• ベストアンサー

G4でRAID電源は大丈夫?

PowerMacG4(デジタルオーディオ)でATA66のRAIDを組む予定ですが、電源は大丈夫なのでしょうか?そういうトラブルの例を知っている訳ではないのですが、現時点でATAのHDDが2台入ってまして、これからRAID用に2台となると、電源は足りるのかと心配になりました。HDDは現在、IBMの7200RPMのモノを使っており、RAID用にも同じモデルを購入しようと思っています。どなたか、MacでRAIDを組んでいる方、お分かりになる方のお知恵を貸してください!

• kimu09
  • お礼率73% (314/430)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

うちにある同じ機種でもRAIDを組んでいますが問題なく動いています。 G4の初期モデルやG3は電源が結構やばかったですが最近の機種では問題が起きていないようです。 ちなみにうちのG4には合計で5台のHDと拡張カードがスロットいっぱいに入っていますが問題はありません。 心配になるとしたら内部温度の方ですね。 同じ7200回転のもので増やすとなると結構熱を持ちますのでそっちの方が心配ですがうちは特に熱対策をしていませんが問題は起こっていません。 (この時期でも部屋に暖房はいらないですが。もっともマックがほかにもいろいろあるのでそのせいですが) 最近の5400回転のものでも読み出し速度は結構早いですよ。何よりも音が静かです。Seagateのものなんかいいですよ。

kimu09
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 安心してRAID導入できそうです。 にしても、SeagateやMAXTORといったメーカーの HDDもMacで使えるのですか? 今のG4なんかでは大丈夫なのでしょうか? 昔はIBMのHDDだけでしたよね?確か。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>SeagateやMAXTORといったメーカーの MAXTORのHDは最近値段的にあわなかったので使っていないので何ともいえませんがSergateでもなんの問題もありません。RAIDでなくてもドライブ設定でフォーマットできますし音も静かです。発熱も押さえられるしいいですよ。IBMの物も使っていますがちょっと熱くなるし音が少し大きめなんで最近ではSerGateで入れ替えました。 もちろんRAIDでもなんの問題も起きていません。 もう一台のG4 Digital Audioの方はOS Xがメインですが10.1のシステム付属のソフトウェアRAIDでSeagate、IBMともに動作しました。

kimu09
質問者

お礼

アドバイス、有り難う御座いました。 思い切ってSergateの40GB2台でRAIDを組みました。 動作も快適で良い感じです! 今回は本当にありがとうございました。