• 締切済み

1日のダイエットメニューと食事内容 ※長文です

こんにちは。身長167.5cm体重57.5kの18歳女です。今年夏頃から食事内容や体重を気にしつつ軽くダイエット意識しながら62k→57.5k(現在)と落としてきました。ダイエット方法は食事内容、ストレッチ、腹筋30×3セット、ウォーキング約1時間or踏み台昇降約40分などで落としてきました。 ですが9月中旬頃からだらけてきましてウォーキングを全くやらなくなってきました;とりあえず家でできる筋トレなどは続いているのですが・・・。 これじゃだめだと思い本格的にダイエットを考えており年内までに53k、来年春までに50kと最終目標を立て頑張ろうと思っています。 今考えてるダイエットメニューは筋トレ→腕立て伏せ30回、腹筋30回、背筋30回、スクワット30回×3セット 夕方時のウォーキング(含めジョギング)か踏み台昇降(約40分~1時間) だいたいこんな感じで運動量は足りていますか?家にダンベル1kがあるので1日10分ほどやってみようかなとも・・・。 この他にも何か家や外で手軽にできる運動ややったほうがいい運動などありましたら教えていただけるとうれしいです。ジム、プールなどは無しで(´▽`; 体力がないので体力作りも含めてやりたいと思っています。 食事は1日1000~1200カロリー以内のバランスの良い食事を心がけています。 朝飯は野菜ジュースやヨーグルト、みかんバナナ等の果物類、昼食はきっちり食べて夕飯は抜いてますが納豆1パック食べてます。 野菜は1日最低3~5種類摂るようにして生野菜よりスープや炒め物、茹で野菜の温野菜をよく食べています。 ご飯等の炭水化物は1日100gは摂るようにしていますが抜いてしまう日もあります。お菓子や甘いものの間食は週に1回ほど食べてしまう事も・・・。 水分は毎日2L。水のおかげかお通じは快適です。笑 食事内容についても何かアドバイスありましたらくださるとうれしいです。 長文失礼しました(o*。_。)oペコッ

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。#1です。 食事はやはりカロリーが少なすぎるカンジですね。 私はジムでインストラクターの指導の下でダイエットを行っていますが、やはりカロリーは 栄養バランスを考慮したうえで、女性なら1400kcal以下にすることはほとんどな いそうです。詳細は参照URLをご覧ください。 ご質問者さまの栄養バランスはあまり好ましくないように思われます。 私のお勧めのメニューは、タラのホイル焼き(蒸し焼き)です。あとはタラの一 人鍋。 きのこや野菜をたっぷりとれるので、制限カロリー内でこれでもか!というくら いご飯が食べられます。 お肉は鶏肉のささみもおすすめです。栄養素は複数の食品からとるのが理想です ので、卵だけというのは量も質も心配です;; また炭水化物は、有酸素運動の時の脂肪燃焼の効率を上げるので、必要量を均等 にとるか、有酸素運動の30分~1時間前にとるといいかと思います。 運動はいろいろメソッドがありますが、私の場合は週3回、ジムのトレーニング メニューをこなしてます。ご参考までに紹介します。 ・まずは脈拍が130になる程度の負荷で、バイクこぎ(15分) ・筋トレ(8種目)、各種目6回、1回はカウント12秒で行う (負荷はかなり重いです。その日の体調によっては、5回目でインストラクター の補助が必要なときも。6回自力でできたら、次回はウエイトアップ) どちらにせよ、ダイエットって目標達成してからがキモですね~ 私もがんばろう・・・ ご質問者さまも健康的にダイエットしましょう^^

参考URL:
http://www.web-doctors.jp/c_method/20010904-2.html
回答No.2

reiciaさんこんばんわ!! 身長体重が自分とほとんど一緒なので思わずレスです。デカいというだけで、太ってるように見られて悔しいですよね! 私も、今年の春ごろから62→58まで落としてきています(すごくゆっくりですが)。ちなみに身長168です。 私はジムに通っているのですが、だんだんダレてきます。私も最初はジムのクロストレーナーというマシンで有酸素と、後筋トレをしていました。 最近は、有酸素をジョギングに変えています。1時間以上はしれるようになってくると結構楽しいものですよ。 トレーニングメニューは、同じものをずっと続けるよりも、いろいろ違うものをやったほうが筋肉に刺激になっていいという話しを聞いたというのもあります。 質問者さんも、今までのトレーニングメニュー以外の、何か新しいのをやってみたらどうですか? 強度、回数に関しては、よくジムでアドバイスされるのが、「12回やっていっぱいいっぱいになる重さ」だそうです。30回もできるというのは、軽すぎなのかな?何か負荷をかける形でやるとか、もっとキツイメニューに変えたほうがいいのかも。 たとえば、筋トレだったら参考URLとか見ると詳しく載ってます。ちなみに、雑誌のTARZANは、前はマッチョ向き筋トレ雑誌だったのが、最近では女性を意識したダイエット特集とかもやっているようです。たまに買ってみるといいですよ~。いろいろ勉強になり、やる気がちょっと出てきます。 私も、とりあえず年内55kg、体脂肪率20%を目指しています。がんばりましょー!

参考URL:
http://tarzan.magazine.co.jp/features/3d/index.jsp
回答No.1

こんにちは、ダイエット中のloveley_corgiです。 まずは食事・・・ 昼食の内容が書かれていませんが、外食でしょうか? 外食の場合、栄養バランスを考えておかずを残したり、サラダを追加しないと かなり脂質や糖質に偏ってしまうのです。 またメニューにカロリーが表示されていても、原材料からカロリー計算したのか 調理後にカロリー計算したか不明なものが多いので気をつけたほうがいいです。 某ファミリーレストランでは、調理前のカロリーをメニューに表示していて 問題になったことがありました。 一日1000~1200kcalというのは、かなり少ないですね。ダイエット開始前は 一日何kcalくらい食べてましたか?ダイエット終わったあとにリバウンドが 心配ですね。私の場合は1400kcalにしています。 またたんぱく質、カルシウム、ミネラル類がほとんど摂られてないように 思われます。たんぱく質が足りないと筋肉が効率よくつきませんし、 通常の食事を摂っている人でもカルシウム、ミネラル類は不足しがちなので、 ひじきの煮物や煮干(おだし用のもの)をプラスしたらいいかと思います。 体脂肪に関して触れられてないのも気になりますが。 運動に関して・・・ 筋力トレーニングは、毎日ですか?本数が多いということは負荷が軽いのか ご質問者さまがものすごい根性がおありなのか(私は根性なしですがw) 筋肉は刺激を与えないと増えませんが、同じ刺激には慣れてしまうらしいので ダンベルを利用して負荷を増やしてあげるなどの工夫が必要だと思います。 有酸素運動の時間は十分だと思います。(質はわかりません) ダイエット全般に言えることですが、急激に太ったりやせたりすると、肌に 肉われができたり、シワシワにたるんだりします。キャベツだけを食べて痩せた 知人がいますが、おなかが一度膨らませた風船のように、シワシワでかなり 衝撃を受けました!その知人は頻繁に貧血で倒れたり、駅の階段でコケて 骨折して、医師から骨年齢が80代レベルだとこっぴどく怒られたそうです。 最後に、体重の数値をあまり気になさらなくてもいいかなと思います。 健康ならば体重は何キロでもかまわないと友人の医師は言ってます。 骨や血の質が、若い女性の場合かなりよくないのだそうです。 数値がいくつだとか、洋服のサイズ以前の問題だろうのに、と口癖のように 言っています。 いずれにせよ、ダイエットは長期戦です。 お互い無理せず、たのしんでダイエットしましょう^^ノ

reicia
質問者

お礼

loveley_corgiさんはじめまして。回答ありがとうございます(o*。_。)oペコッ 筋トレについてですがなにやら言い方を間違えてるみたいでした・・・。 腕立て伏せ30回、腹筋30回、背筋30回、スクワット30回の1セットを朝食前、昼、就寝前とやっております。 食事内容についてですが外食ではなく家で自分で作ったり親が作っております~ 外食などのファミレス、ファーストフード店、コンビニはめったに行かないもので(´▽`; >>一日1000~1200kcalというのは、かなり少ないですね。 1日のカロリー1000~1200は少ないでしょうか?ダイエット開始前はカロリー、食事時間など全く気にせずとにかく炭水化物類を多くとっていましたね・・・間食もしょっちゅうでお菓子も週に3回は食べてました。だいたい1日1800~2000以上のカロリーぐらいは摂っていたかと予想しています。 現在の1000~1200カロリーぐらいでちょうど良いぐらいなんですけどね~。もう少し増やすなら夕飯に何かプラスした方がいいのかな・・・? たんぱく質は毎日昼食に卵料理(1~2個)ぐらい食べようと心がけています。あと最近はチーズ食べてます。・・・他に何か手軽に摂れるたんぱく質の食べ物が思い浮かばない。苦笑 カルシウムはにぼしなら小腹がすいた時食べています。牛乳もたまに飲むぐらいですね。 ミネラル類・・・海藻類、きのこ類でしたっけ?・・・ほんとど摂ってないですね(´▽`; ひじきの煮物は大好きなのでこれから作っていこうかと思います♪それに今はきのこが旬(もう冬・・・?)なのできのこレシピも調べてみます。 ですがミネラル類の料理は毎日続けられるか不安なのでサプリからの摂取も考えているのですが・・・。 あと体脂肪を書き忘れていました。現在29%ぐらいでダイエット前は33%~34%でした。 とりあえず年内中に11月2k、12月2kぐらい順調に落ちていけばいいですね~。来年の4月までを最終目標としているのですが無理せずリバウンドしないように落としていきたいと思います。身体の部分は特にお腹まわりと下半身をほっそりとさせたいです。 お互い頑張っていきましょう♪

関連するQ&A

  • ダイエットしてますが・・・

    私は162センチ52キロ(114~5Bl)の女です。 食事制限と筋トレという内容でダイエットしていますが、頑張ればこれ以上に痩せること出来るでしょうか? また、どうしたら痩せることが出来るでしょうか? ちなみに、食事制限は1200カロリーに抑えるようにしていて、筋トレは毎日腹筋(30回から60回)、最近から踏み台昇降を1時間ほどして、そのあとストレッチをしています。外でのウォーキングなどは行っていません。 ここ3~4年40キロ台は一回もありません。 どうしても、40キロ台で維持していきたいのですが、どうゆうプランでやっていけばこれ以上に痩せることができるでしょうか? アドバイスあれば、お願いします。

  • ダイエット、この食事運動どうですか?

    閲覧有難うございます *運動 踏み台昇降 ウォーキング フラフープor腰回し 腹筋 背筋 ダンス(踊ってみた練習) ウォーキングは朝、腹筋背筋20回 慣れたら回数増やします ダンスは好きな踊りを練習します 有酸素運動は20分以上します 暇な時は足パカをしようと思ってます *食事 朝:温野菜+前日のおかず 昼:弁当 夜:温野菜+おかず 夜に出てくるおかずを半分にして 半分は夜に食べて残りは翌日に回します 間食無しで週1で 好きなもの食べてokにします そしてレコーディングをする というようなダイエットを しようと思っているのですが どうでしょうか? とりあえず1週間続けてみて 最低3ヶ月続けられそうに無かったら 運動メニューを変えようと思っています 理想としては1ヶ月1kg~2kg位 減ればいいなと思っています 現体重53kgで目標は48kg以下です あと生理中のダイエットは 休んだほうが良いですか?

  • ダイエットのメニュー

    153cm49kgの女です 一ヶ月前位からダイエットしてるんですが このメニューどうですか? 1500kcal以内に抑える 間食× ウォーキング40分以上 カーヴィーダンス スクワット30回 腹筋40回 背筋40回 足パカ40回 を絶対にしていて時間がある日は フラフープや踏み台昇降をしています 間食×なのですが学校は凄く寒いので 温める為にミルクティーを持っていってます 他にすれば良いことも知りたいです

  • ダイエットトレーニングの内容を変えたい

    現在、ダイエット目的で ほぼ毎日、スポーツクラブに通っています。 トレーニングの内容は、 ウォーキング30分→全身の筋トレ→自転車30分→全身の筋トレ を1日したら、次の日は ウォーキング30分→腹筋→自転車30分→腹筋 が主なものです。 しかし最近、ほぼ毎日通うことは可能なのですが、 1度にトレーニングにかけられる時間があまりないので、 トレーニングの内容を変えたいと思っています。 そこで私が考えたのは 1.ウォーキング30分(或いは自転車30分)→全身の筋トレを毎日する 2.ウォーキング15分→全身の筋トレ→自転車15分→全身の筋トレを 1日したら、次の日は ウォーキング15分→腹筋→自転車15分→腹筋 の2つです。 全身の筋トレは毎日してはいけないと聞いたことがあるので、 上記の1は良くないかもしれません。 それも含めて、1と2のどちらが良いかだけでなく こういう内容が良いのではないかというご意見を頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ダイエットの内容

    今45分の踏み台昇降と腹筋30回と使った筋肉のストレッチの運動をし、食事は3食普通にとりお菓子はグーピタや和菓子を少しつまむという感じなんですけどこれで痩せるのでしょうか??

  • 二年前からダイエットを・・

    見て下さりありがとうございます。 私は二年前からダイエットを始め今も継続中です。 ダイエット内容は食事の量を朝>昼>夜にし、なるべく野菜中心の食事を心がけ、腹筋や腕立て伏せなどできる範囲の筋トレをして、テレビ見ながら1、2時間の踏み台昇降、夜は2時間ぐらい半身浴してました。 この方法でMAXから13キロほど痩せました。 質問です>< 最近夜に半身浴をする時間を1時間ぐらいに減らしました。 半身浴より踏み台昇降や筋トレをしようと思ったからです。そしたらここ数日で体重が徐々に増え始めました・・・・・ もちろん食べる量を変えたり、間食などはしてません。 半身浴のあとは体の水分が抜けるので、時間を減らしたことにより体に水分がたまってるんでしょうか? それとも、やっばりこれはリバウンドなのでしょうか? どうしても気になり質問しました。 回答よろしくお願いします><

  • ダイエットの食事療法についてです。

    ダイエットの食事療法についてです。 1食白米100グラムに抑えると、1ヶ月でどのくらいのダイエット効果は期待できますか? 納豆とゆで卵と野菜をバランスよく取ります。 ダイエットの目的 ・脂肪燃焼 ・筋力増強 ・スポーツ選手(理想はマラソンランナー)のような体付きになること もちろん、有酸素運動(踏み台昇降)と筋トレを充実しており、さらにトレーニング量を増やす予定です。

  • ダイエット

    高校2年の男子です。今ダイエットしてます。 朝7時から30分踏み台昇降運動 8時朝ごはん 8時40分から2時30分まで学校12時30分に昼ごはん 4時30から1時間踏み台昇降運動 18時30分晩ごはん 20時30分から30分踏み台昇降運動+腹筋、腕立て、背筋30回2セット 朝、昼、夜基本低カロリーの物を食べています。朝、昼、夜の食べる割合?は昼>夜>朝といった感じです。夜のみ米を抜いています。 食べる物は日にもよりますが焼き魚、鶏肉、米、野菜サラダ(塩)パン(バター無し)で3食です。このダイエットは間違っていますか? 168CMで92kgなんですが体脂肪は28ぐらいです。これは多いですか?細かいことでもいいんで教えてください。

  • 痩せたいのです。

    アドバイスください!! 私は、現在体重69キロ、身長155センチの高校生です。 痩せたいので計画を立ててみました。 一日の運動(月~金)は ・朝20分かけて自転車で登校 ・夕方20分かけて自転車で下校 ・家に帰ってすぐ犬の散歩20分 ・(週に3日だけ)腹筋20回、背筋20回、腕立て伏せ15回 ・踏み台昇降30分 (土) ・踏み台昇降30分<昼> ・踏み台昇降30分<夜> ・犬の散歩60分←姿勢よくおなかを意識して (日) ・踏み台昇降30分 ・犬の散歩60分 ダイエット=食事制限のことなので 食事にも気を使いたいと思います。 そこで、朝・昼・晩どんな食事をしたらいいのでしょうか? 50キロを目指します!! 運動量が足りないなどの指摘があれば、お願いします。

  • アドバイスください!!

    私は、現在体重69キロ、身長155センチの女で高校生です。 痩せたいので計画を立ててみました。 一日の運動(月~金)は ・朝20分かけて自転車で登校 ・夕方20分かけて自転車で下校 ・家に帰ってすぐ犬の散歩20分 ・(週に3日だけ)腹筋20回、背筋20回、腕立て伏せ15回 ・踏み台昇降30分 (土) ・踏み台昇降30分<昼> ・踏み台昇降30分<夜> ・犬の散歩60分←姿勢よくおなかを意識して (日) ・踏み台昇降30分 ・犬の散歩60分 ダイエット=食事制限のことなので 食事にも気を使いたいと思います。 そこで、朝・昼・晩どんな食事をしたらいいのでしょうか? 50キロを目指します!! 運動量が足りないなどの指摘があれば、お願いします。