• ベストアンサー

親権の変更について教えてください。

二年ほど前に離婚し、親権は私がとりました。現在母子家庭で長女(中3)と長男(中1)と三人暮らしです。思春期でもある息子は不登校になりもう半年ほどになります。私とはあまり口をきかず、避けられている感じなんです。 父親とは自由に会ってもいい状態を作っておりますので頻繁に会っています。電話の声も出かける時も父親の時には別人のようです。 最近になって父親の仕事の後を継ぎたいと思っていることがわかりました。言いにくそうだったのですが、話してくれました。 中学校を卒業したら本格的にやりたいとそう言います。自営業なのですが高校には行かずとまで言っています。進学に関してはまだ時間もありますし、現在不登校ということもあり先になって考えればよいことだと思っています。 ですが、中学を卒業したら父親の方に行きたい・・という話なんです。正直ショックでたまりません。 家の中では部屋に閉じこもった状態で、話しかければ答えはするもののさっと逃げるように部屋に入ってしまいます。父親と電話で話ている時の楽しそうな笑い声、私にはありません。現状不登校でもあり、私には何が足りないのか、どうしたらいいのかと自問自答の毎日です。 頭の中はまだまだ迷っています。 子供のためには親権を変更したほうがよいのか・・・ こういったケースの場合、親権変更はスムーズに行えるのでしょうか?家裁に申し立て等をした場合、どのくらいの期間で変更が認められるのでしょうか? 父親の方は引き取ってもいいと言っています。 支離滅裂な文章になっていたらすみません。 息子の将来の為に、母親の私がただ寂しいと思ってばかりじゃいけないと思いながらも・・こちらでお尋ねしたみようと書き込みました。よろしくお願いします。

  • apipi
  • お礼率79% (34/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machan72
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.2

親権者の変更は調停ですることになると思います。 協議ができていれば、申立した後一度裁判所に行き調停をして、成立すれば、その調書を新たな親権者になった人が戸籍役場に届出して戸籍も変更されます。 (その調停の中で子供の意見を聞くこともあります。年齢やケースによって異なります) 調停を申立する裁判所は調停の相手方の住所地を管轄する家庭裁判所です。(父が申立するなら母の住所地、母が申立するなら父の住所地になります)申立する裁判所で、必要書類等申立に必要なことを説明してくれるはずですから、一度相談してみてください。 ちなみに期間の話ですが、事案によっても違いますが、全員が親権の変更に合意していることを前提にしたとして、どのくらいかかるのか?とその裁判所に聞いてみてはいかがでしょうか? もしかしたら目安くらいは教えてくれるかもしれませんよ??

apipi
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみませんでした。大変参考になりました。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんばんは。以前、仕事で戸籍事務をしていましたので多少の知識がありますので、分かる範囲で…  親権の変更は、「子の利益のために必要がある」ことが要件になります。今回のケースでは、扶養しているかどうかもポイントになると思いますので、まず、お父さんが引き取って扶養の実績を作って、親権者の変更を家庭裁判所に申請する方が、審判がおりやすいと思います。  どのくらいの期間がかかるかは、裁判所の審理しだいですが、何ヶ月もかかることはないと思います。

apipi
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいませんでした。子供のために利益があるということが大切なのですね。わかりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親権は何歳までですか?

    11年前に子ども2人を引き取って、離婚しました。家裁での調停の結果、親権,監護権は、私(母親)が取りました。長男(19歳)は、今年高校を卒業してから、せっかく入った専門学校を1ヶ月で辞めてしまい、アルバイトも10箇所以上首になり、家でゲームばかりやっています。意見をすると、暴力を振るい、私は、殴られて鞭打ち症になり、通院しました。 父親とは、毎月好きなときに会っています。本人は、父親と一緒に暮らしたいと、言っていますが、父親は断っているようです。 そこで、子どもの親権とは何歳までの権利なのでしょうか?   私の言うことを全く聞かず、暴力を振るう息子との生活は恐怖です。本人が父親と暮らしたいと言うなら、そうしてほしいのですが、親権の変更となると、また家裁に手続きをしなくてはなりません。でも、もう19歳なので親権が20歳までとしたら、来年には息子が自分できめられると思うのですが。

  • 15歳以上の親権者変更について

    協議離婚をしました。 元夫(父親)が親権者です。 協議書に 「子が15歳または父親が再婚した場合、子に親権者変更の意思を確認する」 と記載しました。 子どもが15歳になった際に、子どもが 「私(母親)に親権者を変更したい」 と意思を示した場合、親権者変更の申し立てをしなければならない、と思っていますが、その意思が認められる可能性は高いのでしょうか? 息子は父親と共に実家に戻り、祖父母と同居していますので、息子にとって悪い環境ではありませんし、虐待を受けているわけでもありません。息子の世話は主に祖母がして下さっています。 そのような、息子にとって悪い環境ではなくても、息子の 「母親と一緒に暮らしたい。親権者を母親にして欲しい」 という、子の意思が尊重され認められる可能性があるのでしょうか? 私は再婚していますが、息子が希望するのなら、せめて「一緒に暮らしたい」と思っています。

  • 親権の変更について

    私は半年前にバツ1の彼と結婚しました。(私は33歳、彼は51歳です) 彼には17歳になる息子がいて、子供が2才の時に離婚してから今まで前妻が育てていました。 ですが最近になって前妻が育児放棄!(17歳で育児放棄という言い方が適切かわかりませんが) 今までも色々とあり、前妻は自分のストレスを息子にぶつけたり、何かと辛く当ってよく息子が ぐれないなと思っていたのですが、さすがの息子も母親に出て行けと言われ、泣く泣く父親に 助けを求めてきた訳です。(現在既に父親宅に住んでいます。3日目ですが・・・) 前妻は自分の価値観を息子に押し付け、常に勉強しろと過度な制約を強いていたと思います。 自分の思うようにならないと出て行けと言う始末(以前からも多々あったみたいですが) 前妻の両親は今までも近くに住んでいて孫の面倒も見てきたようですが、前妻は自分の両親の元 だと甘やかすからという理由で住む事を許さないらしく、祖父母も父親の所に行かせるしかないと思った様子。 その娘(前妻)は夜中に酔っぱらって帰って来て騒ぐので、マンションからも出て行ってほしいと言われたり、とにかく尋常ではない精神状態なのでは?と感じています。 ヒステリックというか・・・私は直接のやり取りはないので分かりませんが、聞いた話だとこんな感じです。 そこで娘の目を覚ますためにも?(私としてはどーでも良いのですが) 籍も移して親権変更もすべきだと、前妻の両親が言っているそうなのですが、息子が17歳の今、 今さら大変な思いをして親権変更をする意味はあるのでしょうか? うまく説明できませんが、親権者の権利というものを調べてみた限り、特に変更する意義は感じ られなかったのですが、実際のところどうなのでしょうか? 前妻の事ですから、今は邪魔になってもまたさみしくなって息子を返してとか言いかねないなとも 思うので、こちらで面倒をみる限りそれも困りますし、どうすべきかと考えています。 アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 親権者変更

    父親が親権を持っています。 子どもはいま、3歳と5ヶ月の双子です。 結婚はしていなく、未婚で産み、その後認知をしてもらい、 親権者変更を申し立てられ、精神的に追い込まれて 親権者変更を承諾しました。 いま、子どもの父親と離れ精神的にも経済的にも落ち着き 再度親権者変更を申し立てました。 子どもの父親は、祖母と子どもと4人で暮らしています。 子どもの父親も仕事をしているため日中は祖母が見ています。 私は彼氏と暮らしていて、実家には両親と弟がおり、 援護は出来る状態です。 彼氏も親権をとることに賛成なため、 私が親権を取って日中見るために仕事を辞めてもいいと 言ってくれてます。 調停中なのですが、なにも親権を決めたときから 状態の変化がみられないと言われました。 気持ちの変化だけでは親権謝変は出来ないと、、 いま子どもと月に3~4回会って居ますが、 毎回パパのとこに帰りたくない、 ママと居たいといいます。 それだけでは理由にならないですか? 子どもが毎回泣きながら、また我慢しながら パパのところに行くのをみると心が痛いです。

  • 親権者の変更について

    離婚した時に、母親が子供2人の親権者になりました。しかし、子供1人は父親である私の方に住んでいます。今度、保育園の入園などがあり親権がないと困ったりするので、親権者を変更したいのですが何かいい方法を教えて下さい。母親は、間違いなく反対すると思います。非常に困っていますので、よろしくお願いします。

  • 親権者変更について

    私は3人の子供を持つ父親で親権者です。 元妻は監護権者として3人の子を引き取って4人で生活しています。 この度親権者変更の調停の申し立てをされました。 金額は少ないですが養育費は滞りなく払い続けています。 また、子供たちに対して虐待などの行為は行っていませんし、これまで年に3~4回は誕生日などのイベント時には面接させてもらっています。 最近は「子供にその意思が無い」という理由で断られていますが・・・ 私は再婚していますが、元妻は再婚していません。 このような状態で親権者の変更が認められてしまうとしたら、他にどのような理由や原因が考えられるのでしょうか? 皆様のお考えをお聞かせください。

  • 親権者の変更

    離婚時に、元母親が子供2人の親権者(判決で)になりました。しかし、子供1人は父親である私の方に生まれてからずっと住んでいます。来年、小学校入学などがあり親権がないと困ったりするので、親権者と性名を変更したいのですが何かいい方法を教えて下さい。子供の事では、以前に争い(訴訟等)になり大変もめました。元母親は、間違いなく頑固に反対すると思います。非常に困っていますので、よろしくお願いします。

  • 親権変更

    今年7月に離婚をした母親です。親権は元旦那にあります。子供は女の子2人で5年生と1年生です。離婚時私は自殺未遂したりと精神状態がひどかった為、親に相談したところ、とりあえず今は元旦那と離れる事を優先した方がいいとの事で元旦那に親権を譲ってしまいました。離婚の時は子供達の父親、母親には変わりないからまた四人みんなで出かけたりしようと約束をしました。最初の1ヶ月くらいは週一回くらいでみんなで出かけたり食事をしたりしていたのですが、5年生の子の方が離婚前から母親の私と一緒にいたい、父親とはいたくないという気持ちが何年もまえからあり、会うたびにお父さんじゃ嫌だ、お母さんといたいといたいと毎回大泣きします。はっきり言って今、上の子の精神状態が非常によくありません。こないだみんなで食事に行った時も帰りにずっと泣いていて元旦那の車に乗ろうとせず、ずっと私にしがみつき、元旦那が上の子に近づこうとするだけで怯えたように走って逃げてしまう状態で、そんな状況が3時間続きました。元旦那は子供達の世話もしてるし虐待しているわけではないです。四人で会って出かけている時も、上の子に「手をつなごう?」と言うと「お父さんが機嫌悪くなるからつながない」と言います。元旦那が見えない場所に移動するとすぐ私のとこへ来て手をつないだりすごく甘えてきます。元旦那には自分の気持ちや色んな話は一切できない状態で異常なくらい元旦那に気を使っています。何かあると元旦那がいないのを見計らって私に電話してきて色々な気持ちを爆発させます。毎日泣いて電話してきます。とても可哀想で私に親権変更したいのですがやはり厳しいでしょうか。私はいづれ子供達を取り戻す気持ちがあった為名字も子供達と一緒のままです。住んでる所も子供達の家から車で10分くらいのところで1人暮らしをしています。今は派遣社員で月に手取り15万くらいなので子供達2人引き取っても何とか暮らしていける状態です。この状態では親権変更は難しいでしょうか?

  • 親権変更について

    現在、親権変更の調停中です。 昨日、二度目の調停がありました。 去年の七月に離婚をして、親権は父親になりました。 子供は、14歳の長男と6歳の娘がいます。 向こうが昼間子供達の面倒は見れないので、幼稚園に迎えに行ったり、晩御飯を届けたりしていましたが、 9月からは私の方で生活することが多くなり、今年に入ってからは週に一度だけ向こうの家に行って泊まってくる形になっていました。 子供の養育費は食費として月に二万もらっていて、教育費、学費は父親が払っています。 私は監護権もありません。 最近になって父親が元の仕事を辞めて 実家でもともと副業としてやっていた飲食店を本業にすることになったので 昼間に家にいるので子供達をコッチで見るとゆうふうに言われました。 私は夜、飲食店をしていましたが、 再婚する相手と子供達と夜一緒にいるために来月店を閉めることにしました。 親権変更は厳しいとはわかっています。 子供達を今までどおり養育して行きたいと思っています。 看護養育権だけでも持つことができたらと思いますが、できたら親権を変更したいと思っています。 教育費を向こうが払っていたら、私が日々の生活を見ていたとしてもやはり変更は厳しいのでしょうか。 子供達も一緒にいることを望んでくれています。 下の子は金曜日とわかると泣き出します。 毎回次の日に早く迎えに来てねといいます。 厳しいとは思いますが 親権を変更は可能でしょうか? よろしくお願いします。 追記 父親は在日外国人で、子供達の籍は私の籍に入っていて、名字も旧姓に戻った私の姓と同じ姓を名乗っています。

  • クレジットカードの親権者の変更

    三井住友銀行の学生カードに申し込みました。書類の親権者同意の欄を父親にしたのですが、電話をして母親に変更してもらうことは可能でしょうか?