• ベストアンサー

SPI2の勉強もしておくべき?

こんにちは、07年3月に大学を卒業し同年4月に就職しようと思っているものです。 SPIをそろそろ勉強し始めようと思っているのですが、最近SPI2なるものが存在することを初めて知りました。 SPIとSPI2は個別に問題集なりで勉強しておくべきでしょうか? ちなみに 希望業界はIT・通信・情報処理業界 希望職種はSE です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-tang
  • ベストアンサー率56% (31/55)
回答No.1

私はSPIしか勉強してませんでした。 希望職種がSEなので、能力テストではCAB試験、英語ではENG試験なんかもあるかもしれません。 今はSPI以外にも様々な試験があるので何とも言えませんが…。 ただ、SPIをしっかりやっておけば他の試験でもある程度応用はできます。 現段階ではSPIをやって、もう少しして志望する企業が絞れたら、その企業でどんな試験を行ってきたか情報収集して問題集を選べば良いと思いますよ。 メンバー登録(無料)が必要ですが、情報収集にオススメのサイトを貼っておきます(過去の試験状況などもあります)。

参考URL:
http://www.nikki.ne.jp/

関連するQ&A

  • SPI、SPI2どっちを勉強すべきでしょうか?

    今年大学三年で秋から就職活動をする者です。 今の暇な時期にSPIを勉強しようかと思うんですが、SPIについてよくわかりません。 SPI=一般常識でいいのでしょうか? あと、SPIとSPI2があるようなのですが、今年の就活生はどちらを勉強するべきなのでしょうか? ちなみにボクはマスコミ志望で、TV局を狙っています。 また理系なので、SONY、トヨタのようなメーカーも受けようと思っています。 よろしくお願いします。

  • SPI について

     現在、就職活動中です。よくSPIを勉強しておくようにと聞くのですが、私の就職希望先は、有名人気企業のような大企業ではなくて、中小規模程度の企業でと考えています。その場合もSPIを採用試験に取り入れている企業は多いのでしょうか。  企業にもよると思いますが、まだ具体的な就職希望先がないので、疑問に思い質問してみました。  また、企業の募集要項を見ていると、選考方法に筆記試験となっていたりするのですが、この場合の試験内容はどういうものなのでしょうか。SPIで勉強したことは、役に立つのでしょうか。 

  • SPI・一般常識対策について

    SPI・一般常識の対策についてなんですが、 1.いつ頃からやり始めたら良いのか。 よく、3年の夏休みからやらないと間に合わないとか、12月頃からやったなど様々なんですが、皆さんはいつからやっていましたか?勉強期間はどのくらいですか?ちなみに私は、今大学3年です。 2.対策本は何冊買えば良いのか?どんなものを? 本屋さんに行くと、沢山あるのですが沢山ありすぎて迷ってしまいます。また、職種によってSPIの種類違うと聞いたのですがってこと職種ごとにいちいち購入するのでしょうか?私は、事務職か経理が希望なのですが、事務職には事務職の、経理には経理のってあるのでしょうか? 3.SPI・一般常識は簡単?勉強・対策法は? SPI(数学)のほうを少し挑戦してみたのですが、全くわからなかったです。数学・国語は中学・高校までのことで楽勝だと言う方もいますが私は、数学は大の苦手です^^; おまけに、大学受験は推薦入学だったため受験勉強全くせずここまできているのでここにきてそのツケが回ってきた感じです(大汗)対策として問題集をするしかないのでしょうか?問題集だったらどんなものが良いでしょうか?希望として解説や解き方がわかりやすいものが良いのですが・・・。

  • SPIの勉強方法について教えて下さい!!

    初めまして。僕は大学3年で今、就職活動をしています。その中でSPIのことを知り、参考書を買って勉強してるのですが、僕は文系専攻で、もともと数学が苦手なせいもあって、SPIの数学の分野が難しくて分かりません‥。答えを見ても、説明とかは書いて有るのですが、どうしてそうなるのかが分からず、答えを見てもよく分からないです。自分ではいきなり壁にぶつかって困ってるのですが、みなさん何かいい勉強方法とかは有りませんか?自分では、基礎がなっていないと思うので、高校1年の数学の参考書を買って勉強しようかと思ってます。  アドバイスお願い致します!!

  • SPIについて

     質問させていただきます。今私は大学の3回生なのですが、就職のためにSPIの勉強をしようと思い、書店に行ったのですが、SPIの問題集などがいっぱいあってどれがいいのか良く分からなくて悩んでいます。  そこでお勧めの問題集や対策方法をご存知の方いましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • SPIについて

    私は今の会社に勤めて5年くらいたつのですが アルバイトから契約社員になったOLです。 なので就活をしたことないし、SPIと言うのを受けたことがないのですが 今後転職する際、SPIの勉強ってした方が良いのでしょうか? 今の会社の経営が危ないので転職活動をしようかなと思っていますが どういう職種がSPIの試験が必要なのかわかりません。 働きたい会社に電話をかけてSPIの資格(?)が必要か確認するべきなのですか? 希望は事務職の正社員です。

  • SPIについて。

    就職を今年迎える大学3年です。 先日2009年になり、SPIに力を入れようと思い参考書を開いたところ愕然としてしましました。非言語がわからなすぎるのです。私は高校大学ともに推薦でのらりくらりとすごしていたものですので非常にあせっています。 速度などの問題は小学校の名残でなんとなくわかりますが、N進法なんもんになると思わず閉口してしまいます。これは不味いと思い、自己流でなんとかやってみるもののなかなか頭に入ってきません。 そこで質問ですが、文系の方はいったいどのように勉強されているのでしょうか? やはり問題集を買ってがむしゃらに問題をこなしていくほかないでしょうか? 1月以降に「SPI対策講座」などを受講されたのでしょうか? 極力数学を避けて通ってきただけあって今回の己が愚かっぷりには忸怩たる思いすら抱きます。 また、SPIは採用に非常に重視されるというのでこのままでは死んでも死にきれない感があります。「俺はこんなやったぜ!」という体験談もあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • SPI SPI2 CAB GAB 

    いま大学3年生で就職活動しています SPI SPI2 CAB GABの対策本で問題数がたくさん載っている お勧めの書籍あったら教えてください。 すべて回答していただかなくても結構です。 IT系目指しています。 今のところ言語系、一般常識、時事がまるっきり駄目です お願いします。 

  • SPI???

    高3の私立文系を目指しているものです。 第一志望の大学の先輩からの受験のアドバイスでSPIを解いてみたほうが良いといわれました。 私の知る限り、SPIは就職の勉強に使うもの位の知識しかありません。 確かに、頭の柔軟性、応用力を問うにはいいかなと思うので、やってみたいとも思うのですが、知識不足でチンプンカンプンなのが現状です。 親にSPIをやってみたいから、問題集買っていい?と聞くと何でお前が(私)に今それが必要なんだ!と言って親も(?。?)と言う感じで分かってくれないし、現に私がSPIの知識が乏しいのでこれ以上説得出来ません. 何でも良いので、SPIに関する事、解いた事のある方教えて下さい。 よろしくお願い致します.

  • SPI試験と就職活動の流れについて教えて頂きたい。

    私は大学3年で、SPI試験の対策講座(非言語分野のみ)を今大学で受けているんですが、はっきりいってお手上げ状態です。非言語分野がどうしてもできないのですが、これは必ずできるようにならなくてはならないのでしょうか?又、いつまでできるようにすればいいんですか?自分の希望する企業の採用試験に選考として行われるんですよね?求人募集というのは、大体いつ頃出るのでしょうか?就職活動の流れというのがよくわからないで、教えて下さい。必ずしも企業全部がSPI試験をするとは限らないですよね?そういう場合は受けたい企業がSPI試験をやるかどうか調べてから勉強した方がいいのでしょうか?就職活動に向けていつ頃から又どのように本気になればぎりぎり間に合う のか経験者の方、教えてください。