ウィルス対策ソフトのインストールできない!フリーズの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 数日前から突然パソコンがフリーズするようになりました。友人のアドバイスでドライブの最適化を試みましたが、Nortonのウィルスバスターのレジストリが読み込めない表示が出て問題が発生しました。Nortonをアンインストールし、Windowsの最適化を行いましたが、Antivirusだけがインストールできません。ウィルス感染の可能性やウィルスのチェックについても悩んでいます。
  • 突然のフリーズの原因はウィルス感染なのか疑問です。怪しいメールを開かなくてもウィルスに感染する可能性があるのか知りたいです。また、フリーズする直前にNortonの最新版でウィルスチェックを行っているが、それが原因である可能性も考えられます。
  • Antivirusのインストールについて困っています。新しいものを購入しなければならないのかどうか知りたいです。AntivirusはNortonの中の要素であり、インストールできないことが本当に悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インストールできません・・・。

機械音痴な私です。みなさま知恵を貸していただけないでしょうか。 数日前に突然うちのパソコンが異常にフリーズするようになったので、友人に教わったとおりドライブの最適化を行おうと思いました。うちのパソコンにはNortonのSystem works と Antivilus と Utilities が入っています。しかし、このときは"Norton"のドライブ最適化ではなくて、Windows Me にもともと入っている"ドライブの最適化"を行うことにしました。 そのときになぜか、Nortonのウィルスバスターのレジストリが読み込めません(???)という表示が出てしました。その後"ok(o)"を選択するために"o"を押しても、ちっとも反応してくれなくなってしまったので、あれっ?という感じで仕方なく一度強制終了しました。 Nortonをすべてアンインストールして、Windowsの最適化を行った後に再インストールしました。ところが、System works と Utilities は普通にインストールできるんですが、何回インストールしなおしても Antivirus だけがインストールできないんです。自分としては、Norton の中のAntivirusが一番欲しい要素だったので、これだけインストールできなくなってしまったのは本当にトホホ…という感じです。 ある日突然フリーズが多発するようになったのはウィルスなんでしょうか? 怪しいメールを開かなくてもウィルスって感染するのでしょうか? (ちなみにウィルスのチェックはNortonの最新版でフリーズする直前に行っています。(涙)) なんとかAntivirusをインストールしたいです。新しいのを買わないとだめなんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seal-papa
回答No.1

こんばんわ!大分お困りのようですね。 こうなってしまうと「レジストリ」を修復するしかないのかな?と思いますが、私は怖くて(且つ面倒臭そうなので)やった事が無く、この状態であれば、OS(=WindowsーMe)からフルインストールしてしまいますね~。 とりあえず、ご自身で作成された物とかをバックアップ(FDやCD-R)に保存してからやって下さいね。(自分で作った物は、自分で保管しないと、再生出来ないので) やり方は取説で確認できますが、HDDを1回フォーマット(綺麗に何も無くす事)して、Windows-Meを入れられると、よろしいかと思います。 ちなみに新しいNortonを購入する必要は有りませんよ! ついでですが、急にフリーズしだしたのは、別にウィルスに感染した訳では無いと思います。 どちらかと言うと、Nortonを常駐させたからでは無いかな~と思います。 私も以前WIN98に入れていて、メーターとかを見て喜んでいたのですが、やたらフリーズしだしたので、外しました。 また、Norton以外にも、メーカー製PC等には、要らぬ常駐ソフト(初心者の人にとっては有益なソフトかも)が有りますので、それらもPCをフルインストールで復活させたら、アンインストールしましょう。 例えばウイルス駆除ソフトはNortonだけ有れば良いですよね! それと、もし、メモリーが64MB程度でしたら、足りないかと思いますので、増設しちゃいましょう。 WindowsーMeなら128MB~256MB程度で良いかと思います。 頑張って下さいね。(^.^)/~~~

wan-wan
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます!レジストリの修復を試してみます。 「フルインストール」ってOSのインストールを全部やりなおす…ということですよね?なんか大変そうですががんばりまってみます。 メモリは196MBあるので何とかなりそうです。 パソコンとのおつきあいって難しいですねぇ。

その他の回答 (1)

• banby31
回答No.2

急に調子が悪くなったのであれば、レジストリごと復旧し、その前の状態に戻してみると言うのもひとつの手です。 Meの場合はシステムツールのレジストリの復旧、98の場合はMS-DOSで再起動「SCANREG/RESTORE」と打ち込んで 戻したい場所を指定してください ただし、そのとき以降にインストールしたソフト等は飛んでしまいます。 100%戻らない場合もたまにあります。 以上参考までに

wan-wan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずにらめっこしてないで、手をつけるところから始めてみます。 なんとか復帰してくれるといいんですが…。