• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトの応募は同時に2箇所にしても大丈夫でしょうか?

私はアルバイト未経験なのですが、最近アルバイトをしようと考えています。 そこで本日情報誌やネットで色々見たところ、近所で良さそうなところを2箇所見つけました。 友達に聞いたところ、面接を受けた後に、合格の場合1週間以内に電話をする、と言われ待つことになると言われました。 私の考えてるところは両方オープニングスタッフ募集なので、片方の面接を受けて返事を1週間待ってたらもう片方の募集が終わってしまうのではという心配があり、出来たら2つ同時に応募して同時期に面接を受けたいと思っています。 どちらか片方だけ合格すればいいのですが、もし両方合格した場合、どちらかを断るのに良い断り方はありますでしょうか? それとも、2つ同時に受けるのは止めたほうが良いでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2360
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)

 こんばんは。  勿論いいですよ。私の場合、就職でも5社ぐらい同時に面接受けてましたから。皆そうでしたし。  両方合格したら、断る方に「面接を受けたんですが、私の望んでいたような仕事でなかった」でいいと思いますよ。  私は採用する側なんですが、大抵そういう理由で断られます(涙)。  採用する側と採用される側は対等ですから、そんなに恐縮されなくてもいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます^^ 採用する側と採用される側は対等とは、言われてなるほど~ってなりました(笑)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)

両方受けても良いと思いますよ。もし両方受かったとして、断る場合「家庭の事情で働くことが出来なくなりました。せっかく採用の連絡をいただいたのに申し訳ございません」と伝えてみては失礼にはならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます^^ よく考えたら、両方受かるかもしれないし、両方落ちるかもしれないですよね^^; まずは両方受かるように頑張って、断る際は丁寧にしていきます!

  • 回答No.1

両方申し込んでおいた方がいいと思います。もし両方採用されてしまったら、きちんと一方のほうをなにかしらかの理由をつけて断ればいいでしょう。例えば、この一週間考えましたが正直自分には合わないかもしれないのでお断りしますとか言えば大丈夫。あっちだってすこしくらいそのようなことを見越して採用しているので大丈夫。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございますm(_ _)m 丁寧にちゃんと断ればいいようですね^^