• ベストアンサー

母乳やってすがカレーはよくないですか?

母乳で育てていますが、カレーを食べると母乳によくないのでしょうか?カレーは1度にたくさんつくってしまうので3日ほど続けて食べてます。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.6

私は完全母乳で二人の子を育てました。 しかも私は大のカレー好き!! でも何を食べようが何を飲もうが、子供は病気にもならず、元気一杯毎日私のお乳を飲んでいました。 本などによると多少は味が変わるのかもしれませんね。でも「うわ~、からッ」ってゆーほど辛くなるわけではないのですから、子供が元気よく飲んでくれるのであれば、気にしなくて大丈夫ですよ。 一番いけない事はお母さんがストレスをためること。 母乳をやっているうちはあまり太らないはず。子育てで自由を奪われる分、おいしいもの・すきなものを食べてストレスをためず、楽しんで子育てをして下さい。

その他の回答 (6)

noname#19692
noname#19692
回答No.7

カレーが母乳に良くないというのはスパイスがということでしょうか。 スパイス自体は決して悪いものではないと思います。 辛いもの、香辛料が悪いとしたらインドや、広くはアジア圏の人は母乳育児ができないことになってしまいます。でも、そういうことは聞きませんよね。 カレー粉の主成分はターメリック=うこんです。 なのでむしろ体に良いものです。 でも、市販のカレールウには脂肪がたくさん含まれています。 脂肪分の摂りすぎは乳腺炎の元になりますし、同じ食品ばかりに偏るとママの体に良くありませんね。 その点にだけ気をつければ問題ないと思いますよ。

  • z098
  • ベストアンサー率13% (35/258)
回答No.5

私も一度カレーを作ると3日くらい食べ続けてしまいます。 子供が生まれ何度かカレーを作りましたが、いつも通り母乳をゴクゴク飲んでくれました。 でも以前NHKのすくすく子育てで一般のママが「カレーを3日食べ続けたら母乳を飲んでくれなくなった」とコメントしていました。 色々なタイプの赤ちゃんがいるみたいですね。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

こんにちは。 母乳にその成分が出るそうですよ。特に香辛料は顕著だそうです。 だから子供の好みにもよりますが飲まなくなる子もいるようです。 気にしないで飲んでいるなら、いいんじゃないでしょうか?お子さん今日はおいしいぞって思ってるかもしれませんし。 ベテランの助産婦さんなんかは、カレーやコショウなどは、昨日食べたでしょ!って言われたりする位分かるそうですよ。 面白いですよね。 いつも同じ母乳をコンスタントに飲んでると思いきや、いつも違う味の母乳を飲んでいるということです。 今日のは、おいしいなとかってあるんでしょうね

  • threeman
  • ベストアンサー率10% (14/136)
回答No.3

私も以前、3度の出産時に、おっぱい指導で自分の摂取する食べ物とおっぱいはとても関係していて、カレーや、焼肉など、香辛料のきついものなどを食べると、おっぱいもそういう味がして、赤ちゃんが嫌がると聞きました。 おいしいおっぱいを出すのには、バランスの取れた、昔ながらの質素な食事がいいようですね。そういう事を心がけると、ママは自然とダイエットでき、おっぱいはおいしいのが出て赤ちゃんは喜んでたくさん飲んでくれる、良い事だらけですね。

  • NOTOM
  • ベストアンサー率46% (76/165)
回答No.2

専門的な事はわかりませんが、香辛料などの刺激物は、母乳に影響するとは聞きました。 母乳に染み出ると言うか何と言うか、赤ちゃんへの刺激になるという説や、(飲んだ事はありませんが(笑))味や質などが悪くなるという説もあるようです。 激辛じゃなければ、とも思いますが、控えられるものならば控えた方が良いのかも知れませんね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2011,http://homepage3.nifty.com/preemie/bo_ikuji.html
  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.1

どうして、そう思われたのですか? カレーのスパイスはからだにいいし、大丈夫だと思いますよ。 辛くて、刺激のあるものを食べても、母乳に良くないって聞いたことはないし・・・。なんでも、食べすぎはよくないですけどね、自分自身にとっても。

関連するQ&A

  • どの位のカレーを食べると母乳に影響ありますか?

    どの位のカレーを食べると母乳に影響ありますか? 食べない方がいいでしょうか?

  • ものすご~くおいしくないカレーって、どんなカレー?

    カレーって、当たり外れってそんなにありませんね。 家で作っても、外で食べても、多少変でも普通に食べることができると思います。 そんな中で皆さんが経験した、ものすご~くおいしくないカレーって、どんなカレーですか? できれば二度と食べたくないカレーって、どんなカレーですか?

  • 母乳に良いお土産

    2ヶ月の赤ちゃんが居るおうちに遊びに伺うことになりました。母乳育児をされていて、母乳に良くない食事は摂らないよう、かなり気をつけていらっしゃるようです。例えば、チョコレート、天ぷら、カレー・ウナギ・刺激物は控えているそうです。 そういった方のお宅へ持っていくお土産は、どういったものが良いでしょうか。夏場なのでゼリーなどを考えていますが、母乳に悪影響はありますか? 熱心な母乳育児をされている方、された方、アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m また、お勧めのものがあったら教えてください。デザート系のものを持っていく予定です。

  • 母乳がいっぱい出るようになりたいです

    先日、第2子目が誕生した者です。 第1子の時には母乳がなかなか出ず、体重がたくさん落としてしまったので、医師から「母乳が安定するまでは粉ミルクを使った方が良い」と言われ、結局そのまま混合で育てました。生後10ヶ月まで半分母乳で頑張りましたが、あまり母乳の出は良い方ではなかったと思います。 今回の第2子はなるべく母乳で・・・と考えております。出産3日目からは母乳がちゃんと出始め、1度搾乳してみたら、とりあえず赤ちゃんが飲む程度の量は出ていたように思います。 が、赤ちゃんがほぼ1~1.5時間おきにオッパイを欲しがるのです。その度にあげているのですが、何しろあまりに頻繁なので、さっきあげたのにまた?みたいな感じです。すぐにお腹を空かせて泣く・・・と、何だか悪循環っぽい感じです。あまりに母乳が出来上がる前に次のオッパイの時間になるので、昨日は結局母乳以外のミルクを2度ほどあげてしまいました。 長くなりました。質問ですが: *完全母乳で頑張っている方などにお訊きしたいですが、最初の数日・数週間の母乳がまだ安定していない時期を、どうやって乗り越えましたか?(母乳がなくてもくわえさせていた、どの位の頻度であげていたか、などの経験談を教えてください) *母乳は「需要が多ければ多いほど、脳の方で“もっと母乳を作らなくちゃ”と指令が行く」と聞きますが、本当ですか?そうなら、それまでの間(まだ母乳がよく出ない間)は、赤ちゃんはひたすら、オッパイが出ないのにくわえている状態なのでしょうか? *母乳がいっぱい出る食べ物・マッサージなど、何か参考になるサイトなどご存知ですか? よろしくお願いします。

  • 母乳について

    五ヶ月の子のママです。 ずっと混合で今はミルクを1日3回合計500CCくらい、 残りはチョコチョコ母乳です。 ここ2ヶ月くらい、ストレスと疲れで、 朝昼兼用の食事を菓子パンとお菓子、チョコなどで済ませてきました。 夜も主人が居ない時は適当です。 おっぱいが詰まったりしないので調子に乗ってた気もします。。 美味しくないおっぱいだったと思うのですが、結構よく飲んでました。 先ほど、レトルトの焼きカレーを食べて授乳をしたら 子供の口から焼きカレーのにおいがして焦りました。 今更ですが、とても後悔してます。 今まで食べたお菓子や菓子パンは子供にどのような悪影響があるのでしょうか? 甘いものや脂っこいものはおっぱいが詰まるから駄目と聞きましたが それ以外にも子供の体に悪い影響があるから駄目なのでしょうか? 完全母乳ではないので、ミルクの栄養が効いてるとは思いますが、 具体的にどのような悪影響が出るのか、ご存知の方教えてください。

  • 母乳をうまく飲めない

    お世話になります。生後3週間の赤ちゃんを混合で育てています。まず母乳をあげてからミルクをあげていますが、母乳を上手く飲めないことが何度かあります。 乳首が短いので保護器を利用しています。うまく吸い付けたときは5-10分ぐらい吸ってくれますが、まったく吸い付けず、おお泣きするので、はじめからミルクになることもあります。 問題なのは、私がいらいらしてしまうことです。「母乳で育てたほうが病気しない」「何度も母乳を与えればでるようになる」などときいたので、1回でものんでくれない回があると、もうだめだ・・と思ってしまうのです。 また、母乳で洋服を汚すことも多く、完全ミルクにしたほうが楽だとも思ってしまいます。 とりとめなくなってしまいましたが、このままできるときだけ母乳をのませるというペースでいいのか、ミルクのみにしたほうがいいのかアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 母乳足りてない?

    生後30日ですが母乳とミルクの混合です。できれば母乳のみみしたいです。質問ですが今ミルクを一日80を3回から4回与えています。母乳は一回の授乳で両方で10分から20分です。母乳を与えたあと寝てくれません。10分ほどは寝るのですがその後泣いてしまいます。泣くたび母乳を与えていますが、同じことの繰り返しで母乳が出なくなるか赤ちゃんがすごくお腹がすいていそうであればミルクを足しています。 夜中はミルクを足さなくても母乳だけで乗り切れるときもあります。 毎回ミルクを足してもやはり寝てくれないです。そのときに母乳を与えても母乳を飲みます。ミルクや母乳が少ないのでしょうか?それとも赤ちゃんは違うことをうったいているのでしょうか。変な文章ですが宜しくお願いします。

  • 辛くないカレーを作りたいんですが・・・。

    辛い物が苦手でカレーの甘口でも辛く感じてしまい、水がないと食べれないので、お姑さんがよく作っている甘めのカレーを作りたいと思っています。 同棲開始から数えて3年。結婚して1年ですが、旦那がカレーが食べたいと言ったときに1度だけ作ったのみでそれ以外は私に合わせてシチューで我慢してくれています。 甘めであれば、食べれない事はないので、甘めのカレーを作られる方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか? カレー粉は甘口を使用しますが、他に何を入れていらっしゃるのでしょうか? 7月には子供も産まれるので、子供の為にも甘めのカレーを習得しときたいです。 宜しくお願いします。

  • 美味しいカレー

    前に何度か彼氏の事で質問しましたが その彼とは別れ私のことを好いてくれていた男友達がいたのでその方と付き合う事になりました。まだ付き合って3日目です。笑 新しい彼は一人暮らしでカレーが大好きとの事で今度作ってほしいと言われたので美味しいカレーを作りたいと思っています。 私はカレーは何度か作った事はありますが 基本的に唐揚げや焼き飯やオムライスなど簡単な物しか作れないのでこの機会に料理もより一層勉強していこうと思っています。 カレーを作るのに美味しくする為に色々調べたらにんにくやコーヒーやチョコレートなどが隠し味に使われているのがわかりました。 うちの母はカレー作るときソースなど隠し味を色々と加えていますが一番美味しく仕上がる隠し味は何がいいでしょうか? 入れすぎて変な味になったら嫌だし.. 私はチョコレートとにんにくを入れようかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 完全母乳にするには???

    完全母乳にしたくて日々奮闘している3ヶ月の赤ちゃんを持つママです。 ミルクを足すと母乳の出が悪くなると聞いたので、できるだけオッパイを何度も何度も吸わせています。 でも出ていないのか、ウーウー反り返って文句を言う感じでオッパイを離してしまいます。 諦めずに何度も何度もやるのですが同じ。 夜中とかいい子にしておとなしく吸っている時は一方を吸わすともう一方からジワっと母乳が出てくるので全くでないお乳でもない気がしますが、とにかくお腹がすいたといわんばかりにギャーギャー泣くので仕方なく少しのミルクを与えてしまいます。 そうすると静かになるのですが、なにせ1回に40ml程度なのでまた30分くらいでお腹がすいて泣き出します。 日々、これの繰り返しで一向に母乳の量が増える様子もないです。 お腹をすかせてなく子供を見るのが辛くて・・・・。 お腹がすいているから昼間も寝るのが浅くてすぐに起きます。 起きては泣きます。そしてまたオッパイを吸わせ・・・でないから怒って泣いて・・・40MLを足して・・・ どうしたらいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう