• 締切済み

フランス語で残高証明書?

フランス語で「残高証明書」とは何と言うのでしょう?これから郵便局に問い合わせて、発行してもらおうと思っているのですが、この単語が分からず苦戦しています。 またフランス語の長期学生ビザを取るのに必要なこの口座残高証明書は日本語で提出してもいいのでしょうか? 誰かわかれば教えてください。よろしくお願いします!

  • mo-to
  • お礼率52% (52/100)

みんなの回答

回答No.4

「フランス語の長期学生ビザを取るのに必要なこの口座残高証明書は日本語で提出してもいいのでしょうか?」 あなたはいまフランスにいるのですか、日本にいるのですか。というのはフランスの郵便局で残高証明書を発行してもらうとなると、フランス語にきまっているからです。わざわざ日本語に翻訳して提出する必要はありませんよね? もしかして、日本にいて、これから学生の長期ビザ(滞在許可証ではなく)をとるために口座の残高証明が必要なのでは? もしそうなら、日本語で可能ですし、僕も東京の大使館でそうしました。

mo-to
質問者

補足

説明が足りなくてすいません! 今は日本にいます。日本語の残高証明でも大丈夫と聞いて安心しました。 言われている通り、これから学生用の長期ビザの手続きをします。

  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.3

うちの娘が留学したとき(3年前)には、Citi Bank で口座を作り、その際ついでに作ってもらいました。英語だったと思います。それでOKでした。(モンペリエ)日本語ではダメですよ。

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.2

l'attenstation du solde en banque/solde du compteあたりで通じると思います。

参考URL:
http://guide.journaldunet.com/fiche/692/axa_banque_ex_banque_directe.html
noname#14434
noname#14434
回答No.1

attestation de soldeとか。 残高証明書なんて単語を覚えていくより 口で説明したほうが早いかと。 地域と審査官によって違うとは思いますけど、 うちの県では残高証明書は日本語では無理です。 英語でも無理。

関連するQ&A

  • フランス学生長期ビザ申請(残高証明)について

    来月、ビザ申請をする予定なのですが、 必要書類に残高証明書があります。 この残高証明書というのは、 フランス大使館のHPを見ると、 「日本の銀行またはフランスの銀行による、円建てまたはユーロ建ての銀行残高証明書が必要です。一部例外でドル建てを認めることもあります。」 との記載があり また、他の留学 斡旋会社のページを見ると、 フランスで引き出しが出来る口座の残高証明書と記載されています。 過去の質問等を見ても あまり新しいのがなく、 回答も、日本で作った口座で国際キャッシュカードとか、ワールドキャッシュカードを作った口座の残高証明を作成してもらったとのこと。 現在、この国際キャッシュカードを発行している銀行がほとんどなく また、不正使用の記事を見るとあまり作りたいとは思いません。 取引先の銀行に聞いても、今は「グローバルマネー」と言う、プリペイドカードになりましたとのこと ただし、このグローバルマネー、使い勝手はよさそうですが、残高証明書たるものは発行出来ないとの事。 そこで、これからビザ申請するものにとって残高証明書は 今、取引のある銀行口座の残高証明書を英文で作ってもらったもので大丈夫なのでしょうか? 当然、フランスで引き出しは出来ません。 グローバルマネーのコールセンターに確認したら、残高証明書は発行出来ませんが、振込みされた時の領収書ではダメなんでしょうか?と逆に言われて それで大丈夫ならいいのですが、振込みなんてATMでしたり、窓口でしても英訳なんてないと思うのですが、 申し訳ございませんが、出来るだけ最近申請された方(当人は出発されているかしら)の情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • フランスの学生ビザ申請での残高証明について

    学生ビザの申請の経験の有る方にお尋ねします。 私は8月の盆開けに学生ビザにて1年間渡仏予定です。先日大使館へ出向き、長期学生ビザの申請をしてきました。書類に不備はなく、確認のチケットを受け取り安心したのもつかの間、先ほど大使館から連絡があり、残高証明の内容について聞かれました。と言うのも、学生ビザの必要書類の経済証明の欄に「最低月額430ユーロは必要」と明記されており、1ユーロ120円計算で大体61万以上と考え、私は67万円の証明書を提出しました。とりあえず書類提出として発行したものであり、あとの一ヶ月程でまだ増える予定でした。しかし、電話では「領事がこの残高はぎりぎりではないかと言っている」とのこと。どれくらいあると確実なのか、と聞いてもそれは何とも言えないと言われるだけで結局いくら証明されていればビザが発給されるのかわかりません。出発まであまり時間が無いので正直焦っています。これまで申請されたことのある方、具体的にいくらの経済証明を提出されたのかお伺いしたいです。お金の事で記しづらいかと思いますが、どうかご返答お願いします。

  • フランス 学生ビザ りそな銀行残高証明

    フランスの学生ビザ申請について質問です。 3月頭にビザ申請を行う予定で焦っています。 ビザ申請の必要書類に「1ヶ月以内に発行された銀行残高証明書。 フランスで引き出せる口座でなければならない。」とありますが、これはりそな銀行のものでも大丈夫なのでしょうか? 私は現在、りそな銀行の残高証明を英文でユーロ建ての情報も補記してもらったものを持っているのですが… りそな銀行にはVISAデビットカードがあり、海外のATMでも引きだし可能だと思うのですが、どうしても不安になってしまいます。 経験者の方などお答えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 郵貯の残高証明書はいつ手に入る?

    出来るだけ早く、残高証明書を入手したいのですが、 郵便局ではどのぐらい発行に時間がかかるでしょうか。 日本語の場合と英語の場合、 両方ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 英文の残高証明書を発行してもらえる郵便局は?

    英文の残高証明書を発行してもらえる郵便局は? 来月、イギリスに短期留学することになり、銀行口座の英文残高証明書が必要になりました。 口座のあるゆうちょ銀行コールセンターに問い合わせたところ、発行する機械が置いてある比較的大きな郵便局であれば発行可能とのことでしたが、機械があるかどうかは個々の局に尋ねてくださいとのことでした。 そこで、東京都多摩地区(国分寺市、小平市、国立市、立川市)でこのような発行機のある郵便局がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 《フランス ビザ申請 残高証明書について》

    滞在費用としてフランスの銀行口座と日本の銀行口座を使用しています。 合計金額が条件に合えば、2つの口座の残高証明書で申請が可能でしょうか? (現在日本に滞在しており、フランスの銀行口座の預金を日本に移すことができません…) ご経験のある方など、教えていただけますと幸いです。

  • 残高証明をネットでできませんか?

     銀行と郵便局の口座の残高証明と引き落とし状況を確認したいんですが、ネット上での操作で出来ませんか?

  • フランス長期学生ビザ申請について

    フランスへ長期(6ヶ月以上)語学留学を考えているものです。 在日フランス大使館のHPを見たうえで、どうしても分からないことが2点ありましたので、お分かりになる方、回答をお願い致します。 1. 「滞在費の証明」の点で、私の場合は私費留学なので、自分名義の口座の「残高証明書」の提出が必要だと思うのですが、家族から資金を借りる場合、一度に家族名義の口座から資金を自分名義の口座に移すことになりますが、残高証明書には「いつ、いくら振り込まれたか」ということまで記載されてしまうのでしょうか?それとも、本当にその口座の「残高のみ」が記載されるのでしょうか? 2.よく保険加入が必要であると聞きますが、HPを見る限り、「保険加入書」の提出について明記されていません。6ヶ月以上の長期学生ビザの取得には、保険加入は必要でしょうか?

  • ゆうちょの残高証明(死亡者)の申請郵便局について

    遺産分割をするのに、貯金額を調べたいと思っているのですが、郵便貯金の残高がわかりません。(遺産を管理している親族が開示してくれないのです) 弁護士に相談したところ、郵便局で残高証明を出してもらえばよい (相続人であれば続柄の証明書があれば出してもらえるのだそう) と聞いたのですが、発行した郵便局が遠いので行けません。 ゆうちょのHPで調べたところ、「必要書類を添えて郵便局に提出する」ように書かれていましたが、この郵便局とは別に発行局でなくともよいのでしょうか。 私の居住地(大阪)と、出してもらいたい郵便貯金の名義者の管轄区(岡山県で発行しているので管轄は広島)が違うのですが、この場合、管轄の貯金事務センターに聞いた方がよいのでしょうか。 ご存じでしたら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 残高証明書について

    お世話になります。 フィリピンの大学院留学を控えている者です。 現地で学生ビザの申請をする予定なのですが、その際に残高証明書が必要になります。 その書類について質問させていただきます。 【質問】: 1. 円建て?orドル建て? 2. 口座の種類は「普通預金」で大丈夫か? フィリピンの移民局のページを確認しましたが、明記されていなかったので、 どなた様かお教え頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。