いぼ痔の血栓について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • いぼ痔と血栓の関係や血栓の場所について教えてください。
  • いぼ痔を持つ人はみんな血栓を持っているのでしょうか?
  • 血栓があっても大丈夫なのか、自然に治るのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いぼ痔の血栓について、教えてください!

2年前にいぼ痔(医師の診断済み)になりました。血栓があるとのことでした。別に痛みが治まったらそれで大丈夫ですからといいました。 血栓とは血のかたまり(かさぶたのようなものらしいですが)で、いぼ=血栓ではないようですが、血栓はいぼの上にでもついているものなのでしょうか?そこで下記の3つの質問をさせてください。 (1)血栓といぼの関係がよくわかりません。いぼのどこに血栓があるのでしょうか? (2)また、いぼ痔の人は内痔でもみんな血栓があるのでしょうか? (3)血栓はあっても大丈夫なものでしょうか?そんな深刻なことではないのでしょうか? (4)血栓は、また薬で解けたり、取れて便に流れたり、自然治癒したりして、なくなることもあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#15413
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Masshie
回答No.1

(1)いぼ痔というのは、内痔核のことで、血管の拡張です。血栓は、この拡張した血管の中にできます。 (2)必ずしもすべてに血栓があるわけではありません。 (3)血栓性内痔核は疼痛を伴うことがありますが、自然に軽快します。 (4)自然に基質化して吸収されます。 痛みが強いときは困りますが、基本的にほっておいて心配ありません。 なお、本来は、主治医にすべき質問です。

質問者

お礼

とても明確なご回答ありがとうございます。確かにこれは、主治医にすべき質問ですが、ちょっと聞き忘れてしまったので。それだけを聞きに行くのもちょっと行きづらかったので。本当にありがとうございました。