水源ダム、ため池といった貯留施設には、どのような管理運用のルールが必要ですか?教えてください!!

  • ダム決壊の事例

    ダム決壊の事例が記載されている書籍、HPについて教えて下さい。 日本ではダム決壊による大規模な災害はありませんが、他国ではダム決壊による災害(アメリカのティートンダム決壊など)が発生しているようですが、なかなか事例が集められません。 ・ダム名称 ・国名 ・設置河川名 ・ダム建設年 ・ダム形式(重力式、アーチ、フィルダムなど) ・災害発生日 ・決壊の状況 などが一覧表としてまとめられている物がベストです。 なお、ダムは下記のように定義させて頂きます。 ・堤高15m以上 ・河川の流水を貯留する施設 よろしくお願いします。

  • ダム建設によりで水没した地域の一覧などを探しています

    GW中に水についての作文を書かなければならないものです。そこで、ダムで水没した地域についてなど調べ、そこから、ダムに必要性などを考えてみることにしました。 それで、そんなことに関するお勧めサイトやダム建設によりで水没した地域の一覧などが載っているページを知っていらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・。宜しくお願いします。

  • 利根川水系のダムの配置について

    最近の水不足のニュースを見て以来、台風に期待しながらダムの貯水率を毎日チェックしています。 首都圏の水資源状況について http://www.ktr.mlit.go.jp/river/shihon/river_shihon00000111.html 三大ダム(矢木沢ダム、奈良俣ダム、下久保ダム)のうちの2つ、矢木沢ダム、奈良俣ダムにぜんぜん水がたまりません。 位置を見ると、それらはかなり源流に近いところで雪解け水しか期待できないような気がします。これでは台風の大雨をためる防災は期待できないし、渇水対策を雨に期待すると言う意味でも効果が薄いです。 はっきり言って計画の段階からダムの配置を失敗している気がするのですが、どういうことでしょうか?