• ベストアンサー

陰嚢湿疹はお風呂で小さい子どもにうつりますか

私は最初性交渉で 陰嚢部分の五百円玉位の面積が 皺々になり そこが痒く なりました〈なぜなったかハッキリはわかりませんが〉 水虫タムシと思い薬をつけましたが 治らず 病院に行きステロイドを貰いましたが 完全に治りませんでした その後 新しいステロイドをつけた所 最初凄く効いたのですが一週間位 して全身の脇とか股のような皮膚の弱い関節部分が 赤く腫れ上がるようにじんましんになりました、しばらくしてじんましんは治りましたが 陰嚢湿疹は凄く酷くなりました 陰嚢だけでなく陰嚢との境とか肛門がとても痒くなりました それからも分からずステロイドを使用して じんましんが出て 陰嚢湿疹は酷くなりました それでステロイドを使用するのが 怖くなり使用していません 治りはしないが良くもならずでいます ステロイドでこれ以上酷くなるのは嫌です。医者に行くと必ずステロイドをくれます 自分も治したいのですが 他人へ移すのではないか心配でお医者さんに聞いたところ これはうつりませんと言われ安心していたのですが、4歳の子どもが 股間に手をやっています もしかしたら 一緒に風呂に入った時にうつしたのではないかと心配です お医者さんは大丈夫と言っていましたが どうなんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp67
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

わたしも陰嚢湿疹の経験者です。 わたしも最初インキンタムシと思い、皮膚科にいったところ、 やはりインキンタムシといわれ抗真菌薬(水虫薬)をもらい つけていましたが、ぜんぜん直らず、別の皮膚科へいったら、 基本的に陰嚢は水虫にならない、いろいろ原因が考えられるが、 陰嚢湿疹の可能性がたかいので、中程度のステロイドを塗って 陰嚢湿疹ならすぐきいてくるといわれ、つけたところ、私の場合幸運なことに 今まで直らなかったのがうそのように1週間程度できれいに直りました。 その後は一番弱いステロイドをもう1週間程度塗り治療は終了。 (患部のみ非常に薄く塗るように言われた) その先生が言うには、陰嚢湿疹の原因はさまざまで、石鹸や単純なパンツとの こすれ等の刺激等でなるそうです。やっぱり清潔にして、洗うときにあまり こすらずに、痒くなってもぜったいにかかない事がたいせつだそうです。 ただし、私は意志が弱く、かいたりしてしまい、だいたい1年くらいで再発して、 先生のお世話になっています。やっぱりステロイドはあまり使って欲しくないようで、毎回洗い方や生活習慣を改めるようにおこられてしまいます。 長くなりましたが、原因や病種はともかく、近所の評判やいろいろな情報を たよりに、医者を変えられてはどうでしょうか?やっぱりよい先生は、 非常に丁寧にいろいろなことを説明してくれます。

goo4358
質問者

お礼

あいがとうございます 早く完治したいです。

その他の回答 (4)

noname#2787
noname#2787
回答No.5

ほ・・本題に答えていませんでした(恥)。 陰嚢湿疹はアレルギー因子を想定する疾患ですので伝染はありません。体質的にはお子さんも起こしやすいと考えておくほうが良いと思います。 感染症(インキン)などであれば当然移ることもあります。では。

goo4358
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#2787
noname#2787
回答No.4

直接所見を取ったわけでないので、あくまで仮定ですが、陰嚢湿疹であると仮定した場合、お聞きしたいのが『これまでにもアトピーや蕁麻疹などの皮膚疾患を患ったことはないでしょうか?』ということです。 陰嚢部の皮膚は、他の部位の皮膚と比べ、乱暴な言い方をすればより粘膜に近い性質を持っていて、炎症などが起こりやすい部位であり、アレルギー性皮膚炎なども起きやすい部位なのです。そうした背景を考慮すれば他の部位の皮膚炎も説明がつきます。また、他のアレルギー疾患の動向によって陰嚢部の皮膚炎も増悪しますから、全身の管理が必要なのです。 陰嚢部は摩擦部位であるとともに、湿気や尿による刺激を受けやすいので、清潔および乾燥には特に留意する必要があります。 ステロイド軟膏は即効性で著効しますが、連用することと滲出液などの環境から二次感染や真菌症を起すこともあり、経過の観察も専門医により行う必要があります。 皮膚科は専門外ですが関連領域なので専門家として回答します。

回答No.3

あの、あんまり関係ないかもしれませんが ステロイドって中途半端に治ったからといって塗布するのをやめてしまうと リバウンドのようにひどくなることがあります。 悪い薬ではないですが、医者の処方をよく聞いて 正しく使わないといけないみたいです。 すごくきくのでちゃんと使えばいい薬ですよ。 もしかしたらgoo4358さんには合ってないのかもしれませんが^^; ちゃんとお医者さんに相談して頑張って直してくださいね。

goo4358
質問者

お礼

ありがとうございます わからない事が多くて 助かりました

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 このページで「陰部」の「疥癬」でしょうか・・・? (画像があります!) 「ステロイド」は良くないようですね? ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_115_0_0_0 (疥癬) この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
goo4358
質問者

お礼

なかなか医者にも行きにくい所もありますし 良い勉強になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 陰嚢湿疹について

    陰嚢湿疹が長い間 治らず ステロイドもきかず水虫薬もきかず 困っています、病院でうつる心配はないといわれていたので 子供3歳とお風呂に入ったら 子供が陰嚢を痒がります 非常に困っています ステロイドをくれるのですが まったくきかず 全身蕁麻疹になりその後 湿疹部分が広がるを繰り返しています だから子供にステロイドしかくれないと 困ります 良い医者をしらないでしょうか 細菌とか真菌とか 原因を しっかりしらべてくれる 医者を知らないでしょうか どの医者にいってもステロイドをくれるだけです 皮膚を取って詳しく検査してもらいたいのですが

  • 陰嚢がかゆい なぜなんでしょうか

    陰嚢が、皺がより、白くなって かゆいのですが 医者に行くと湿疹と言われステロイドをくれます すごく薬が効いたときはなぜか そのあと一週間くらいで 脇とか股とかひざの裏とか皮膚の弱いところ全身が脂漏性湿疹になります 脂漏性湿疹は2週間ほどで治るのですが 陰嚢の湿疹は広がってしまいます どんどん酷くなってしまいました、 ラナケインでも 同じでした 最初きいて喜んでいると 全身脂漏性湿疹に また陰嚢も湿疹部分が広がりました、 こういった経験をしたかた 他にもいませんか? 医者は 湿疹と言うのですが 原因は何なんでしょうか、顕微鏡で見るだけではなくて もっとよく検査してくれる医者をご存知の方教えてください。 医者はうつる病気ではないと どこでも言われたので 親戚の子供と風呂に一緒にはいったら 子供もかゆがります、陰嚢湿疹のかた お風呂で 子供などに うつった方いませんか?

  • 陰嚢湿疹の薬

    きんたまが痒いんです。 皮膚科に行ったら湿疹と言われました。 ステロイド系の薬をもらったのですが、きんたまは薬の浸透が強いそうなので、ステロイドはあまり使いたくありません。医者にも、痒みが止まったら使用を止めるように言われました。 非ステロイドの市販薬で陰嚢湿疹に向いている薬を教えてください。

  • 陰嚢湿疹・・・薬を間違えて、尿道の入り口がヒリヒリ

    陰嚢湿疹だったようなのですが、最初の病院で「かび」と 診断され、抗真菌剤を処方されました。 その結果、陰嚢に効かないのは当然として、今度は陰茎の 先、つまりは尿道の入り口がヒリヒリしてきました。 接触皮膚炎のような感じでしょうか? そこで、病院を変えたら、「陰嚢湿疹」と診断され、「中程度」 のステロイドを処方されました。 痒みはおさまりましたが、陰嚢のあまり痒くない部分が赤くなって しまったので、その部分はもう薬を塗っていません。 陰茎は勃起するとヒリヒリ感やチクチクした軽い痛みが残って います。医者はステロイドを陰茎の先にも塗るように言われましたが、 このままでいいのでしょうか。

  • 陰嚢湿疹

    陰嚢が痒くなって 皺が脳みその皺のようにあります 最初は左の陰嚢だけだったんですが ステロイドをしようしているうちに全身に蕁麻疹ができ そのあとひどくなり左右の陰嚢と陰嚢の付け根の皮膚が痒くなり肛門も痒くなるりました 白い粉が吹いているような感じになるときがあります ステロイドをその後違うものをもらいましたが最初効くのですが一週間でまた蕁麻疹が全身にでき 蕁麻疹は治まるのですが 陰嚢と付け根がひどくなりました 近所のお医者さんに行くのですが ステロイドをくれるだけで困っています、子供などに移るか心配で聞いたのですが人には移らないと言われ 安心して親戚の子供と風呂に入ったのですが 子供がちんちんを触っているのを見て心配になりました 三歳の男の子ですが 妹の子供に移したか心配でしかたありません 話にくいことで困っています、子供の弱い皮膚には風呂で移るのでしょうか? 今後どう治療していけば 良いのでしょうか?教えてください よろしくお願いします。

  • 陰嚢のかぶれ

     陰嚢が3ヶ月くらい痒くてたまりません。2ヶ月くらい前に陰嚢にタムシチンキを塗ってしまってから悪化した気がします。医者に診せてステロイド剤などもらいましたが、親の反対で薬はすべて捨てられてしまいました。特にステロイドは治った気になるだけだと言われ、親に猛反対くらいました。  医者の診断は湿疹でした。  現在、亜鉛化軟膏で治療していますが、あまり効果が出ません。治療法を教えてください。

  • 陰嚢湿疹から始まり……

    始めは陰嚢湿疹から始まり、病院へ行って、薬を貰ってきて、直ったのかな?このとき使っていたのが、ステロイドが含まれている薬でした。 塗って、痒みがなくなると放置して、また痒くなり始めたら塗るということを続けてきました。 たぶん、はじめから1年ぐらいで完治?したと思います。(陰嚢が痒くなる事が全然無くなったので) それでちょうど完治し始めた頃から、違うところが痒くなりました。陰茎の裏側(尿道のほう)が痒くなりはじめ、そこにも陰嚢の時の薬を使っていました。そこも収まり、次はその横、太ももと股間の間が痒くなり始めてきたのです。そこにもしばらくその薬を使ってきましたが、なんか痒いところが広がり、今ではひどい状態です。 現在痒いところと言うと、脇の下や、太ももと股間の間、膝の裏、肘の裏と、全部「陰」のところだけが中心です。陰嚢湿疹の時の薬のステロイドのせいなのでしょうか?今は、市販のムヒを各部に塗って一時過ごしをしています。 ■陰嚢湿疹のときの薬 劇 テクスメテン(ユニバーサルクリーム)0.1% 10g 1g中 吉草酸ジフルコルトロン1mg含有 と書いています。

  • 陰嚢がかゆいです

    恥ずかしい話ですが,陰嚢が非常に痒くて大変困っております。 2ヶ月くらい前からなのですが,「陰嚢が痒くて掻く」→「ジュクジュクになる」→「薄いかさぶたができる」→「痒くて掻く」の繰り返しで現在まで続いています。 症状としては,掻いたせいもあって袋のシワが赤い亀裂となっており,そこから汁が出たりもします。 日中に時折急に痒くなるときがありますし,寝ているときに痒くて目が覚めたりもします。そのせいでよく寝れなかったりします。 もともと軽いアトピー体質のため,最初はそのせいだと思っておりましたが,これほどしつこい症状は初めてです。 他に気になるとすれば,陰嚢の湿疹と同時期に,顔(とくに髪の生え際)や眼の周りにも湿疹が発生し,こちらもいまだに症状が治まりません。 薬は顔にはロコイド軟膏,眼の周りにはリンデロンA軟膏,陰嚢部には薬の吸収が高くて怖いので何も塗っていません。 (陰嚢部にレスタミン軟膏を以前塗った時期が少しありましたが,怖くなってやめました。) これについて,さきほどいろんなHPを見ていて,「疥癬」という病気を知りました。 湿疹の発生初期は「湿疹の場所が場所だけに病院にも行き辛いし,いつものちょっとした湿疹だろうから…」と思って気長に構えていたのですが, 私の湿疹がもしこの「疥癬」である場合,家族にも感染するみたいなので非常に怖くなりました。 「疥癬」の特徴として, 「湿疹の場所が陰嚢部以外に,脇の下,へそなどにも出る」「小豆大の結節ができる」「手首や指の間などに1cm程度の細長い丘疹ができる」など書いてありましたが, これらの症状はありません。 ただひたすら陰嚢部が痒いです。 それでもやはり「疥癬」の可能性はありますでしょうか?それとも「疥癬」やアトピー以外の別の病気なのでしょうか? 水虫,,いわゆるインキンタムシも疑いましたが,内腿や股の部分はなんともないことから,それとも違うような気がします。 怖くなったので病院には行くつもりですが,仕事の関係上,最短で今週の土曜日しか行けそうにありません。 それまでじっと待っておくのも怖いですし,家族にも迷惑をかけたくないので質問させて頂きました。 ちなみに,妻以外との性交渉などありません。(妻と子供以外で肌の接触もありません)そして妻はいたって健康です。 長文申し訳ありませんが,ご知見をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスのほう宜しくお願い致します。

  • 陰のう湿疹とリドメックスコーワクリーム

    質問させてください。 彼が皮膚科で診察を受けました。 ネットで色々調べた結果、 症状から「陰のう湿疹」だと思っていたのですが… 診察結果は「病名はよくわからない」との事…。 病院からの薬は ・リドメックスコーワクリーム ・アレジオン錠20 でした。 リドメックスコーワクリームはステロイドという説明が。 陰のうへのステロイド塗布は、 他の書き込みを見ても皆さんすすめてはいないので心配です。 彼には 「他の病院でも見てもらった方がいいんじゃない?」 と、薬の塗布と服用を止めてもらっています。 彼は一応試してみてダメなら他に、と言っているのですが… 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 陰嚢へのステロイド

    お世話になります。 友人が陰嚢湿疹になり、皮膚科に行ったところ 医者からいわゆるステロイド軟膏を処方してもらったそうで、 かれこれ1年ほど医者に指示された通りに治療に勤しんでおります。 私は数年前に股あたりに湿疹(いんきんではない)になった際に 皮膚科に通った時、医者から 陰嚢は薬の吸収率が高すぎるから薬をぬる時は注意しないといけない、 と聞いたのを記憶してます。 そこである程度ネットで調べて 疑問が残ったので質問したいのですが、 ステロイドって副作用を引き起こす恐れがあるんですよね? 陰嚢にステロイドを塗り続けて生殖機能に影響はないのでしょうか。 例えば、子供ができにくくなったり、 障害のある子供が生まれやすくなるなど、です。 自分にも充分起き得ることなので質問してみました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう