• 締切済み

イグアナ、カメレオン、トカゲなどの爬虫類

noname#39319の回答

noname#39319
noname#39319
回答No.3

はじめまして、イグアナを非常に長く飼っています。 イグアナに関してだけの回答になりますが イグアナは猫並の知能(人の言動をある程度判別できます)があり 箇所によりますが撫でたりされるのは嫌いなので 癒し系ペットにはなりませんが、人間に慣れる生き物です。 発情期には多少暴れましたが、固体によってはかなり暴れる場合もあります。おとなしい固体でも、ひっかかれる (悪気は無くてもツメがありますのでしがみつこうとしたりすると傷ができます)可能性がありますので、小傷が耐えないのが嫌な場合はやめておいたほうが良いです。 排便もします。成長するにつれ、量も臭いもありますので、動物をあまり飼った事が無い方は特に耐えられるかどうかも話し合う必要があります。 飼い方にもよりますが、イグアナを飼ってから家族全員で旅行に行ったことはありません。 また年をとった時、病気になった場合はお金も手間もかかります。 どんな動物でも同じですが、最後まで面倒を見られるか話し合ってみて下さい。飼育しやすい生き物と店にすすめられました、確かにトイレの場所は覚えますが、年をとると違う場所に漏らす事もあります。ケージで飼育される場合は問題無いですがトイレの世話はいづれも必要です。 決して飼育に反対の意味を含んでいるわけではありませんが、 家族同然になれる生き物です。最後まで面倒をみてあげられる気持ちがあるかだと思います。失礼しました。

関連するQ&A

  • トカゲとかイグアナとか欲しい!!!

    僕は小学生です。爬虫類に興味があるのですが、草食性で簡単に飼う事ができるトカゲ(イグアナ)教えて下さい。 できれば価格(維持費も含め)安値い方がいいです。

  • 東京に住むトカゲについて

    最近、友人とトカゲの話になり、東京には「ニホントカゲ」と「ニホンカナヘビ」の二種類しかいないと聞きました。他の生物は大抵、数種類が居るのに、本当にトカゲ類は二種類しかいないのでしょうか。 ちなみに、私は子供の頃、白くて大きい(子供の頃だから大きく見えた?)トカゲを見たことがありました。あれもただのアルピノだったんでしょか。 爬虫類に詳しい方、宜しくお願いします。

  • ペットショップで販売されている爬虫類について

    初めて質問します。 素人なので、お手柔らかにお願いします。 ペットショップで販売されている爬虫類について疑問といいますか、気になることができました。 今私が気になっているのは、草食性爬虫類(リクガメやトカゲなど)です。 素人考えですが、あのような生物はワシントン条約などで保護されている種類のものでしょうし、それを飼育するということは、種の保存にも繋がるものなのだろうと感覚的に思いました。 ここから質問です。 リクガメやトカゲなどの生物は国内養殖をされているのでしょうか? 例えば、犬猫であればブリーダーがいるように、カメやトカゲなどのブリーダーという方々もいらっしゃるんでしょうか? もし、爬虫類ブリーダー(?)の方がいらっしゃるとして、何かの資格や行政許可などを取得されているのでしょうか? 決して怪しんでいるのではなく、単純に疑問に思ったので…。 どなたか知識をお持ちの方、ご教示いただきたいです。

  • 理想的な爬虫類っていますか?

    最近爬虫類、特にトカゲ系が飼ってみたくてうずうずしています。 しかし「かわいいい!」と思って調べるとどれもヒーターや紫外線などランニングコスト高くてとても飼育維持は無理そうなのばかりです。 「人に慣れる」「動きが緩慢」(猫も飼っているので動きが敏捷で行方不明になってしまいそうなものは危険なので)「ケアが比較的楽」「ランニングコスト(えさ代・電気代)がリーズナブル」・・・そんなトカゲ君いないでしょうか?いないですかねえ・・こんなこと書くと「いるかそんなもん」って爬虫類ファンの方に怒られちゃうかも・・と思いつつ失礼をお許しの上どなたかアドバイスくださいm(_ _"m)

  • 爬虫類のエサ

    わたしは爬虫類が好きで何種類か飼っているのですが、最近転職したら今までエサを買っていたお店の営業時間に間に合わず困っています。都内で夜遅くまでエサ用のコオロギや冷凍のマウスなどを買えるお店はありませんか?

  • 室内で飼えるペット

    室内で飼えるハムスター、犬、猫以外のペットを探しています。 生餌のものと、紫外線ランプなどが必要なものは避けたいです。 自分的には手足があるトカゲみたいのが飼いたいのですが、魚系、爬虫類系でないでしょうか? 経験やなにか知っていましたら教えてください

  • ニホントカゲの幼体を飼い始めました

    先日、ニホントカゲの幼体を偶然手に入れ、一応ネットで飼育方法を調べてみたのですが、爬虫類の飼育、尚且つ幼体は初めてなので勝手が解らず心配なのでご相談に乗っていただけるとありがたいです。 ニホントカゲは北海道で捕獲し、飼育しています。 サイズは頭から尻尾まで10cmにも満たない程度で、尻尾がブルーの幼体です。 昔熱帯魚を飼っていた幅40cmの水槽にピートモスを5~7cm敷き、浅めで体がすっぽり入る程度の水入れ、木の枝、ザラザラした石を数個、観葉植物、隠れ家となる花瓶の破片を入れています。 昼間に家にいる日は窓辺の日の当たる場所に水槽を移動して日光浴をさせています。 蓋はプラスチックのものをメッシュの網状のものに取替えました。 餌はイエコのSS程度のものを弱らせてから1~2日に2匹程度与えています。 イエコ以外の活餌を与えるのがなかなか難しいので、トカゲ用のビタミン・カルシウムの栄養剤を水にまぜて霧吹きで植物に吹きかけたり、水入れに入れたりしています。 水入れの水より葉っぱについた水の方をよく舐めているように思えます。 今のところは毎日お昼頃に活動し始めて日光浴をして、夕方以降は土に潜っています。 まだ家に来て日は浅いですが、脱皮はしていないようです。 食欲は旺盛で、元気なイエコは食べることは出来ませんが果敢に挑戦しています。 野菜や果物もたまにあげようかと思っていますが、オススメのものはなんでしょうか。 今は午前中に餌をあげられないときは夜のうちに弱らせたイエコを水槽に離しておくという手法を取っています。午前中の活動時間に餌をあげられない場合はピンセットでの給餌に慣れさせないほうがよいのでしょうか。 ヒーターは冬眠させるのであれば北海道でも必要ないし、紫外線もそんなに必要としない種類なので紫外線のライトも必要ない、とペットショップで説明を受けましたが、もう少し寒くなってきたらヒーターだけでも購入する予定です。 冬眠はさせたほうが長生きするのでしょうか。 水槽も将来的には60cm以上の爬虫類用の背の低いものを購入しようと思っています。 床材を購入する際にニホントカゲの幼体向けのものをペットショップの店員さんに尋ねたところピートモスを紹介され、黒土と腐葉土のブレンドとどっちにするか迷った挙句ピートモスにしました。 ですがもう一度ネットで調べたところ、幼体のうちはピートモスなど繊維質の多い床材は食道や器官に詰まりやすいためよくないという記述を見かけたのですが、実際のところどうなんでしょう。 質問が多くて大変申し訳ありませんが、幼体飼育経験者の方、教えていただけるとありがたいです。 せっかく授かった命ですので、自分の不手際で死なせてしまうのが心配で、危険があるような状況はなるべく回避したいと思っています。 改善した方がいい点があればご指摘いただけたら嬉しいです。

  • 爬虫類OKのペットクリニックの初診および受診の料金の相場について

    すみません。つい最近インドシナウォータードラゴンを飼い始めたのですが、餌食いが悪くなり、弱っているようです。爬虫類も診てくださるペットクリニックに連れて行きたいのですが、初心者なもので、大体受診にいくら位かかるのか見当がつかなくて…もしよければ、初診および受診の料金の相場を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ヒガシアオジタトカゲを飼うのに必要なもの

    トカゲを飼うのは初めてなのですが、飼うのに必要なものがこれだけで足りているかわかりません。 よければチェックとアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにケージはうちにある60cm×30cm×30cmの水槽を使おうと思っています。(成長後90cmに買い換える予定) ・水槽の天井に乗せる金網 ・餌皿 ・水皿 ・シェルター ・温・湿度計 ・底面ヒーター ・バスキングライト ・紫外線灯 ・床材(利便性を考えるとキッチンペーパーかペットシーツ?) あと、もうひとつ聞きたいことがあります…。 実は、今ペット用品をよく買っているペットショップに爬虫類に詳しい店員さんがいて(お店自体も結構爬虫類にも力をいれている) 以前別の種類の爬虫類を飼おうか迷っていた時に少しお話を聞かせていただいたりしたことがあったのですが、 今飼いたいと思っているトカゲがいるのが別のお店(爬虫類にはそんなに詳しくなさそう…)なんです。 できればその詳しそうな方のペットショップで必要な物の詳しい相談と購入がしたいのですが、 そういうことってあまりしませんよね…?しないほうがいいんでしょうか。 買いたい個体に今食べさせているエサの種類の話は売っているお店で聞こうとは思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 夢診断

    いつもお世話になります 今朝方見た夢です 小雨が降っているのですがとても明るい幻想的な感じの池 薄いオレンジのイメージ 小さな蛙に餌をあげる自分 色はとても美しい緑色 途中、同じ色のトカゲかカメレオンに餌を横取りされそうになり 足でよけて蛙にあげる とても嬉しそうな蛙 笑っているようでした 最近の夢ではちょっとなかったような落ち着いた感じの夢でした 近くに飼い犬もいて笑っているように思われました 生き物が多く出てきて気になりました