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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイトのことで悩んでいます)

バイトのことで悩んでいる | 悩み解消の方法は?

このQ&Aのポイント
  • バイトの悩みについて相談します。事務のバイトをしていて、最近の電話対応で精神的に参っています。どうすれば解消できるでしょうか?
  • バイト先で起こったトラブルが原因で、バイト自体が怖くなってしまいました。この状況から抜け出す方法はありますか?
  • バイトでの電話対応でストレスを感じています。どのように対処すれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちは。  大変でしたね。  これは慣れるしかないですね。私の経験なのですが、以前3年間、行政で市民の相談部署にいたことがあります。相談=苦情ですね。  毎日何件も苦情の電話、中には訳の分からない苦情や、無理なことを求める電話もがありました。1時間ぐらい電話していることもあります。  とりあえずコツは、電話で相手は見えませんから、おどおどせずに、落ち着いて、いやみな位さわやかに応対しましょう。相手が怒鳴るのがバカらしくなるくらい、丁寧に対応するわけです。  今は配属は変わったのですが、時たま窓口でもめるお客さんがいます。その時は上司の私が出て行き、相手をやりくるめるまでになりましたから、その時の経験が役に立っているんだと思います。  相手が目の前にいるわけではないんですから、気楽にやりましょうよ♪

cocoaxxx
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり慣れるしかないですよね。 週1しか入っていないので、経験が足りないという部分もあるんだと思いますが、なかなか細かいところまで覚えられません。 励みになりました、有難うございます。

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

お仕事大変ですね。 まずこれだけは言っておきますね。 あなたの責任でも何もない。たまたまあなたが電話をとってしまった から。だから気にしないで お仕事しているとこのような人もいますがすがその反対にありがとう! と言ってくれる人も大勢いますよね。 おっかない人のことを忘れ、親切な人の言葉を印象に残しましょう その人たちのために仕事しているんだと言い聞かせることも大切だと思いますね。 バイトがんばってね

  • miwaharu
  • ベストアンサー率25% (29/112)
回答No.4

大変でしたね。 cocoaxxxさんが まじめなので悩んでおられるのだと思います。 会社としても、責任感の強いまじめな方を失うのは痛手だと思います。だから、精神的に不安定なcocoaxxxさんに一時的に電話をとらせないようにしているのでは? ところで、苦情については、まず落ち着いて、相手の言い分を最後まで聞くことが重要です。話している内に、たいていの方はテンションが下がってきます。途中で一問一答しようとしたので、cocoaxxxさんはパニクッってしまったのでしょう。わからないときには、すぐに担当者に替わるか、それができなければ、最後まで聞いて、まとめて保留するか、折り返し電話をすればよいのではないでしょうか。 最後に、繰り返さないためにも、今回の原因と対処を考えれば、次の電話は怖くなくなるはずです。

  • ele_ele
  • ベストアンサー率70% (33/47)
回答No.3

こんにちわ。 まず、何に「つらい」と思うかは人それぞれです。 ですから、自分が「あまい」と言い聞かせて1人で抱え込まないでもいいと思います。 友達と遊び(成人の方なら飲みでも)に行って、1度話を聞いてもらっては? 反応は様々かもしれませんが、口に出して話すことで大分変わると思います。 他の人の「こう思う」というのを聞くのも、新しい考え方や立ち直りへのチャンスになるかもしれません。 次に、職場そのものに不満(職場環境・仕事内容・給与)があるのかどうかです。 社員の方が電話を「取らせない」ことは、文面から全てを読み取るのは難しい内容ですが、相談者様の事を理解した上で、しばらくそうした方が良いと思っての行為かもしれません。 安直に辞める事へ結びたくないのですが、様々な事情も重なりつつ今回の件もある、という事であれば精神的に参ってしまう前に1度退職し、休んで、他の職を探すのも可能性の1つでしょう。 事務職でも、ファミレスのウェイトレスでも、お客様を相手にする仕事であれば、必ずどこにでも居るタチの悪い人だと個人的に思いますので、「自分が悪いから」というよりも、「まあ運なかった」といった感じで落ち着ければいいなと思います。

cocoaxxx
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 友達に相談してみました。 話を聞いてもらうと、やっぱりその電話かけてきた人が悪いのかなぁと思うようになりました。 職場にはかなり不満がありますが、(新人いびり、職務怠慢な社員が大勢居る等・・・)辞めたいと言っても辞めさせてもらえません。 職を変える事を検討しようと思います。

回答No.1

「一時的」なストレスだといいな、と願わずには いられません。私も商品の需給供給のバランスが 狂った時期にオペレーターを担当していて、 すっごく怒鳴られたことがあります。「モノがな いってどういうことだよっ、人の命がかかってん だよっ」みたいな..。ねちねち嫌味も言われました。 同じ仕事仲間にその恐さを何回も話すことによって、 だいぶ乗り切れましたよ。と言っても1年間くらい かかりましたが。耳鳴りがしたり、電話をとる方の 耳だけ聞こえなくなったり。仕事内容を変えられるのなら、変えてもいいかも。 もしくは「電話をとらせないようにしている」のでは なく、気遣って電話にでなくてもいいようにしてくれ てる、と考えてみては? バイト料は下げられていないんでしょ?

cocoaxxx
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 バイト料は下げられていません。 でもやはり電話をとるのは辛いです。 仕事を変える事も検討してみます。

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