• 締切済み

WIN XPで新しくデバイスを追加した際のことで、、

どなたかご教授ください。 WIN XP PROを以下の環境で使用しています。 AOPEN AXSPRO-U セレロン1.4G HD マスター、スレーブ共40G2台 CD-ROM、DVDマルチドライブ USBカードリーダーライタ 上のUSBカードリーダーを追加した時に、ドライブのアイコンがおかしくなってしまいました。CDを表すアイコンがコンパクトフラッシュになっていたり、HD以外は正しく表示されません。カードリーダライタをつけたときにアイコンも変更したのですが、知らぬ間にCDがコンパクトフラッシュのアイコンになり、のアイコンの変更ができなくなってしまいました。  追加したリーダライタを一旦はずしてみたのですがドライブ名、アイコンはおかしいままです。 これを直すにはどうしたらいいのでしょうか? また、一度追加したデバイスの情報はどこかに格納されているのでしょか?

みんなの回答

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

こんばんは カードリーダーはとても便利です。 コントロルパネル→管理ツール→コンピュータの管理の中に インストールしたUSBカードリダーが有りますか? 黄色の?や!が付いていたら、削除して再インストールです 見つからないときは、他の方が書いているように、削除、再インスト ールですね。USBを抜いてやるか、接続でやるかを読んでください。

morihiro
質問者

補足

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。やっと昨日時間ができ、ご指示通りやってみたのですが、!マークは付いていませんでした。今日、続きをやってみることにします。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

カードリーダに付属していたソフトを入れましたよね。 それをアンインストールしてみて下さい。 後はシステムの復元を試してみるとか。

morihiro
質問者

補足

連絡遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ソフトですが、確か何もソフトは入れずだったような気がしています。確認し、もう少しやってみます

関連するQ&A

  • マルチリーダライタ「UA20-MLT2」について

    マルチリーダライタ「UA20-MLT2」について質問です。 このカードリーダーは miniSD(SD)とコンパクトフラッシュ、スマートメディア、メモリースティック4種の読み込み口があります。 USBでパソコンに接続するとそれぞれ、Fドライブ、Gドライブ、Iドライブ、Zドライブと認識されました。 どうやらminiSD=Gドライブ、コンパクトフラッシュ=Zドライブで認識されました。 とあるアプリケーションを使用する為、miniSDをFドライブで認識させたいのですが、何か方法はありますか? 当方が所有しているメディアがminiSDとコンパクトフラッシュなのですが、メモリースティックかスマートメディアを持っていれば、ドライブ文字とパスの変更は可能かと思いますが、持っていないので変更の方法がわからないのです。 どなたかわかる方、ご助言よろしくお願いいたします。

  • ドライブを追加接続したら、ドライブ名称がずれた。

     自作のシングルDVD-RWマシンだったモノに、今日、スレーブDVD-RAMドライブを追加接続しました。再起動して立ち上げて認識もし、使用上は何の問題もありません。  が、マイコンピュータを開き、ドライブを確認すると、名称が「3.5インチFD(A)」「コンパクトフラッシュetc(C)」「SDカードetc(これが今回追加したDVD-RAMドライブ、D)」「DVD-RWドライブ(E)」「リムーバブルディスク(H)」となっていました。C・Hなどいろいろあるのは、メモリーカードリーダーが付属したFDドライブなので、それを別にC・Hとして認識しているのです。それらは元々リムーバブルディスクと表示されていたのですが、ややこしいので、以前私が名称変更してそれぞれコンパクトフラッシュ、SDカードetcと名称変更しておきました。そして、今回DVDドライブが認識された時に、順番がずれたようです。  Dドライブが新しいドライブなのですが、「SDカードetc」と表示されていました。あとで名称変更すればいいやと思っていましたが、出来ません。DVDやCDドライブ以外の所は右クリックで名称変更出来ます。これを何とか出来ないでしょうか。ご教授お願いします。

  • Win10 回復ドライブ

    USB カードリーダー ライターとCDカードを使用して CDカードに回復ドライブ作成可能でしょうか ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Win2000Proで、なぜか再起動…

    会社のPCなんですが、ネットワークプリンタのインストール、USB接続のコンパクトフラッシュリーダー・ライターを外し再接続しようとすると、なぜか再起動してしまいます。 そのため、新しいプリンタの追加ができません。 OSはWin2000Pro、HITACHI製のPCです。 CPUはP3、800くらいと思います。 Winのアップデートは最近しました。 なお、その他のインストールは試していません。 ちょっとわかりにくい質問になったかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • CDを追加で・・・

    CDが1つ付いてますが、CD-ROMなので、新しくCD-RWを追加して付けようと思ってます。 今は、マザーボードのマスターにHDDがスレーブにCD-ROMが付いてます。新しく追加でつけるCD-RWはどこに付けても問題はありませんか? また今はFドライブがCD-ROMですが、新しいCD-RWはGドライブになるのでしょうか?教えてください。

  • CD-ROMアイコン

    お世話になります。 自作パソコンですが、内臓光学ドライブを2台接続しております。 今までCD-ROMアイコンが2個ありました。 また、IOデータのカードリーダーが付いており、メディアエジェクターというソフトによってリムーバブルディスクのアイコンをコンパクトフラッシュや、SDカード等の絵(アイコン)になっております。 いつの間にか光学ドライブの1個がコンパクトフラッシュのアイコンに なってしまいました。 コンパクトフラッシュのアイコンが2個です。 メディアエジェクターをアンインストールしてみましたが、だめでした。光学ドライブを一度外して再度接続したりしてみましたが、コンパクトフラッシュのアイコンに戻ってしまいます。 どうすれば元通りになりますか。 よろしくお願いします。

  • カードリーダーの故障でしょうか?

    パソコン Windows7 デジカメ Nikon COOLPIX2000 デジカメに入れているコンパクトフラッシュカード BUFFALO RCF-X 256MB USBカードリーダー/ライター BSCRUM02U2  デジカメで撮った画像をパソコンに保存したくて コンパクトフラッシュカードを USBカードリーダーに入れたら、いつもなら 画面にマイフォトで「すべて保存する」「選んで保存する」と出て、 「選んで保存する」をクリックしたら 画像が出るのですが、画像が出なくなりました。 画像添付していますが、こんな画面になります。 アクセスランプは点灯していますが点滅はしていません。 別のコンパクトフラッシュを入れても同じ状態です。 パソコンにカードリーダーを入れるところが2つあり、どちらに入れても 同じ状態でした。 アクセスランプが点滅していないのは カードリーダーが壊れたということでしょうか? カードリーダーを買ったのは去年の6月です。 月に数回使っていました。 よろしくお願いします。

  • MacとWinでメディア共有..DS_Storeファイルは?

     PCカード(コンパクトフラッシュやIBMのMicrodrive)をFAT32でフォーマット してWindowsとMacintoshで共有しようと思っているんですが,Macに一度マウ ントし,次にWindowsでマウントすると,ドライブのフォルダ毎に「.DS_Store」 というファイルが作られてしまいます.Mac側では見えないんですが,Windows 側では現れて気になります.何とかならないものでしょうか?  iMac(G4-800,液晶15)+USBカードリーダー  IBM ThinkPad385XD(P233MMX)  自作PC(P3-866)+USBカードリーダー(Logitec)  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USB 1.1をUSB 2.0に変更ってできないのでしょうか?

    この辺、まったく分からないのでどうかよろしくお願いいたします。 自分の買ったパソコンに付いているカードリーダーなんですが他のカードはUSB 2.0対応なんですが、肝心なコンパクトフラッシュだけどうもUSB 1.1のようなんです。これって、この部分もUSB 2.0に変更することって簡単に出来ないのでしょうか?どうか、お知恵をおかしください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • USB外付けHDDと内蔵USBとの競合?

    Win XP SP2 でメルコのHD-120UというUSB接続の外付けHDDを使用したいのですが、内蔵カードリーダー一体型USB端子と共用するとすぐにハングアップしてしまいます。フラッシュメモリを差し込んだときにドライブの割り当てがぶつかるのかと思い、ドライブの管理でCD、DVDをそれぞれKとLに固定し、カードリーダースロット4種とUSBがE~Jドライブになるようにしているのですが、フラッシュメモリとHD-120Uの間でデータをやりとりするとすぐにデータの遅延書き込みが発生し、HD-120Uの中が見えなくなってしまいます。なにかうまい対処方法はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。