• ベストアンサー

年収の額面と手取り

deka-redの回答

  • ベストアンサー
  • deka-red
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.5

解りました 計算根拠ですね? それぞれ詳しく説明し始めると長くなってします ので参考URLを示しながらご説明します。 ●社会保険料(政府管掌健康保険の場合)は  健康保険・厚生年金保険の保険料額表を元に計算します  http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku1709/ryogaku01.pdf ●所得税は国税庁のタックスアンサーのURLを載せますので 参考にして下さい  簡単に解説しておきます(給与所得の場合)  ○給与所得表により年収金額から所得金額に換算します  ○所得金額から基礎控除・扶養控除とうの所得控除額を   控除します。  ○差引残った課税される所得金額から所得税の税額表   を元に税率をかけて税額を導き出します  ○その税額から定率減税額や住宅借入金等特別控除など   を必要に応じてさらに控除(税額控除)します   残った金額が納税額です   http://www.taxanswer.nta.go.jp/1400.htm ●住民税については所轄の市区町村により多少税額等  違うこともありますが計算根拠は省かさせていただ  いて、簡単にシュミレーションできる  サイトをご紹介しておきます(さっぽろ市の例です) http://www.city.sapporo.jp/citytax/sim.html 私が今まで計算根拠を示さなかったのは 簡単にご説明できるものではないと思った為です。 それぞれ完璧に理解するにはそれなりに時間が かかると思いますが 覚えておいて損はないと 思いますので一つづつがんばって理解していって下さい。 ちなみに問い合わせ先及び窓口は ●社会保険→社会保険庁  http://www.sia.go.jp/ ●所得税→税務署  http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm ●住民税→所轄の市区町村役所 になります あと労働保険(労災保険と雇用保険をまとめた総称で 労働基準監督署やハローワークが窓口) のことも覚えておいた方が良いかも知れません。 私は試算の中に盛り込まなかったですが 雇用保険料も月の給料から控除されることが殆どなので。 http://www.shiga-roudou.go.jp/tyosyu/2.html ご参考まで。

kayo777
質問者

お礼

税金って奥が深いんですね・・・。 知らないと損をしそうで怖いくらいです。 熟読して理解できるようがんばります。 いろいろと教えてくださりありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年収の額面と毎月の手取りについて教えて下さい。

    年収の額面と毎月の手取りについて教えて下さい。 年収700万、賞与2回70万(手取り)、扶養家族1人だと毎月の手取りは税金なども引くとだいたい28万円くらいなのでしょうか?

  • 年収は手取り?額面?

    よく世間で言われる年収は手取りの事を指しますか?額面ですか?

  • 給料手取り380万円だと年収は?

    こんにちは。 給料の手取りが380万円だと年収はだいたいいくらくらいになるでしょうか?ざっと教えていただけるとうれしいです。 また、この場合どのように計算すると(引かれた税金などの逆算の式)わかるのでしょうか?もしよろしければこちらもお教えください。 回答よろしくお願いいたします。

  • 年収と手取り

    今年からの税制変更後の、年収329万の場合の手取り、年収331万での手取り、年収360万の手取り、年収361万での手取り、はそれぞれだいたいいくらくらいでしょうか? 色々調べてはみましたが、書いてある計算式が私には理解できません。どなたか計算してください。お願いします。 あまりよくわかりませんが、年収330万あたりと年収360万あたり、税率が違う気がしましたが、社会保険や健康保険、住民税などを差し引きした手取り額を知りたいと思います。また年収360万より年収329万の方が手取りにしたら年収329万の方が高いとか、手取りでの逆転現象などはおきないでしょうか? なお、条件は健康保険は確か1000分の61でした。住民税は埼玉です。標準報酬月額は今まで15等級で今年の456月に受け取る給料で17等級になる予定です。 それぞれの計算した手取りを教えてください。お願いします。

  • 年収に対する手取り年収の計算の仕方

    年収から税金等どれぐらい引かれ最終的に手取り年収がどれくらいになるのかがわからないのですが例えば年収450万円で独身であればどのような計算で引かれていく感じになり手取り年収がどれくらいになるのでしょうか?

  • 平均年収とは手取り・額面どちらでしょうか?

    平均年収とは、手取りと額面、どちらの数字なのでしょうか。 例:総務省発表「地方公務員各都道府県データ」より千葉県の地方公務員収入データを集計しました。 2020年の千葉県の地方公務員の平均年収は658万8196円でした。

  • 年収は手取りの事を指しますか?

    よく年収〇万円と雑誌でみたりしますが、あれって手取りの金額を指してるのでしょうか?それとも額面? 手取りだと、なんかショボいですが額面の方がまだましかなーと思い質問しました。

  • 年収440万の手取りって

    三十代半ばのOLです。 先日引っ越すときに源泉徴収表を出したのですが、恥ずかしながら、そのとき自分の年収(額面)が440万もあることを初めて知りました。 というのは、この会社に転職してきたとき、年収360万くらいで契約したのですが、そのときの手取りからこの10年間ほとんど変わってないのです。 なので、てっきりまだ400万いくかいかないか程度だと思っていました。 なお、手取りは20万/月ほぼぴったりです(見込み残業代20時間分込み) 交通費も入れると21万くらいになります。 交通費・見込み残業抜いたら、16.2万くらいです・・・・。(残業はほぼ毎月必ず20時間は発生します) ボーナスは夏冬合わせて手取り80万程度です。 そこで質問なのですが、年収440万くらいの人間の手取りって、こんなもんなんでしょうか。 独身で扶養家族なし、すんでいる地域はそこそこ大きい都市(住民税は高い)です。 私は今婚活中なのですが、年収400万台の男性でも、「奥さんには育児に専念してほしい」「家で家事をやってほしい」というような人がいます。 400万台で奥さんが専業主婦って、手取り20万で一家が生活するということですよね。 無理とまで言いませんが非常に厳しいと思うのですが、世間一般の年収400万台ってもう少し手取りがあるものなのでしょうか。

  • 給料の額面ってどれのこと?

    こんばんは。 よく給料の額面はいくらだとかといいますが、 自分自身完璧にはわかっていないので質問いたします。 たとえば給料を細かく分けると「基本給」「残業代」「交通費」「各種手当」などとなるとおもうのですが、額面というのはどれを指している言葉ですか。 私は上記のうち交通費を抜いたものだと思っています。 正しい定義とはどんな感じなのでしょうか。 また手取りというのは全給料から税金(各種保険など)を引いたものなのですか?さらに交通費も引いたもの? 今のサラリーマンの平均年収は447万ぐらいですよね。額面で。もっとがんばんなきゃな~~。 話がそれましたがよろしくお願いいたします。

  • この人のボーナス額面と手取りわかる方教えてください

    友達が冬のボーナス額面から22万もいろいろ差し引かれて泣きそうになったとか言ってましたがこれって額面いくらぐらいだと思われますか?w 友達に聞いたら「当ててごらんw」と含み笑いで返されましたw わたしが計算とか苦手なのわかってるからああいう言い方するのですw でもヒントがないから給料何ヶ月分かもわからないし、そもそもそれ知っても計算できないしw どうしても知りたいのでここに投稿してみちゃいました。 ヒントはいっさいくれないとのことですw この人のボーナス額面と手取りわかる方教えてくださいヽ(=´▽`=)ノ お暇な方よろしくでーす♪←暇暇な土日~\(^o^)/