• ベストアンサー

ダイハツ・ミラジーノの乗り味

現在、2000ccの普通車を所有していますが、乗る事が非常に少なく維持費面を考え軽自動車に買い換えようかと思っています。 そこで候補がダイハツ・ミラジーノ(現行型・前期型の両方)なのですが、街乗りや高速、都内から100~200キロ位(箱根辺り)のチョイ遠乗りでの各シーンの良し悪しを聞かせて頂けませんでしょうか? 因みにNA(ターボ無し)を購入予定(の予定)です。 又、ターボとの違いや普通車から軽に乗り換えた方の話も聞けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf_2006
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.1

前期型ミラジーノNA・ミニライトに乗っています。 軽自動車としてはきちんとアクセルを踏めばきびきび走ってくれますので、悪くはないと思います。車体も車高が高い部類ではないのでカーブでもふらつきなどなくうまく走れます。高速でも120km/hは無理しなくても出せるので気にはなりません、基本は左車線ですが…。 ただ、国道の緩いのぼり坂では100km/hを維持できない、駐車場のきつい上り坂では30km/h以上維持できないなど「はぁ~やっぱり軽NAだな」と思うこともしばしば、まあそれはどの軽NAも同じですので慣れましょう。後は内外装のせいなのか70kgほどミラより重いのもこれも仕方ないのでしょうね。トータルで言うとわりとおすすめできます。 乗ったことはないですが、個人的にはkei N1ターボも走行キロのわりに安くてよいかなと思います。

TUN-833
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難う御座います。 ミニライトはカッコイイですね!私も前期型が欲しいです! アクセルONでキビキビ走ってくれるとの事ですね! 暇を見て試乗に行きたいと思います。 試乗で試せないのが高速道路インプレッションですが、解りやすいインプレッション有り難う御座います! 軽はやはり登り坂はキツそうですね。ターボが欲しい所でしょうか? 以前、ワゴンRのターボを乗った事があるのですがバイクに乗ってるような感覚でした。(これはこれでシックリこなかったですが・・・) ミラジーノ所有の方のアドバイス参考になりました!有り難う御座います!

TUN-833
質問者

補足

補足質問でスミマセン。平均燃費など解れば教えて頂けませんでしょうか。

その他の回答 (3)

  • gin88
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.4

旧型のターボ車に乗っています。以前テンロクのスポーツカーに乗っていましたが、動力性能に不満はあまり感じていません。コーナリングはタイヤ幅やサスペンション形式の違いから多少は見劣りしますが、大きく気にするほどでもありません。 #3の方の回答のように、私も満タンにすることがほとんどありませんが、リッター15kmはいっているはずです。(当方はMT車ですが…) 旧型は収納スペースが少なく、インテリアが古臭いイメージがあります。新型は収納は多くなりましたが、シートの素材や表面処理などが見劣りすると思います。このあたりは好みによる部分も大きいと思われますので、実際に確かめてみるとよいと思います。 他の軽も同様ですが、ATならターボ車、NAならMT車を選択した方が、あとあと不満が出にくいと思います。

TUN-833
質問者

お礼

1.6リッターからの乗り換えですか。 実は現在の車は2000のアルテッツァに乗っているのでスポーツカーからの乗り換えに多少不安があり、迷っている次第でした。 ターボが付くとNAとはやはり違いがでるみたいですね(まぁ軽に多くを望んでも仕方ないのですが・・・) 中古ではターボ車やMT車は見つかり難いみたいですね(特にディーラーでは) インテリアは実車を見ましたが、かなり私好みでした!トランク等の荷物スペースは仕方ないと思います。 現在、まだ車の方向性(使い道)が煮詰まっておらず買い替えを検討中です。 後々不満は抱えたくないですしね! 多数のアドバイスを貰い、色々なお話が聞けて大変参考になっています。 ここで締め切りでも良いのですが、皆様のお話をもう少し聞けたらと思っているのでポイントは今しばらくお待ち下さい。有り難う御座いました!

  • leaf_2006
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.3

実効燃費はうろ覚えだったので書きませんでしたが街乗り14km/L前後であろうと思います、あてになりませんから本当には信用しないでくださいね。なお最近ガソリン高騰の煽りを受けて満タン給油しなくなったのでますますわからなくなってしまいました(汗 ターボかNAかは結局は維持費を取るかあの加速感を取るかですよね、そのへん分かってて悩んでるのでしょうからもはやご自分で選ばれるしか仕方ないです。よい買い物になるといいですね。

TUN-833
質問者

お礼

10km/L有れば十分です! 追加アドバイス有り難う御座いました!

  • serega
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

現行型のミラジーノX「新古車」に乗ってます。 まだ納車したばかりですが思ってるよりはよく走りますね。さすがに上り坂とかでは少々踏みこまないと厳しいですがちゃんと踏み込めば走るのでそのへんは許容範囲かと。あと街中ではよく前期型のジーノを見ますね。しかし装備面とかでいうと今のほうがいいような個人的にはします。 まぁ個人差もあると思うんで実際乗って確かめられるとよろしいかもしれないです。

TUN-833
質問者

お礼

現行型のミラジーノXをお乗りと言う事ですね。 大変参考になります! ダイハツはトルクが他の軽よりも太いなんて事も聞きますね。 アクセルに同調した乗り味は大切だと思います(坂道は別ですが) 暇を作って前期型・現行型と試乗を早くしに行きたいです! 貴重な御意見有り難う御座いました!

関連するQ&A

  • ダイハツミラジーノか日産ボレロで悩んでいます

    ダイハツのミラジーノを購入するか、日産ボレロにするか悩んでいます。 維持費や、燃費、保険(考えると、軽自動車の方がいいとは思うのですが)その他壊れやすさなど、どちらがいいでしょうか? 教えて下さい

  • ダイハツ ミラジーノ ミニライトスペシャル ターボについて

    現在中古車で旧型ミラジーノを買おうと思っております。見た目は完璧ですし、スペックにも大体満足しておりまして、上記のミラジーノのMLSターボ(H13年式、AT、3万キロ程度)を販売店に行って実際に見て試乗させてもらいました。 今まで2500ccの古い初代ステージアに乗っておりましたが、エンジンはターボのおかげで全くこれと遜色なく、燃費も大分良くて、信頼できる業者さんのため、整備もよく行き届いてるようでした。ただステージアと比べると、 ・随分エンジン音がうるさく、室内まで響いてくる ・エンジンの振動がかなり伝わってくる ・車高は低めで格好はよいが、シートが高く、ハイエースを運転しているようで視界に違和感があり、姿勢は肩がこる というものでした。 そこで質問なのですが、これらは軽自動車、というか初期ミラジーノに特有のものなのでしょうか?そしてそうだとしたら購入後に自分で対策をとることは可能なのでしょうか? どなたかお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ミラジーノに乗ってる方乗ってた方教えて

    ミラジーノ購入予定の者です。初めての車です。ミラジーノには1000CCもあるということで、どうせ買うなら1000CCをと思いました。(最後まで乗るつもり)しかし、いろいろな方からアドバイスを受けて、まずはミラジーノの軽を買ってから、必要を感じたら1000CCに乗り換えて乗りつぶそうと考え直しました.購入に踏み切る前に、実際に乗っている方、乗っていた方に感想を聞いてみたいので、どうぞ宜しくお願いします。(長所・短所、乗っていたという方はなぜ買い換えたのかを教えてください。)

  • ダイハツのタント

    以前にも、ここで質問させて貰った者です。(男性) ダイハツのタント(新車)を購入予定なんですが、ノーマルのターボ(RS)かカスタムのターボ無し(X)で悩んでいます。 内装及び、外見に関してはどちらでも構わないと思っているんですが、走りの性能で、ターボが付いてた方が良いか、どうか悩んでいます。 ディーラーの方には、付いていなくても余り問題ないと言われましたが、友達(軽のターボ無しを所有)は、坂道であおられたり、高速で加速が弱い為に合流しにくいと、言っていました。 私が実際に乗る環境としては、乗車人数は1~2人がメイン。高速は遠出する時利用。坂のある道は夏場、山にいく程度。後はだいたい町乗りがメインになると思います。 軽にこだわるのは、維持費が安い為です。車の所有は今回が初めてです。 カスタムのターボ付きも考えましたが、購入価格(ローン購入)が190万近くになったので諦めました。 以上宜しくお願いします。  不明は点や、詳細を加えた方が良い場所があれば、補足で付け加えます。

  • 軽自動車を買おうと考えています。「ダイハツ ミラXリミテッド CVT」

    軽自動車を買おうと考えています。「ダイハツ ミラXリミテッド CVT」か「日産 モコGターボ」で迷っています。 主に、通勤や街乗りに使用し、たまに高速に乗って遠出したいと思っています。 乗る人数も1人か2人です。 ターボがあったほうがパワーがあるし、高速使うなら必要と言われたのですが、燃費が悪くなるのが気になるし、オイル交換などの維持にも不安があります。 CVTは詳しく知らないのですが、ミラなら坂道などはストレスにならないと聞きました。 価格はミラのほうが安いです。 どちらがおすすめですか?

  • ダイハツMOVEエンジンについて

    ダイハツMOVEのエンジン性能について質問します。 L902用JB-DET(64PSターボ)とL152用EF-DET(64PSターボ) はカタログスペック上同じ64PSですが、実際両車を乗り継いだ方や、今まだ所有している方に お聞きします。乗ってみてパワー感や3気筒、4気筒の走り違いを教えてください。主に、町乗りメインでの場合で考えた場合でお願いします。今度中古車でL902S後期かL152S前期を考えています。以上何卒よろしくおねがいします。

  • ヴィッツかミラジーノの値引交渉目標額て?

    ヴィッツかミラジーノの購入を考えています。 ヴィッツは外見が好きでミラジーノは内装が好きなんです。(維持費の割には・・と言う意味で好きなのですが)両方共中古価格が新車とあまり変わらないので新車にしようかな、と思っています。ディーラーに行って見積もりを出してもらったら、1000ccのヴィッツで約138万円位(値引2万と付属品2万円入れて)ミラジーノで約124万円位との事でした。(諸費用含)ヴィッツはワンプライスなのであまり値引きできないと言われ、ミラジーノでは普通車と違って価格をぎりぎりまで下げているから値引き出来ないと言われました。下取りの車は無く(家に廃車前の古ーいのがあり今はそれを乗ってます)今までコツコツと貯めた現金一括で買うのですが、この車の値引き交渉の目標額はどの位なんでしょうか?人より高いお金で買うのは悲しいです。100円単位で貯めてきたお金です。どうかアドバイスをお願いします。(私は23歳の♀です。今回初めて車を買います。友達には120万も出して軽自動車を買うなんてバカバカしいと言われました。皆さんもそう思いますか?)

  • ターボの軽

    教えて下さい。僕はターボの軽(EKスポーツ、2WD、AT)に乗っているのですがNAの軽に比べて、維持する上で必要になってくる整備、またはターボ車ならやっておくべきだということって何かありますか?某巨大掲示板を見ていましたらターボの軽はアフターアイドルがめんどくさい・・等書かれており気になりました。 なるべく長く大事に乗りたいとおもっています。 小さなことでも何でも構いません、教えて下さい。 もう一つ、ターボの軽はNAに比べ壊れやすいとも聞きましたがなぜ壊れやすいのでしょうか?

  • キビキビ走るAT車は?

    今度新たに趣味車を買おうと思うのですが、10年~15年落ち、1600ccクラスまで、NA、ATでキビキビ走る車は何があるのか教えてください。 MT車ならいくらでもあるのですが嫁も乗るからAT車限定なんです。 理想はスイフトスポーツにATがあれば!って感じです。 過去に乗ったカットビAT車ではEP82スターレットターボが一番面白かったですが、残念ながら今の時代にこのような面白い車が無いので困ってます。軽いのが良いと思い過去にスズキのF6A・K6Aターボ、ダイハツのEF・JBターボは乗りましたがやはり軽では物足りないです。 パワー重視ならどうだとインプレッサWRX(EJ20ターボAT)も乗りましたが0スタートからターボかかるまでが遅すぎてかえってストレス溜まりました。 やはりATならターボよりNAのほうがキビキビ走ると思うのですがスイスポのように走れるAT車ってないでしょうか? ちなみに今の趣味車はターボでも高回転型がいいだろう、軽いほうがいいだろう、重心低いほうがいいだろう、と消去法でミラジーノターボに乗ってます。 小遣で買える程度の低価格でそこそこ走る車は一通り乗ったのですが、ずっとターボ車に乗って来たのでNA車の知識がなく次に乗る車に困ってます。 自分の趣味車とはいえ嫁も乗れるAT車じゃないと買い替えの許可がおりないのでどうか教えてください。

  • ダイハツの新型軽に試乗しました!

    こんにちは! 前に軽自動車についていろいろ教えてもらったのですが 妹の車選びで日曜日にダイハツの新型軽に乗ってきました 結構パワーもあるようで値段も手ごろでええですよね! ところで軽を買うとするとうち的には軽はあまり値引きは 期待できないですよね それなら新型の軽を買ったほうが得!と思うのですが どうなんでしょうか? それとターボ&4駆などなど お勧めの軽が在ったら教えてください 普通車でもええです 予算は150万~200万位で<パーツ込み> よろしくお願いします