• ベストアンサー

親からの借金の金利

親から借金をします。 5000万円を借りて、20年前後で返済しようと思います。 金利は何%程度に設定しなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33300
回答No.2

NO1です。 このお金は親御さんはキャッシュで持っていたのですかね? それならば、通常行われている銀行の住宅ローンの固定金利程度で良いでしょう。 また、なにがしかの計算書に基づいて実際に返済していることが非常に重要です。銀行の振り込みを通して第三者に客観的に分かる状態にしておきましょう。 元金が小さければ、0金利でもOK(そもそも贈与税がかからない)ですが、元金が大きいので注意が必要です。 また、ここの回答だけでは誤りが有っては大変だから最寄りの税務署に確認した方が良いでしょうね。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/syoukai/syozaiti.htm
manshu
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャッシュで借りる前提です。 また、返済は銀行振り込みで行う予定です。 最終的には税務署に相談しますが、住宅ローン程度を想定しておきます。

その他の回答 (2)

• code1134
回答No.3

借入総額=\5000万で、返済期間=20年ジャストと割切って、又、「質問者さんの親御さんが\5000万を現金で用立て可能な状況下にある」と(NO1さんと同様に)仮定して、カキコんでみます。  ちょっと覘いた程度ですが、(所謂メガバンクでは)ボーナス併用無しで、20年固定金利タイプでは4.1%という銀行がありましたから、(x-.5)%でも構わぬ、と思います。(上記の例で言うなら、3.6%と言う事ですね)  肝要なのは、親子間と言えども、借用証書で、借入額=\5000万、返済期間=20年、利率や返済方式(ボーナス月の増額の有無)、毎月の返済日(月始etc)を明文化し、きちんと、(手渡しではなく)振込み、税務署等に有無を言わせぬ様に、して置く事です。  「最終的な金利は質問者さんと親御さんとの間で煮詰めるべき事項だ」と思いますが、他の(例えば信託銀行や、ノンバンク等の)金融機関を含め、HP等を参照された方が無難ではないでしょうか??  

manshu
質問者

お礼

ありがとうございます。 金融機関の利率-0.5%程度ということですね。 契約等はきっちりやろうと思います。

回答No.1

税金関係での質問? それとも一般的な話で?

manshu
質問者

補足

ありがとうございます。 これから実行しようとおもうのですが、金利が低すぎると贈与扱いになるという話も聞くので、税務上きちんと貸借が認められるような金利を知りたいと思いました。