• ベストアンサー

小学校教員になりたいです!

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.4

私立大学だと、相当絞られてきますね。 大阪の共学だと、四天王寺国際仏教大学しかないそうです。 あとは、佛教大学、立教大学、青山学院大学、西南学院大学ぐらいでしょうか。 取れる学科は文学部教育学科ぐらいしかないですね。 早稲田大学(教育学部)、上智大学、中央大学は取得不可能ですので、要注意。 間違っても文学部教育学科以外の学部に入らないように。 理工学部に行っても、免許は取れません(取れるのは中学・高校の教員免許のみです)。実習は、4週間必要だったはずです。中学は3週間、高校は2週間なので、大違いです。 wish617さんがご自身でデータを集めることを希望します。 国立だと、教員養成大学や教員養成系の学部が各都道府県にあるので、そこを狙うのが筋です。 東京学芸大学、大阪教育大学、千葉大学など多数。 むしろ、センター試験レベルの数学を今からどうにかして、国立大学を狙ってみたほうがよいと思います。教員になったら算数は教えることになるわけですし。 私立は狭き門、国立は非常に広き門。それが小学校教員の道です。 でも、偏差値60あれば、たいていの小学校教員養成大学は入れますよ。 中学校教員免許で小学校教員にはなれませんので、要注意。 金八先生にあこがれる人も、教員の道に入って幻滅するそうです。 現場を知っておくことが大切と申せましょう。

wish617
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 実は理数系が少し苦手なもので・・・私立を考えていました。 でも国立も狙えるくらいまで相当努力していこうと思っています。 狭き門だというのは十分承知なのですが夢を諦めたくないです。 頑張ります。