• ベストアンサー

とにかくいい本が読みたいんです☆☆

kyuubiの回答

  • kyuubi
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.9

こんにちわ。私もファンタジー大好きです。 どうしても図書館で、題名で選んでいると偏ってしまいますね。判ります。 大抵新刊が出たら、まず図書館で借りてからどうしても手元において置きたいものは買っています。まぁほとんど購入していますが・・・(笑) さて、私のお薦めは最近完結したファンタジー作品です。 題名は、『月神の統べる森で』『地の掟月のまなざし』『天地のはざま』『月冠の巫王(げっかんのふおう)』の四部作です。 これは、縄文文化と弥生文化が、接触して起こる動乱を描いた作品です。 あまり、和製ファンタジーでは、見られない月神を主体としたお話で私は気に入っています。作者は、たつみや章さんで講談社から発売しています。 もう一作は、『空色勾玉』を書いている作家、荻原規子さんの作品で、『西の良き魔女』という作品です。確か、1~5巻と外伝1と2巻が発売していたと思います。最近、ハードカバーで中央公論新社から1巻が発売しています。 『空色勾玉』を読まれたあなたなら気に入る作品だと私は思います。 ちなみに、『空色勾玉』と『白鳥異伝』と『薄紅天女』三作を合わせて、 勾玉三部作と呼ばれています。 それでは、これからも、sahoさんが素晴らしい本に出会える事を祈っています。

関連するQ&A

  • 夏休みの読書感想文の本についてなんですけど、

    夏休みの読書感想文の本についてなんですけど、 課題図書ではなく自由図書で書こうと思っているのですが 何かいい本はありますか? ちなみに中学3年の男子です。 ジャンルは問いませんが、現代語の読みやすい本がいいです。

  • おすすめの本を教えてください。

    こんばんは。私は最近読書にはまり始め、何か本を読みたいのですがあまりよい本を見つけられません。おすすめの本があったら教えてください。(文庫本だと嬉しいです)ちなみに私は中学三年生です。 ジャンルはファンタジーで恋愛要素のある本。できれば舞台は異世界(架空の国)や古代の日本、中国等だとうれしいです。全てにあてはまらなくても良いのでぜひ教えてください。読んだことがあるのは十二国記シリーズと勾玉三部作です。 よろしくお願いします。

  • お勧めの本はありませんか?

    お勧めの本はありませんか? 高校生女子です。 元々読書はする方なんですが、読むジャンルが偏ってきていて新しい本を発掘したいと考えています。 そこで、みなさんのおすすめする本を教えていただけないでしょうか? 今読みたいのは純文学、海外の作品ですが、ジャンルは問いません。 好きな作家さんや最近読んだ本などは敢えて書きませんので、色々なジャンルがあるほうが嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【素敵なお奨めの本ってありますか?】本との出合い

    愛読家に皆様には笑われてしますかもしれませんが いままで本を最初から最後まで読んだことがありません。 小学生の頃、読書感想文等あとがきと飛ばし読みで 賞をいただいたことがあります。。。 こんな経験をしてしまったからもしれません。 ジャンルでは小説は一度も読んだことがないのも現実です!! もしかしたら良い本との出会いがないのかもしれません。 自分の狭い範疇で価値観を形成してしまうのは 一度きりの人生でもったいないなーと最近思っています。 そこで、ジャンルは問いませんので皆様から この本が一番感動した!!すごくためになった!! 価値観が変わった!!等お奨めの本がありましたら 是非 作品名と著者を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 読書感想文に書く本を探してます!

    こんにちは!題名通り読書感想文の本を探しています。今高2です。 夏休みが終盤に入ってきたので急いでいます。ですが、後2週間程度で夏休みは終わますが、読書感想文の提出期限は、さらに1週間後なので少しばかり余裕があります。探している本は ■中学生や高校生がメインなもの ■ファンタジー物など以外(ハリポタみたいな非現実的なもの以外) ■セカチューや1リットルの涙など感動がメインなもの以外 ■あまり昔の本ではなく現代的な本 ■日本のもの とちょっと注文が多いですが、これで何かあれば紹介してください。最悪の場合は他の本を用意しているのでそれで書きますが、せっかくなのでこんな本で書いてみたいな、と思っています。一応、スポーツものや学園ものを希望しますが、それ以外でも条件にあっていれば何でもいいです。(野ブタ。は除く) また、最近読書がしたくなったので、感想文に関係なくこういう本を読んでみたいと思っているので、探してます。同時にお願いします。 注文がありすぎて申し訳ないですが、何かありましたら紹介してください!よろしくお願いします。

  • 面白い&はまる本

    私は中学2年生です! 今、面白い本を探しているんですがお勧めの本はありますか? ジャンルとしては「自己啓発書」(幸せとか成功とかについての奴)か いつも敬遠している「ファンタジー」に挑みたいです。 「自己啓発書」はものすごい好きです^^ カーネギーさんのとかも。。。 お勧めお願いします!

  • 読書初心者にお勧めの本とは?

    子供の頃から親や先生に「本を読みなさい」と言われ続け、はや何年でしょう?! 現実には、ほとんど読まない子供でした(苦笑 …そうはいっても、読むこと自体が極端に嫌いなわけでもなく、 ただ、(自分が面白いと思える)本を探すのが苦手だというのが大きいです。 最近、こんな記事を見かけたのですが、 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50860248.html 何かいい本があればなぁ…と思いました。 (ここから本題)そこで、読書経験が豊富な皆さんにお伺いします。 冒険もの、SF、ミステリーなどのジャンルで、読書初心者にとっても読みやすいものを教えて下さい。 (簡単なストーリーも添えていただけると、実際に読むかどうかの参考にしやすいのでお願いします。) あまり読書経験がないため、小学校高学年~中学生向きのものからでも構いません。 (冒険もの、SF、ミステリーにしたのは、単にこれらのジャンルが好きなため) あと、出来れば区立(市立)などの図書館で借りることができるものがベストです。 (買っているとお金がなくなるため) よろしくお願いします。

  • この本のジャンルを教えてください。

    私が小学生の時に読んだ学校の本です。 本の名前は、 「フレディ 世界でいちばんかしこいハムスター」 です。 今私は中学生ですが、学校の希望図書アンケートというのにこの本をまた読みたいと書きたいのです。 しかし、ジャンルを書く欄がありました。 私にはジャンルの欄になんて書けばいいのか分からないのですが、誰か分かる人いませんか?

  • 急激に本が好きになったのはなぜか

    僕は中学ぐらいまで、読書が嫌いで祖母に図書券をプレゼントされても嬉しくなかったんですけど…。 ここ最近、急激にいろんなことを知りたいと思うようになり、ほぼ毎月一冊は本を買っています. 最近は本屋の雰囲気も好きになりました。 なんでこんなに急激に変わったのか、自分でもわかりません。 本嫌いが本好きになったのは、裏にどんな心理があるからですか? 人の心理に詳しい方、教えてください。

  • 夏休みの宿題で読書感想文が出されました。

    夏休みの宿題で読書感想文が出されました。 中学生の読書感想文にお勧めの本があったら教えて下さい!! ジャンル、ストーリー等はどういうものでも構いません。 よろしくお願いします!!