• 締切済み

イグアナ、カメレオン、トカゲなどの爬虫類

noname#39319の回答

noname#39319
noname#39319
回答No.3

はじめまして、イグアナを非常に長く飼っています。 イグアナに関してだけの回答になりますが イグアナは猫並の知能(人の言動をある程度判別できます)があり 箇所によりますが撫でたりされるのは嫌いなので 癒し系ペットにはなりませんが、人間に慣れる生き物です。 発情期には多少暴れましたが、固体によってはかなり暴れる場合もあります。おとなしい固体でも、ひっかかれる (悪気は無くてもツメがありますのでしがみつこうとしたりすると傷ができます)可能性がありますので、小傷が耐えないのが嫌な場合はやめておいたほうが良いです。 排便もします。成長するにつれ、量も臭いもありますので、動物をあまり飼った事が無い方は特に耐えられるかどうかも話し合う必要があります。 飼い方にもよりますが、イグアナを飼ってから家族全員で旅行に行ったことはありません。 また年をとった時、病気になった場合はお金も手間もかかります。 どんな動物でも同じですが、最後まで面倒を見られるか話し合ってみて下さい。飼育しやすい生き物と店にすすめられました、確かにトイレの場所は覚えますが、年をとると違う場所に漏らす事もあります。ケージで飼育される場合は問題無いですがトイレの世話はいづれも必要です。 決して飼育に反対の意味を含んでいるわけではありませんが、 家族同然になれる生き物です。最後まで面倒をみてあげられる気持ちがあるかだと思います。失礼しました。