• ベストアンサー

親からの借金の金利

親から借金をします。 5000万円を借りて、20年前後で返済しようと思います。 金利は何%程度に設定しなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33300
noname#33300
回答No.2

NO1です。 このお金は親御さんはキャッシュで持っていたのですかね? それならば、通常行われている銀行の住宅ローンの固定金利程度で良いでしょう。 また、なにがしかの計算書に基づいて実際に返済していることが非常に重要です。銀行の振り込みを通して第三者に客観的に分かる状態にしておきましょう。 元金が小さければ、0金利でもOK(そもそも贈与税がかからない)ですが、元金が大きいので注意が必要です。 また、ここの回答だけでは誤りが有っては大変だから最寄りの税務署に確認した方が良いでしょうね。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/syoukai/syozaiti.htm
manshu
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャッシュで借りる前提です。 また、返済は銀行振り込みで行う予定です。 最終的には税務署に相談しますが、住宅ローン程度を想定しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

 借入総額=\5000万で、返済期間=20年ジャストと割切って、又、「質問者さんの親御さんが\5000万を現金で用立て可能な状況下にある」と(NO1さんと同様に)仮定して、カキコんでみます。  ちょっと覘いた程度ですが、(所謂メガバンクでは)ボーナス併用無しで、20年固定金利タイプでは4.1%という銀行がありましたから、(x-.5)%でも構わぬ、と思います。(上記の例で言うなら、3.6%と言う事ですね)  肝要なのは、親子間と言えども、借用証書で、借入額=\5000万、返済期間=20年、利率や返済方式(ボーナス月の増額の有無)、毎月の返済日(月始etc)を明文化し、きちんと、(手渡しではなく)振込み、税務署等に有無を言わせぬ様に、して置く事です。  「最終的な金利は質問者さんと親御さんとの間で煮詰めるべき事項だ」と思いますが、他の(例えば信託銀行や、ノンバンク等の)金融機関を含め、HP等を参照された方が無難ではないでしょうか??  

manshu
質問者

お礼

ありがとうございます。 金融機関の利率-0.5%程度ということですね。 契約等はきっちりやろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33300
noname#33300
回答No.1

税金関係での質問? それとも一般的な話で?

manshu
質問者

補足

ありがとうございます。 これから実行しようとおもうのですが、金利が低すぎると贈与扱いになるという話も聞くので、税務上きちんと貸借が認められるような金利を知りたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親からの借金の金利は?

    この度、住宅購入に伴い親がお金を貸してくれることになりました。 親は無金利で貸してくれると言ってくれているのですが、無金利だと金利分に贈与税がかかってしまうと聞きました。 税務署に聞いたところ「銀行並みの金利で」と言われたのですが、特に金利は決まってないとのことで、実際どれくらいの金利を付けたらいいのでしょうか? なるべく低金利にしたいのですが。 1000万円借りて、月8~9万円の返済をしたいと考えているのですが。 どのように設定すればいいのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 親からの借金

    夫婦共々自営業でローンが組めません(一部組める銀行などもあるようですが金利が高くて…)。 幸いなことに両方の親兄弟が貸してくれることになり、自己資金とあわせると希望の金額に達します。 そこで、親への借金の返済についての質問です。 家を買うと税務署が飛んでくる、という話はよく耳にします。親から借金していることをきちんと示すために借用書をつくることもモノの本で読みました。親は金利などいらないと言いますが、それでは贈与になってしまうためダメらしいですね。そこで、親が銀行などに預ける金利よりも少しいい金利にすればお互い納得だと思い、金利1%にしようと考えたのですが、1%では税務署が認めてくれないケースもあるという話を聞きました。この辺のことについて明るい方、どのようにするのがよいか、ご教授ください。 金利2%だと、かなり返済がきつい状況です。

  • 借金を借金(金利の低い)で返済することは得なのでしょうか?

    現在、消費者金融で50万円弱の借金があります。 引越し資金として借りたものです。 月々2万円の返済で返済が不可能なわけではないのですが、もっと金利の低いところで(銀行系など)お金を借りて返済にあてることは可能でしょうか? 一見、金利が安くなるのならそのほうが得なような気がします。 ただ、借金をかえすために借金をしてあり地獄に陥る人の話も聞くので、いざ実行となると不安ではあります。 上記の方法を実際にやってみた方、またはなにかそれに関する知識を有する方がいましたら、ご教授願います。よろしくお願いします。

  • 借金返済のため、低金利で融資してくれるところをおしえてください

    現在UCキャッシュカードに、38万9千円の借金がありあります。リボルビング払いで毎月2万返済しています。 今のままでは金利が高いため、利息の返済だけになってしまいます。金利の引くい公的なところからお金を借りて、そのお金で一度キャッシュカードの借金を返済し、そして低金利でかりたところへローンで返済していく方法をとりたいのですが、低金利で融資してくれる所を、どなたかご存知ですか? どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • 借金しました!

    借金しました! 女房から873万円借金しました。 結婚して9年です。 そのままにしておくと贈与税がかかると思うので金銭契約を結んで金利を払わなければいけないと思うのですが (1)~(3)までを教えてください。 (1)税務署から突っ込まれにくい契約書の雛形 (2)金利の設定はどれくらいにするのがいいのか (3)返済額や返済期間の計算方法 宜しくお願いします。

  • 親からの借金(利息や名義について)

    2800万円、妻の親から借金をして中古マンションを買おうかと思っています。 いろいろな書き込みを見て ○借用書を書くこと ○記録が残るように毎月振り込み形式で返済すること を検討しています。 そこで、疑問が何点かあります。 1、マンションの名義は自分にして、妻の親から借金をする場合、 自分名義の借金にできるのか? (返済は自分から妻の両親に振込みすればよいのか?) 2、金利の設定が無利息、または低すぎると贈与とみなされる可能性が あるとのことですが、借用書、返済記録があってもダメなのか。 3、万が一、無利息で借り入れて後で贈与とみなされてしまった場合、 利息分は贈与という形にすれば借用として認めてもらえるのか? 欲しい物件がみつかり、妻の親からの借金の約束も取り付けてある のですが、この辺のところが不安です。 なるべく早くスッキリしたいのですが・・・。

  • 住宅ローンを、親からの借金で返済したい

    現在、住宅ローンを返済しています。残りは30年で2000万円弱です。 先日、両親から、銀行に預けていても金利が付かないので、私たちに資金を回すからそれでローンを繰り上げ返済して、毎月親の方に返してはどうか?と言われました。 銀行に高い利息を払い続けるのも馬鹿らしいので、それは大変ありがたい話なのですが、いくつか不明な点があります。 1)この場合、贈与ではなくて毎月返済するという事になるのですが、親子間でも契約書等は必要になるのでしょうか? 2)金利等もちゃんと計算して毎月の返済額を決めないと、贈与と見なされてしまうのでしょうか? 3)返済方法は、振込等記録が残るものでないといけないのでしょうか? 4)親への借金は住宅ローン控除の対象になるのでしょうか? 5)その他、親からの借金をする場合に気をつけなくてはいけない事があれば教えてください。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 借金の肩代わりを親に頼もうと思っています。

    私は25歳会社員です。パチンコで借金がどんどん重なり今現在200万円あります。 年収が380万円くらいですので約半分です。 月々の返済は新しい借金からしている状態です。 去年も同じ額があり、一人で決めて銀行で一本化をしました。 月々5万円で返済していましたが、段々借金を重ねてしまい1年で去年の額と同じになってしまいました。 もう親に頼んで大きい額を返済してもらい、私が親にお金を返していくという方法しかないのかなと思って悩んでいます。 家には毎月2万円をいれてますが、それも心配かけたくなくて借金でだしています。 どうしても親に言い出せるきっかけがなくてどんどん月日が過ぎていきます。 もう社会人になって数年が経つのにこんな形で親に迷惑をかけてしまうのかとどん底な気持ちです。 親はどんな気持ちになるのでしょう・・・ 去年兄が結婚してその費用でも親はだいぶ出費があったと思います。 そんな事を考えるとどうしても話を切り出せません。 私の親と同年代の方の意見が聞きたくて投稿しました。 誰かに相談したい気持ちです。よろしくお願いします。

  • 親の借金について質問です。

    親の借金について質問です。 私は現在大学6年生で、今年の四月から国家試験に受かっていれば働きだす予定です。給料は安いです。そん中結婚を考えている人がいまして両親に話したところ自営業の両親に2800万くらいの借金があることが判明しました。月々の返済額は60万くらいだそうです。全て銀行からの借金で消費者金融などではありません。ほぼ自転車操業で返済が遅れたことは一度もないそうですが、かなり厳しい様子です。 結婚するにあたり当然親の援助は期待できませんし、期待してもいません。自分の給料をためて式や、その他のお金は私が出すものを考えています。 ただ、結婚する相手もあることなので親が借金を返済しきれなかった場合、私に起こることはどんなことがあるのかと最近悩んでいます。 私自身その話を聞いてから大学院にいって認定医をとろうとおもっていた夢はあきらめ離島など給料のいい所に就職して生活して少しでも両親を助けていこうと考えています。それでも初任給は30万円前後で昇給は一年で多くても10万前後です。 いざという時は自己破産などをしてもらおうと考えていますが、そういう具体的なことはわからないので不安でなりません。 知識のある方のお知恵をお借りできればありがたいです、

  • 低金利の借金

    え-借金の一本化をしたく 低金利で50万円ほど 借りたいですが、銀行の多目的ローンで約6%位ですが? もっと低金利の借方がありましたらご紹介下さい。

このQ&Aのポイント
  • 「インクを検知できません」と表示される
  • インク交換時に「インクを検知できません」とエラーメッセージが表示される
  • 質問者はブラザー製品のDCP-J4220Nでインクを交換した際、エラーメッセージ「インクを検知できません」と表示される
回答を見る